2016年01月15日
カップ麺Watch(NO.274)
以前書いた事があるんですが...僕は基本、低価格帯のカップ麺や袋麺しか購入
しません...勿体ないとかじゃなくて...「即席麺は即席麺であれ...」というのが
僕の考え方だったワケですが...最近、ブログ仲間で真剣にカップ麺と向き合っ
ている人達と接する事で、少し考え方が変わりつつあるんですよね...「何を大
袈裟な」って言う人もいるでしょうが、どの道も真剣な人がいるワケですよ...
僕なんて、食べ歩きの「箸休め」的な感じで食べてましたからね...(モチロン
大好きではあるんですが...)最近は激安スーパーだけでなく、コンビニで購入
する機会がかなり増えまして...ハイグレードなカップ麺を買うのにも、抵抗が
なくなってきたところです。ま...レベルが上がる分、お店のラーメンと比べる
ようになり、評価もそれなりに厳しくなると思うんですが...

さて...セブンイレブンには「セブンゴールド」というハイグレードなシリーズ
がありまして...有名店の店カップが数種類並んでおりました。何と言っても
250円オーバーですからね...血を吐くような思いでそれらを購入...カッハァ〜!
今回は「一風堂 赤丸新味 博多とんこつ」と「らーめん山頭火 旭川とんこつ
塩」をいただいてみたいと思います。どちらもお店でいただいたことがあるん
ですが、かなり昔の話なので味は覚えておりません...よって従来の店カップ
同様、このカップ麺としての評価となります。

cup274_a.jpg

【セブンゴールド「一風堂 赤丸新味 博多とんこつ」】

前置きが長くなりましたが、まずは「一風堂 赤丸新味 博多とんこつ」から...
何と高そうなパッケージでしょう...小袋も5袋体制ですよ...調理方法に従って
熱湯3分でそれぞれのスープ類を入れていく...ん〜〜、こんなピンボケした味
でしたっけ?ベースの豚骨は乳化具合も良く、コクも感じることができる...
「辛味噌」と「マー油」両方入れることで、少し重さを感じてしまう。何より
麺の選択ですね...麺自体の出来は相当なもので、なめらかでコシも強い...ただ
スープとの相性は今一つ...持ち上げも悪いし、味が全く乗ってこない...これな
らば低価格帯の油揚げ麺を合わせた方が、ずっとマシじゃないかな...コリコリ
のキクラゲや、肉の旨味が感じられるチャーシューなど、かやくはそれなりの
ものを使ってるんだけど...これに250円オーバーを払うのであれば、もっと
低価格帯で美味しいのはあると思いますよ...


cup274_b.jpg

【セブンプレミアム「らーめん山頭火 旭川とんこつ塩」】

続いて「らーめん山頭火 旭川とんこつ塩」です。これもお店で二度程いただ
いたことがあるんですが...遠い昔の話ですので、あまり記憶にありません...
上ブタをめくると、高級カップらしい後入れ小袋のオンパレード...小梅の小袋
を合わせると、3つに分類されている...少々面倒くさいけど、これも演出ですね...
熱湯4分で出来上がり...うん...スープはオイリーながらも深みのあるスープ...
塩ダレもやさしい味わいで、キレよりも旨味で食わせるタイプかと...ただ、
やはりこのノンフライ麺はどうなんだろう...明らかに熱湯4分では湯戻しきれ
てないと思うんだけど...もしかしてこれを狙ってのことだったら、僕の好みと
は合わないなぁ...歯応えと言うよりも、芯が残った感じ...かやくに関しては
さすがに低価格カップとは違いますね...チャーシュー、小梅、メンマ、ネギ、
キクラゲ、ナルトと納得できるレベル...本当にそれぞれのレベルは高いのに、
麺との相性が悪過ぎる...お店の麺の食感を再現するために、工夫はしていると
思うんだけど...そこは「お湯を注ぐだけ」の商品の限界を感じるな...セブンゴ
ールドということで、この路線もわかるんだけど、純粋に美味しさを求める
のであれば、出来のいい油揚げ麺を合わせた方がいいのではないかと...ってか
豚骨とノンフライって、結構難しいんですね...いや、美味しいのは確かなんだ
けど、レベルが上がるとこうなってしまいました。(^_^;;


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年01月15日 22時27分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:7 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

◎一風堂 赤丸新味 博多とんこつ
これは食べたことはないのですが、豚骨向けの低加水ストレート細麺となると、
やっぱり明星が他社よりも数歩リードしてる状況なのですよね!

他社も頑張ってはいるのですが、硬めの素麺ぽくなりがちな傾向があって、
おそらくはそのあたりが足を引っ張っていそうな気がしますね!

