2015年12月23日
カップ麺Watch(NO.271)
ウチのお店のすぐ裏に出来たセブンイレブン...いやぁ〜、便利になりました。
ほぼ毎日通っています。僕は元々ファミマ派だったんですが、最近はセブンの
実力を認めているんです。価格は決してリーズナブルとは言えないけど、おに
ぎりや惣菜パン...どれをとっても他社より一歩進んでいるように思う。ただ...
唯一の問題は、大きな店舗面積に対して、カップ麺売場が非常に小さい。
カップ麺党には寂しい話なんですが、ただ種類は少ないものの、魅力的なPB
商品や専売品が多いように感じます。これからはしばらく、セブンイレブンで
売られている商品を取り上げてみましょうか...今回はスタンダードなプライベ
ートタテカップ...「しょうゆヌードル」と「カレーヌードル」を、レポート
してみたいと思います。

cup271_a.jpg

【セブンプレミアム「しょうゆヌードル」】

まずは「しょうゆヌードル」から...いくつかのメーカーがPBに参加してると
思うんですが、この商品はサンヨー食品が担当してるみたいですね...かなり
シンプルなパッケージデザインながらも「セブンプレミアム」のマークが
安心感を与えます。熱湯3分で出来上がり...こんもり盛り上がるかやくが実に
素晴らしい...タマゴ、ポークダイス、エビ、肉そぼろ、ネギなど、この価格で
このボリュームは立派...スープはスタンダードな醤油ベースの味わい...カップ
ヌードルをはじめとする食べ慣れた味ですわ...ロースト感が強調されており、
よくまとまっていると思います。麺はスルリとなめらかな平麺で、カップヌー
ドルの麺と比べるとややコシがあるけど...若干スープを弾き気味かな...でも
決して相性は悪くないと思います。この価格でこの内容は価値がありますよ...


cup271_b.jpg

【セブンプレミアム「カレーヌードル」】

続いて「カレーヌードル」です。さすがPB商品ってことで、派手さを抑えた
パッケージ...まさに中身で勝負って感じでしょうか...この113円って価格...
「StyleONE」とかのPBと比べると、決して安くはないのですが...上ブタに
小袋を貼り付けた商品とか、他の安価なPBと比べると、質が高いように感じ
るのですが...定価販売が基本であるコンビニなので、この価格は仕方がないの
かもしれませんね...こちらもお湯を注ぐだけ...3分で出来上がりです。ポテトに
豚ひき肉、ネギ、ニンジンと、こんもり感は「しょうゆ」に負けるけど、こち
らもなかなか...タテカップのカレーとなると、どうしてもカップヌードルの
カレーと比べてしまうんですが...粘度はこちらの方が上で、まったりとした
味わい...その分キレがなく感じるのですが、バランス的には悪くない...麺は
「しょうゆ」よりも幅広なものを用意...これまでのカップヌードル等と同じに
流れで、あくまでも脇役にまわるような、ややくたっとした平麺...スープとの
絡みも良好で、これぞカップ麺的な仕上がりですね...僕はハバネロを投入して
ピリッと美味しくいただきました。さすがセブンイレブンって感じの、良く
出来た一杯だと思います。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html







■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年12月23日 22時37分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
家からイチバン近いコンビニがセブンイレブンで、2日に一度ペースで行ってます

セブンのPB商品は大好きです
他のコンビニには行かなくなってしまったのでアレなんですが、タテカップ麺、美味しいですよね(^q^)

個人的にはカレーヌードルがイチバン好きです(^q^)

Nanacoも作りましたー(笑)v(・∀・*)

2015/12/23(水) 23:25:08 | URL | ゆー昆布 #-[ 編集]
7&iのPBカップ麺はレベルが高いですよね!

どんぶり型は本格的、タテ型はコスパに優れていて、
両者ともに確実なクオリティの高さを感じます。

最近、地域限定発売だった「名店シリーズ」が、
エリア外でも度々目撃されているようなので、
販売エリア拡大中なのかもしれません。

最寄りのセブンイレブン(福知山…w)でも
「とみ田」「龍上海」「もちもちの木」など
近畿地区はエリア外の限定品が取り揃えてありました!

いつの間にか「とみ田」はセブンプレミアムのHPでも
知らない間に近畿含めて全国販売になっていましたが…w

以前は「東北・近畿以西除く」だったんですよね。
2015/12/23(水) 23:49:12 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>ゆー昆布さん...

おーーー、セブン派ですか...

カップ麺の品揃えは悪いけど、
PB商品が主流で、しかも...
レベルが高いですよね...

僕もいつの間にか、セブン派になってしまいましたわ...
2015/12/24(木) 22:00:44 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>takaさん...

「名店シリーズ」...当然、全部購入しましたよ...
昔からのヤツは、近々公開するつもりです。

セブンのPB...確かにレベルが高いんですが、
このままだと「セブンガラパゴス」になりそうな
気がするんですよね...(´ε`;;)
2015/12/24(木) 22:04:03 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By