2016年01月29日
カップ麺Watch(NO.276)
旬な話題を...ということで、今回は早めにUPさせていただきましょう♪今回
はラヲタの間で話題になっている「ラーメン人生JET 」さんの店カップの登場
ですわ...こんな感じの、よく知ったお店の「店カップ」は、実にやりにくい...
でも、カップ麺の面白みも知っている以上、再現性も含めて楽しみではありま
す。はたしてマルちゃんがどこまで頑張ってくれるか...「ラーメン人生JET
鶏煮込みそば」と共に、「マルちゃん 正麺 うま辛担担麺」も一緒にレポート
してみたいと思います。

cup276_a.jpg

【マルちゃん「ラーメン人生JET 鶏煮込みそば」】

まずは「ラーメン人生JET 鶏煮込みそば」から...パッケージのタカさんの写真
がいいですねぇ〜(笑)彼は人柄も良く、人気者ですから...(何かくださいw)
上ブタをめくると、小袋が3つ...かやくと後入れの粉末、液体のスープが...
細めのノンフライながら、熱湯5分ですか...極寒の季節にカップ麺限界の5分!
しかもスープが両方後入れはキツイ!僕は熱湯を注いで、ファンヒーターの
吹き出し口の前に置いて、5分待つことに...友達の話では、粉末スープが溶け
にくいとのことだったので、お箸でかき混ぜるように溶かしていく...液体スー
プを入れれば完成です。うん...なるほどね...ツッコミどころは幾つかあるけど
粘度はかなりありますね...若干、増粘剤に頼り気味の感はありますが、再現性
は別にして、鶏の旨味はよく出てると思います。カップ麺として、ここまで
重厚な鶏白湯はなかなか無いと思いますよ...湯戻し5分の麺に関してはこれと
いった特徴はなく、ノンフライらしさに欠けるオーソドックスな中細麺を合わ
せています。かやくもチャーシュー、ネギ、メンマと少し寂しさを感じるので
すが、全てがこの濃厚な鶏白湯に費やしたと言ってもいいと思います。カップ
麺としての魅力は十分!買ってみる価値はあると思いますよ...


cup276_b.jpg

【マルちゃん「正麺 うま辛担担麺」】

続いて「マルちゃん 正麺 うま辛担担麺」です。ゴールドのきらびやかなパッ
ケージに惹かれて買ってしまいました。ご存知「マルちゃん正麺」のカップで
ございます。上ブタをめくると、小袋が3つ...かやくに粉末、液体の後入れスー
プが...熱湯5分ですが、スープが冷めないように、ファンヒーターの前で待つ...
(容器が少し変形してしまいましたw)このシリーズの袋麺はいただいたこと
があるんですが、麺のレベルが高いだけに、かやくなどが加わるとそれなりの
商品に化けるのは予想出来たんですがね...それ以上のパワーで来ましたよ...
このノンフライの平麺、ハンパ無いです。多加水のモチモチ麺で、お店の麺と
比べても何の遜色もない...風味も弾力もかなりのものです。一度茹でた麺を
独自技術で乾燥させているそうな...どことなく「藤原製麺」の熟成乾燥めんと
被って見えてしまうのですが、即席麺では間違いなくトップレベルでしょう...
スープは系統で言えば、白ゴマ担々麺になるのかな?ポークをベースに白味噌
ゴマペーストを加えた濃厚スープ...「辣味」だけに頼ることなく、花椒を程良
く効かせた「麻辣味」の担々スープで、際立った辛さはないものの、実にバラ
ンスが良い...かやくは味付挽肉にいりゴマ、ネギと、スープや麺と比較すると
大人しく感じてしまうんですが、無いよりはマシ...麺やスープを啜ると程良く
ミンチ肉が絡んでくる...価格的にはミドルクラスになると思うんですが、内容
的には非常に良く出来たカップで、コスパは高いと思いますよ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年01月29日 22時46分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
【マルちゃん「ラーメン人生JET 鶏煮込みそば」】

前回のタテ型も素直に楽しめましたし
かーとさんとハシダさんの評価も高いので
非常に楽しみにしている再現カップ麺です!

カップ麺の鶏白湯って当たり外れがありますけど、
どうやらこのスープはバッチリ当たりみたいですね。

実際のお店にも行ってみたいなぁ…

そうそう、東洋水産のノンフライ麺って
「えっ・・・ほんとに5分も待って大丈夫?」
って心配になるくらい細い時がありますよねw


【マルちゃん「正麺 うま辛担担麺」】

こっちも期待してるんですけど
ハシダさんも絶賛じゃないですか!

麺のクオリティは間違いないようですし、
スープにも隙が無い。こりゃー楽しみだ♪

っていうか容器の変形が心配ですw
有害物質が溶け出してませんように・・・(苦笑)
2016/01/30(土) 01:06:11 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

いや...ホント...東洋水産のこのノンフライ麺...
ちょっとビックリしましたわ...どうせなら
食感で驚かせてほしかったんですが...(苦笑)

ファンヒーターによる容器の変形ですが...
ちょっと近付けすぎたんですよね...
今は気をつけてます。確かに有害物質が出ると
コワイですもんね...

2016/01/30(土) 11:14:56 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
メンさん、こんばんは!

◎ラーメン人生JET 鶏煮込みそば
カップ麺で鶏白湯となると、鶏油に頼ることで
鶏白湯っぽさを演出することが多いのですが、
こちらは鶏そのものの旨味が引き出されていて、
これまでのカップ麺における鶏白湯とは一線を画した旨さがありますね!

その分だけ麺が普通で具が大人しかったりはするものの、
これだけカップ麺で鶏の旨さを出してくれれば上等ですし、
またこのカップ麺を食べることで実店舗に行こうと
思わせてくれる力もあるという意味でも良かったですね!

◎正麺 うま辛担担麺
ノンフライ麺って、日々本物の中華麺に近づけるべく努力されてますが、
それゆえに本物との違いが際立ったり難しいものがあるのですが、
この「正麺 カップ」の麺はほんとに高い水準まで来てますよね!(●・ω・)

今出ているカップ麺の中では最強クラスと言っていいと思います!
これだけ自然な中華麺らしさを出したものは他にないですしね!

またスープも花椒の香りをほどよく効かせてくれていて、
ちゃんと担々麺としての本格感もあるのが良かったですね!

今後もこの「正麺 カップ」の展開には期待したいところです!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/01/31(日) 03:05:42 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

概ね、僕のレポートと同じ様な印象ですよね...
「店カップ」のレポートは難しいな...と
改めて思いましたわ...

「正麺」の多加水麺...本当に素晴らしい...
こういう麺を、店カップで使ってもらえない
ものでしょうか...
2016/01/31(日) 14:57:45 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By