セブン系統の豚骨だと「博多だるま」が明星の担当なのですが、
ただこのところスープが弱ってしまったという情報もあるので、
こちらもどれぐらい薦められるのか今はちょっと未知数ですね!(=゚ω゚)
(ちなみに「セブンゴールド」が日清、「セブンプレミアム 地域の名店シリーズ」が明星となっています)

◎らーめん山頭火 旭川とんこつ塩
これは自分も少し前に食べて記事にしたばかりなのですが、
麺に関しては食べたときに「?」とは思いましたね!

調べてみると実際のお店も低加水の中太縮れ麺ということで、
おそらくそれに近づけるためにこういう麺にしたと思われます!

でも間違いなくごわっとしてますし、もう少し加水が高めのほうが合う気はしますが、
このあたりは再現系カップ麺の難しいところでもあるのでしょうね!

日清の高価格帯のカップ麺なら、最も安定してるのは
セブン系よりも「行列のできる店のラーメン」でしょうね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/01/16(土) 04:09:12 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
セブンゴールドの一風堂さん、買おうと思ってましたのでとても参考になりました

前はラーメン店に並んで食べたりしてたんですけど、ある事をきっかけに止めまして

一風堂さんもお店で食べたのですが、限りなく主婦目線のため、美味しいけどお高いな~と思いました

セコくてごめんなさいm(_ _)m

メンさんのブログをみて、そんなセコい私でもいってみたい!!と思ったお店があります

今年はそのお店、城陽市のあっぱれ屋さん、和海さん、而今さん本店、いってみますね~~(^q^)

ブログ記事を読んでるとヨダレ(^q^)がでましたもん(^q^)
2016/01/16(土) 08:40:49 | URL | ゆー昆布 #-[ 編集]
>かーとさん...

僕の言いたい事を、全て言っていただいて
ありがとうございます。「セブンゴールド」も
「セブンプレミアム 地域の名店シリーズ」も全て
いただきまして...感想はほぼおっしゃる通りですわ...

全体的に見て、明星の方が出来が良かったように
思いますね...また後日、UPしますね...
2016/01/16(土) 22:57:04 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
> ゆー昆布さん...

いえいえ...コストって、重要だと思いますよ...
そういう意味では、こういう店カップは
手軽に食べれるからいいですよね...もちろん
カップ麺にもコスパはありますが....

あっぱれ屋さん、和海さん、而今さん本店...間違いないです。
他にも名店は色々ありますが、是非とも行ってみて
下さいな...後悔はさせませんよ...
2016/01/16(土) 23:01:47 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
ハシダさんのハイエンドカップ麺レビュー・・・
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


【セブンゴールド「一風堂 赤丸新味 博多とんこつ」】

これ、自分は結構評価が高かったんですよ(笑)

ただ、麺の雰囲気は豚骨ラーメンっぽくはなかったですね。
かーとさんも仰ってますが、明星食品の方が数段リードしています。

同じような価格帯の7&i限定カップ麺なら、
自分はコチラより明星食品の「だるま」を推しますね。

リニューアルでスープは弱体化してしまいましたけど・・・


【セブンプレミアム「らーめん山頭火 旭川とんこつ塩」】

これは未だに食べたことがないんですよね・・・
気になってるんですけど、つい後回しにしちゃって(苦笑)

やはりラーメン店を食べ歩いた経験のあるハシダさんの目線と
基本的にカップ麺が主体の私とでは着眼点が違ったりするので
記事を読んでいて凄く良い勉強になったし刺激になりました!

それにカップ麺には何を求めるかで受け方も変わりますし、
期待値や価格帯に対する兼ね合いなど、たかがカップ麺ですけど、
こうやって記事の比較をすると侮れんなぁ・・・と、思いました。
2016/01/16(土) 23:31:42 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

最近はね...メインがコンビニになってしまったんですよ...
まだUPはしてませんが、これから続々と上げて行きますので...

カップ麺、即席麺って...僕にとっては特別なんですよ...
店ラーメンを食べる機会が無いから仕方なく食べるのではなく
即席麺が食べたい時は、店ラーメンじゃなく
即席麺が食べたいのですよ...

そういう意味では、店ラーメンと即席麺...
似て非なるものかもしれませんね...
2016/01/17(日) 16:49:23 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
> 店ラーメンを食べる機会が無いから仕方なく食べるのではなく
> 即席麺が食べたい時は、店ラーメンじゃなく
> 即席麺が食べたいのですよ...
私も同じですよ!

即席麺が食べたい気分になった時は、
店ラーメンでは決して欲求を満たせませんからね。
2016/01/17(日) 22:54:09 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By