2016年02月22日
麺屋 丈六(一乗寺天理)@中央区
160222_1.jpg

こんばんは...やれば出来る子、ハシダ・メンでございます。いつもなら、記事
をじっくりと熟成させてから載せるのですがw 今日は違います!本日のお昼、
ホヤホヤのレポートですよっ!もも蔵(奥様)が病み明けということで、応援
がてらに訪問...実は今年に入ってから、非常にタイミングが悪いのか...連続で
フラレておりまして...今年初めての訪問となりました。しかし...この日は異常
な混み様でして...外で30分以上待たされることに...(寒かったぁ〜)僕の前に
座っていたのは、芸人さんのグループのようでしたが、あまりテレビを見ない
ので、本当に誰だかわかりませんでした。(ゴメンナサイ)

160222_2.jpg

外待ちしているのを、TwitterやFacebookに上げると、すぐに数名の人から
「限定狙いですか?」とコメントが入る...いえいえ...いつもの如く全く予習
なしの訪問ですので...ぴょんこ女史の話によると...「一乗寺天理」だそうで...
最近、堺某店の一杯を食べてから、天理系にハマりかけてたところだったん
ですよね...まさにタイムリー!しかしまぁ...一般の人は一乗寺と天理の2つの
地名を合わせて、一体何じゃいな?って思うでしょうね...でも、ラヲタの人
ならすぐにわかる、ご当地ラーメンのコラボってことですね...

160222_3.jpg

【一乗寺天理(800円)】('16.2.22実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一日20食の限定...「一乗寺天理」でございます。これだけの混雑だったので
無理かな...と思っていたんですが、何とかいただくことができました。今日と
明日の昼営業限定だそうですよ...「一乗寺」自体は月曜日限定で、以前から
やってましたからね...ベースは京都の一乗寺を代表する「天天有」を意識した
一杯なんですが、これに天理スタミナ系らしい、炒めた白菜や人参、ニラ等が
加わる...薄切りのチャーシューを盛り付けて、中央には瑞々しい笹切りの葱、
そして上から目の粗い唐辛子をかけている...

160222_4.jpg

ぐわっ!ジャンキー!ニンニクの香りが鼻をくすぐりますね...鶏ガラに豚骨
(拳骨)を合わせた白湯スープに、炒めた白菜等、野菜の旨みが加わる...唐辛
子や豆板醤のカプサイシン系の辛さも加わって、いつもの一乗寺の上品な感じ
とは全く違う味わい...やや濃いめの味付けで、グイグイと惹き付けられる旨さ
があります。白ご飯が欲しくなるなぁ...

160222_5.jpg

中細のストレート麺は、モチロン自家製麺でしょうが...しっかりとした弾力は
残したまま、どんどん優しくしなやかになっていきますね...スープとの絡みも
見事じゃないですか...

160222_6.jpg

はい...邪道、外道と呼ばれようとも...「鬼」投入でございます。このジャンク
な白湯スープには、カプサイシンが合うんですよ...ああ、本当に旨い...できれ
ばレギュラーにも加えていただきたいところですが、これは手間がかかります
からね...これが一つ加わるだけでも、大変なことになってしまう...病み上がり
のもも蔵も、まだ完璧ではないみたいで...結構大変そうですわ...

そこでどうでしょう...丈六さん...奥さんには暫く休んでいただいて...代わりに
強烈に可愛くて、バインバインなおねいさんを入れるというのは如何でしょう
か...(殴打)いえいえ...僕らは、夫婦仲睦まじく仕事をされている姿を楽しみ
にしているんですよ...あまり無理はしないように、のんびりと末永く営業を
続けて欲しいと、心から思ってます。


麺屋 丈六
(住所)大阪市中央区難波千日前6-16
(TEL)06-6643-6633
(時間)AM11:30 ~ PM3:00 PM6:00 ~ PM9:00 
   ------------------------------------------------------------------
   〈毎月第一日曜・おはようラーメン(夜営業なし)〉
    AM7:00 ~ AM10:00 AM11:30 ~ PM3:00
(休)水曜日 (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年02月22日 22時23分 | 記事へ | ラーメン | Comment:2 Trackback:0
今回は新鮮ピチピチな記事ですね!

「一乗寺」ではピンと来ませんでしたが
「天天有」は聞いた事があるので分かりました!

と言っても、お店の名前を
知ってる程度なんですけどね(苦笑)

なるほど、ご当地ラーメンのコラボですか。

最近はカップ麺でもご当地ラーメンが増えてますし
こういったコラボ系の商品開発にも力を入れて欲しいですね!

と、そこに結び付けてしまうのが悲しい性…w
2016/02/23(火) 16:29:06 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

私、天理ラーメンを食べてたのは
ラヲタになる前の話でして...最近になって
昔食べてたラーメンを見直しているんですよね...

だから、最近は僕の中で「天理ラーメンブーム」が
起こっているんですよ...あれもかなりの中毒性が
ありますよ...
2016/02/25(木) 11:10:58 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By