2016年01月21日
カップ麺Watch(NO.275)
前回に続いてセブンゴールドのシリーズです。250円オーバーの高級カップ麺
になるんですが、スープも麺もホンモノに近付く程、評価の基準も厳しくなっ
てしまいます。今回は「すみれ 札幌濃厚味噌」と「だるま 豚骨ラーメン」を
ピックアップ。前回の2つと「すみれ」がセブンゴールドで日清。あと「だる
ま」がセブンプレミアムで明星となってます。早速レポートしてみましょう♪

cup275_a.jpg

【セブンゴールド「すみれ 札幌濃厚味噌」】

まずは「すみれ 札幌濃厚味噌」から...私、「すみれ」の味噌ラーメンは二度程
お店でいただいたことがあるんですが...頭の中をリセットして、このカップと
しての評価をしたいと思います。上ブタをめくると、粉末、液体の後入れスー
プにかやくの小袋が...熱湯4分で出来上がりです。おお...マイッタ...何という
重厚感。後味の山椒の風味がピリリと効いて、クセになりますね...豚骨をベー
スに、魚介、野菜等をじっくりと煮込んだ感満載のスープ...香ばしい味噌と
ニンニクで濃厚なスープに仕上げています。前回の豚骨二種では、スープと麺
の相性がイマイチだったんですが、今回はブリンブリンと弾力のある太縮れ麺...
インスタントとは思えない風味と食感を兼ね備えた麺なんですが、ラードが
仲立ちになっているのか、しっかりとスープを纏って上がってくる...この相性
はいいですね...ゴロッと大きめの挽肉がたっぷり入り、細かく切ったチャーシ
ュー、もやし、玉葱、メンマ、ネギとかやくも満足出来ます。こりゃあ250円
オーバーに見合った内容だと思いますよ...今回のセブンゴールドのカップの中
では、一番の出来だと思います。


cup275_b.jpg

【セブンプレミアム「だるま 豚骨ラーメン」】

続いて「だるま 豚骨ラーメン」です。購入してたら気付いたんだけど、同じ
シリーズ(セブンゴールド)だと思ってました。同じ様な価格帯で、売場も
一緒だったしね...まぁ、同等のレベルで作られているということでしょう...
福岡の名店「だるま」ですか...今回の高級カップの中では、唯一お店で食べた
ことがありません...上ブタをめくると、先入れ、後入れの2種のかやくに...液体
スープと小袋は3つ。熱湯2分で出来上がりです。こりゃあなかなかオイリーな
スープですね...獣臭もそこそこしますが、そこは我慢のできる程度...しっかり
乳化したスープにやや塩分高めのカエシで、濃厚ながらもピンボケ感はありま
せん...こりゃあ旨い...カップの底を見ると、骨粉らしきものまで見える...結構
本格的な豚骨スープなので、食べ手を選ぶかもかもしれませんね...この湯戻し
2分の極細ストレート麺も、よく出来てますわ...低加水でパツッという歯切れ
も心地良く、粉感も感じるけど...僕の苦手なタイプではない...セブンゴールド
の2つの豚骨と比べても、明らかにスープとの絡みはこちらの方が上...ただ、
かやくはペラいチャーシューが2枚にネギ、キクラゲと価格帯を考えれば、
寂しい仕様だけど、このスープに麺の出来を見れば、十分に納得出来る一杯
だと思いますよ...へぇ〜、明星さんやるなぁ〜。まぁ、日清さんを擁護する
ワケじゃないけど、前回の豚骨二種もそこそこ再現出来ていて、この評価の
差は元々のラーメンの差なのかもしれない...(これはこれでキツイ表現かも
しれないけど...)とにかく、今回の「すみれ」と「だるま」の店カップは、
カップ麺の究極の域を見せてくれたような気がします。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年01月21日 22時23分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:8 Trackback:0
【セブンゴールド「すみれ 札幌濃厚味噌」】

食べたかな・・・食べてないかな・・・
ちょっと記憶が曖昧なカップ麺です(苦笑)

でも割と最近に出たタテ型は買いました!

セブンゴールドの中で一番の出来だと
ハシダさんに言わせるとは・・・やりますな。

基本的に実際のラーメン屋さんでは
味噌ラーメンは好んで注文しないんですけど、
これ食べたら実際の店まで行きたくなりそうです。


【セブンプレミアム「だるま 豚骨ラーメン」】

7&iのPBハイエンドカップ麺は
セブンゴールドが日清食品の担当で
セブンプレミアムは明星食品ですね!

