2016年01月18日
らーめん専門 和海(塩/節オイル)@尼崎市
160118_1.jpg

ここ最近、ラーメンの記事が続いており、ラヲタに戻ったような感じがするで
しょう?実はラーメン以外の記事は後回しにしているので、こんな感じになっ
てしまってるんです。ただそれだけのことですよ...(^_^;; さて...昨年最後の
休日...締めくくりに何を選択したのか...やっぱり最もお気に入りの一杯を食べ
たいじゃないですか...ってことで、尼崎の超行列店...「和海」さんにお邪魔
しました。相変わらず、かなり並んでいるのですが...全く苦にならないのが
不思議...他のお客さんも、そんな感じですもんね...並んだ後で美味しい一杯を
いただいたら、全てが報われるのを知っているんだと思います。

160118_2.jpg

メニュー表を眺める...この日はねぇ...久しぶりに「塩」を食べようって決めて
たんです。オイルはどうしようかな...さらには“尚ちゃん”の愛情の詰まった
「ふわ玉丼」でも、いただきましょうかね...と思ってたら...

160118_3.jpg

うわ...限定やってるやん...平日のお昼にしか来れない僕にとっては...「和海」
さんの限定なんて、なかなか食べれるもんじゃないですからね...しかも「ミソ
・ナゴミアーノ」なんて、まだ食べた事もないしなぁ...でも「塩」は絶対に
食べたいし...そうなると「腹八分目の神様」にお伺いを立てないと...(´ε`;;)
あの神様、かなり厳しいからなぁ...(どこがw)

160118_4.jpg

【塩/節オイル(750円 + 50円)】('15.12.22実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初心を貫き...「塩」を節オイル仕様でいただきました。木下さんの話によると
節オイルの取り方を変えたみたいで...その加減でしょうかね...スープの色が
いつもより褐色に近い...いや...スープそのものが、より濃厚な雰囲気が漂って
おり...これはもう清湯と言うよりも、白湯の面持ちですね...豚バラ、鶏ムネ、
鶏モモの三種類のチャーシューを中心に、メンマ、色鮮やかな水菜、くるま麩
などが丁寧に盛り付けられ、どこから見ても「和海」とわかるビジュアルに
顔が綻んでしまう...うわん...会いたかった♪

160118_5.jpg

やはり...いつもの塩と少し違いますやん...この日はかなり「攻め」の仕様に
なってます。溢れんばかりの鶏の旨味を、数種の天然塩をブレンドした塩ダレ
でまとめているんですが、グイグイと節系の旨みが攻めて来る...いつもの滋味
深いスープもいいけど、今回のメリハリの利いたスープもいいですね...あ...
煮詰まった感じではありませんので悪しからず...(*^_^*) しかし...無化調の
スープでここまで出来るっていうのが凄いなぁ...

160118_6.jpg

密度感のあるブリンブリンの中細麺を合わせているんですが、食感はもちろん
のこと、風味がいいですよね...何だかんだ言いながら、あっという間に全汁
してしまいました。やはり「腹八分目の神様」にお願いしましょうかね...
木下さん、作る気マンマンやし...(笑)


らーめん専門 和海
(住所)兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
(時間)AM11:30 ~ PM3:30 
(休)日、月曜日 (P)隣にコインPあり


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年01月18日 22時27分 | 記事へ | ラーメン | Comment:2 Trackback:0
「和海」ハシダさんに勧められてから
すっごい気になってるお店なんですよ!

あ、見ただけで買ってないんですけど、
最近スーパーでチルド麺を見かけました。

くるま麩が個性的ですよね!

実際の店舗に行ったことがない私でも写真を見たら
イッパツで「和海」のラーメンだと分かります。

無化調でハシダさんも納得の一杯
早く食べてみたいなぁ・・・

ん? 雰囲気的に神様は微笑んでくれたようでw

次の記事も楽しみにしてますね!
2016/01/18(月) 22:57:02 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

へっ?...チルド麺で出しているんですか?
知らなかったですわ...

ま...ここの場合は、絶対にお店で食べることを
お薦めしますが...

多分、takaさんが好む一杯だと思うんですよね...
2016/01/19(火) 20:14:21 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By