2016年02月07日
カップ麺Watch(NO.277)
ええ...言いたいことはわかります。「ベジータ」なんて、新作が出ているのに
どんだけ古い記事を上げるねン!って...カップ麺の記事も、結構たまっている
のですよ...(^_^;; ちょっとだけ記憶を戻して、見てやって下さいな...今回は
日清のタテカップで気になるモノをチョイス...セブン専売の「蒙古タンメン中
本」とカップヌードルの「ベジータ」...どっちも注目しておりました。特に
「蒙古タンメン中本」は、以前「北極ラーメン」を食べた事があるだけに、
どう違うのか確かめたくて...早速いただいてみましょうか...

cup277_a.jpg

【日清「蒙古タンメン中本」】

まずは「蒙古タンメン中本」から...ん〜と...以前食べた「北極」と比べると、
一回りサイズがデカイのかな?小袋は上ブタに貼り付いた、辛味オイルのみ...
熱湯5分で出来上がりです。へ〜、まるで豆腐チゲのようなビジュアルですね...
しっかりした豆腐にキャベツ、大きめの木耳、豚肉、ニンジンと実に具沢山...
スープを飲んでみると、万人向け主義の日清にしては珍しく「攻め」のスープ...
でも辛みに関しては「北極」と比べると、大人しい感じがしますね...食材の
持つ旨みや味噌のコクと、それぞれの旨味を感じられる、かなりバランスの
とれた激辛スープですよ...単に辛いだけじゃないんですよね...これに合わせて
いるストレート太麺もなかなか...経時劣化も少なく、エッジの立ったなめらか
な食感の麺...弾きやすそうな感じはするものの、意外にスープの持ち上げも
良くて、油揚げ麺の中でもかなりレベルが高いと思います。このシリーズ...
人気が高いせいか、かなり息が長いですね...セブンではいつでも買えるので、
本当に嬉しいです。


cup277_b.jpg

【日清「カップヌードル ベジータ」】

次は「カップヌードル ベジータ」です。笑ってしまうようなネーミングなん
ですが...「ソテー風キャベツ&ベーコン味」だそうな...「日頃の食生活で不足
しがちな野菜をカップ麺で手軽に摂取する」な〜んて人は少ないだろうしw
でも野菜に限らず、具材が多いのは嬉しいですよね...熱湯3分で出来上がり...
カップヌードルらしく、こんもり具材で麺も見えません...キャベツ、オニオン
ポテト、赤パプリカ、黄パプリカ、チンゲン菜、ベーコンと...見た目にも鮮や
かなんですが、シャキッとした食感も楽しめます。個人的にはパプリカが彩り
だけでなく、具材として加わっているのが良かったですね...スープはフランス
家庭料理の「ポトフ」風に仕上げた塩味のスープ...カエシが弱めなので、野菜
の旨みやベーコンの風味が、はっきりとわかるスープですね...ただ...若者ウケ
はしないだろうな...というのが正直なところ...野菜の甘みなんかがよく出てる
んですけどね...このスープには、ブラックペッパーがよく似合うんです♪...と
結構多めにふりかけて、ピリッと引き締めれば、かなり印象が変わります。
麺はいつものカップヌードル仕様なんだけど、若干幅広のような気がするな...
やさしい塩味のスープを邪魔しない、脇役に徹した日本を代表する油揚げ麺
ですね...かやくを除けば地味〜〜な一杯ですが、僕は嫌いじゃないです。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年02月07日 22時23分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

◎蒙古タンメン中本
このカップ麺はセブンに行くといつも置いてますよね!
おそらく固定的なファンをかなりつかんでいるのでしょう!

日清は全般的に大人しめの味に仕上げることが多いですが、
この中本関連ではけっこう思い切って攻めてますよね!(=゚ω゚)

スープのバランスもよくストレートの油揚げ麺も歯切れが良く、
高級系の縦型カップとしても実に上手くまとまってると思います!

◎カップヌードル ベジータ
たしかドラゴンボールの映画化の関連で出た商品でしたが、
「ベジータ」の名前の割りに味は非常に大人しかったですね!

洋風系のスープはカップヌードルの得意とするところではありますが、
これだけ優しいタイプのポトフ路線はこれまでなかったですからね!

でも、これはこれでしっとりと楽しめるものがありましたが!(●・ω・)

ただ、大人しすぎたこともあってか第2弾では攻めに転じていて、
今度は若い層にも十分に支持されるものになってると思います!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/02/09(火) 02:22:26 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

答え合わせ、ありがとうございます。(笑)
かなり参考になりますわ...

ぬぁんとっ...「ベジータ」の第2弾は
けっこう攻めの商品なんですねっ!みんなのレポを
見てると、かなり評判がいいので
ずっと気になってたんですよ...

やっぱり買うべきか...
2016/02/09(火) 11:01:38 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
【日清「蒙古タンメン中本」】

これ大好きです! 常時販売品なのも嬉しい!

具材にも個性がありますし、
麺やスープのクオリティも高く、
きちんと価値の見出せるカップ麺だと思います。

できれば「北極」も常時販売してほしいんですけどね(笑)


【日清「カップヌードル ベジータ」】

ドラゴンボールとコラボした商品ですし、
作中のベジータから思い浮かべた印象から
攻撃的な仕上がりを予想してたんですけど、
これが見事に優しさ溢れる仕上がりでしたよねw

自分も嫌いじゃなかったし、
むしろ好きなテイストだったんですけど、
コンセプト的に少しズレが生じていたと思います。

第2弾は結構ガーリックで攻めてるみたいですよ!
2016/02/09(火) 16:50:55 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

へ〜〜、ベジータはやっぱり
ドラゴンボールとコラボした商品だったんですね...

本当に沢山の新商品が出て、それはそれで
面白いのですが...一度、各メーカーの贅を尽くして
1杯「500円」ぐらいのカップ麺を作ってもらえたら...と。
きっとカップ麺に対する意識も、変わると思うんですけどね...
2016/02/10(水) 11:21:39 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By