セブンゴールドの方が高級感のある位置付けですが、
個人的にクオリティの差は殆ど無いと思っています。
いや、むしろ「地域の名店」シリーズの方が上かと。

このカップ麺はリニューアル前が至高でした!

もちろん今でもクオリティの高さは素晴らしいものですが、
前はもっと豚骨臭が強くて昔の明星食品らしかったんですよね。

リニューアルによって豚骨のインパクトが鳴りを潜めたので、
ある意味かなりショックを受けたカップ麺でもあります(苦笑)

カップの底に残っている粉末は卵殻カルシウムかな?
このザラつきを感じさせる演出は自然で好印象でした!
2016/01/22(金) 01:26:30 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
記事を読んで(^q^)(^q^)食べたくなりました

すみれさんが特に~~(^q^)

味噌ラーメン好きなんです~‼

買います~~‼
2016/01/22(金) 10:46:31 | URL | ゆー昆布 #-[ 編集]
おぉ〜すみれの味噌ラーメン……

ベビメタ横アリ開演前に食べましたな…風邪弾き始めでサッパリ味がわかんなかった記憶が…

たしか濃い〜味だったような気がする…

でもあんまし思い出したくない記憶なのだ…( ̄ー ̄)
2016/01/22(金) 17:47:07 | URL | eiji3215 #-[ 編集]
>takaさん...

今回はいずれもレベルが高かったのですが...
やはりこの寒い季節に、湯戻しに時間のかかるカップ麺は
キツイですね...どうしても、スープの温度が
低くなってしまう...

セブンゴールドのカップに比べ、明星のプレミアムカップは
地域限定の強い個性の商品が多いので、万人向けという
感じではなく、印象が強く感じてしまうのかも...

これ以外にも、全種類いただいたのですが
圧倒的に明星の方が、レベルが高かったように思います。
2016/01/22(金) 18:52:52 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>ゆー昆布さん...

カップ麺にしたら、ちょっとお値段高めですが
お店で食べる事を考えれば、かなりお得ですよね...

この「すみれ」はタテカップのも販売してるんですが
そちらもなかなか評判がいいみたいですよ...
2016/01/22(金) 18:55:34 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>eijiさん...

あ〜〜、eijiさんにとっては
黒歴史ですよね...(笑)

あの2日目のライブは勿体ない...
死ぬ程勿体ない...嗚呼...嗚呼...勿体ない...(笑)
2016/01/22(金) 18:57:53 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
メンさん、こんばんは!

おぉ、今回は前回とはうってかわって高評価ですね!(`・ω・´)

◎すみれ
このカップ麺はたしかまだ一度も食べていないですね!

しかしこれだけメンさんも評価しているとなると、
一度食べておかないともったいないみたいですね!

以前はこういったラードを強烈に効かせたタイプの
札幌味噌ラーメンはそこまで好きではなかったのですが、
カップ麺などでこの手のスープに触れる機会が増えて、
今ではずいぶんと好きな部類になってきましたしね!

麺・スープともにかなりワイルドな仕上がりのようで、
札幌味噌ラーメンらしさを存分に堪能できそうですね!

◎だるま
やっぱりセブンの豚骨ラーメンといえばこの「だるま」ですね!

明星は豚骨向けの低加水ストレート細麺にはほんと強いですし、
最近では大人しい豚骨スープを作ることが増えはしたものの、
「クセのある豚骨スープ」に強いのもまたこの明星なので、
明星+だるまは打ってつけの組み合わせでもあるのですよね!

自分も以前に食べたときにかなり満足したのをおぼえてます!(=゚ω゚)

明星の豚骨だと昨年秋ぐらいに出た「バリカタ マー油豚骨」も秀逸でしたね!
こちらは豚骨はやさしいものの、マー油の主張が効きまくりでしたし!

ではでは、他のセブン系の紹介記事もまた楽しみにしています!(゚x/)
2016/01/23(土) 02:45:28 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

日清も明星も、スープに関しては
かなりのレベルだったと思うんですが...

とにかく麺との相性ですよね...
前回の日清の豚骨2種は、全然ダメだったと思います。

今までは、日清絶対主義だったんですが...
他のメーカーも頑張ってますよね...
2016/01/23(土) 15:08:15 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By