2015年11月27日
カップ麺Watch(NO.268)
記事もかなり貯まっているのですが、旬の商品なので、先にUPさせていただ
きます。関西の朝の情報番組...「す・またん!」から生まれた「す・またん!
カレーワンタンタンメン」と「極どろ 特濃煮干とんこつ醤油」を、ピックアッ
プ...どちらもエースコックの商品でございます。早速いただいてみましょう♪

cup268_a.jpg

【エースコック「す・またん!カレーワンタンタンメン」】

まずは「す・またん!カレーワンタンタンメン」から...先に言っておきますが
我が家は朝...ラジオ派でして、余程のことがない限りTVは見ないのですが...
「す・またん!」に関しては、釈ちゃんが出る時に時々見るくらい...もちろん
「ほんわか」の時からお世話になっている、森ちゃん(ファンです)は応援
させてもらってますが、その他の人はあまり知らない...上ブタをめくると、
裏に6種類のイラスト(似顔絵)が描いてあるそうで...僕のは「しのぶ」ちゃん
のイラストが...ごめんなさい...知らないんです。m(_ _)m テレビでは商品完成
までのストーリーを流してたみたいですが、それも見ておらず、全く思い入れ
なしのレポートとなりました。

熱湯3分で上ブタに貼り付いてた調味油を入れれば出来上がりです。なるほど...
カレーとワンタンと担々麺が、キーワードになっているんですね...メインの
かやくのワンタンが3つ入っていたんですが、熱湯湯戻しの際、お湯に浸かっ
ておらず、スナック菓子の様な食感だったので、残りの2つはスープの底に沈
めることに...(^_^;; カレーと担々を会わせたスープは、万人向けということで
辛さは控えめ...後入れの調味油はエビラー油ですかね...風味も良く、全体的に
濃厚な仕上がりでコクもある...僕は「鬼」で辛味UPさせたんですが、ピリッと
引き締まって美味しくなりました。麺はエースコックではお馴染みの、滑らか
な細めの油揚げ麺を合わせています。結構歯切れのいい食感でスープとの相性
もいい...底で湯戻しされたワンタンは、皮がツルンとしており、これまたエー
スコックではお馴染みのワンタンですね...サイズは小さいけど、餡も美味しい
です。可愛いこぶたナルトが数枚に、ネギ、唐辛子が入ってる...具材に関して
は、価格からしてこんなモンでしょうね...普通に良く出来たカップだと思いま
すよ...ちなみに、現在店頭に並んでいる商品が最後だそうです。


cup268_b.jpg

【エースコック「極どろ 特濃煮干とんこつ醤油」】

続いて「極どろ 特濃煮干とんこつ醤油」です。パッケージの写真を見ただけ
でも、ドロドロ系なのがわかるんですが...残念ながら食べる前から、味の予想
がついてしまうんですよね...(苦笑)上ブタをめくると、後入れの小袋が1つ
入ってる...熱湯5分で出来上がりですわ...ふむ...結構な粘度ながらも、同社の
「衝撃の泡立ち」シリーズほどの思い切りはなさそう...煮干しのいい香りは
するんですが、かき混ぜて食べているうちに、煮干や豚骨の旨みがぼやけて
しまう...増粘剤頼りで、ボディ弱めの魚介豚骨と言ったところか...厚切太麺に
関しては、湯戻し5分以上かけても湯がききっておらず、あちこちに芯が残る
状態...食べていて後半にいい感じになってくるような...コラーゲン質のドロッ
としたスープのおかげで、温度は保っていたけど...これからもっと寒くなる
季節に、この湯戻りの麺はいかがなものかと...後半の食感は悪くなかったけど
ね...かやくは肉そぼろ、メンマ、ネギとありますが、正直ちょっと寂しい...
悪い印象ばかりのように書いているんですが...ピンボケながらもこういうのが
好きな人もいると思うんですよ...良くも悪くも、エースコックらしい一杯でし
た。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年11月27日 22時28分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
ぬぉっ・・・!

今回はネタが新鮮ピッチピチじゃないですか!w


【エースコック「す・またん!カレーワンタンタンメン」】

さすが関西では話題性が凄かったのか、
スーパーで山積みだったのに2日で完売してました。

最初に見かけたとき、まぁ明日でいっかー、
って何故か後回しにしちゃったんですけど、
次の日スーパーに行ったら棚はカラッポで・・・
さらに別店舗でも形跡だけ残して同じくカラ棚・・・

後悔しながら完全に諦めかけていたところ
遅れて並んだ商品を運良く最近ゲットできました。

エースコックはカレーと担担麺に定評がありますし、
ワンタンメンはロングセラーの看板ブランドですからね。

「す・またん」関係なく楽しみにしてる製品です!


【エースコック「極どろ 特濃煮干とんこつ醤油」】

この製品は「ベジポタ」や「濃厚豚骨」ではなく、
あくまでも「コラーゲン系」の特濃感なんですよね。

それは毎度のことながら分かってるんですけど、
ついついコンセプト的に期待しちゃうんですよ。

で、案の定・・・みたいなw

それにしても今回はレビューどっちも
ハシダさんに先越されちゃいましたね(笑)

答え合わせ楽しみにしててください!
多分…来月以降の話になると思いますけど…w
2015/11/27(金) 23:05:54 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
メンさん、こんにちは!

>我が家は朝...ラジオ派でして

自分が小学生の頃、朝はいつもMBSラジオがかかってまして、
「♪ありがとう ありがとう~」と浜村淳さんの番組の歌が
かかり始めると、「早く行かなきゃ」と焦ってたのをおぼえてます!笑

ちなみにこの「カレーワンタンタンメン」は自分はスルーでした(=゚ω゚)

>極どろ

どろっとはしてるけど、動物系のコクが濃厚とは言いがたい、
ある程度濃厚系ラーメンを食べ慣れてる人からすると、
ちょっと満足するには難しいシリーズですよね;

毎度「どろっとはしてるけどコクは弱いなぁ」と思わされます;

しかも今回はお湯をかけた際に粉末スープの溶け残りができて、
その下の麺がほとんど戻らない現象も起きてましたからね;

エースコックのカップ麺でこれが起きるのは珍しいですが、
こういうことにならないように作っておいてほしいですね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2015/11/28(土) 08:51:48 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>takaさん...

毎回、食べてすぐにUPできれば
ピチピチ記事を提供できるんですけど...ま...
カップ麺以外の記事も滞った状態ですし...
3回に1回のペースで、カップ麺レポートを入れるのが
精一杯ですわ...ちなみにカップ麺の記事は10以上
貯まっております。(ToT) 時間が欲すい〜〜!

「極どろ 」はアレですが「カレーワンタンタンメン」は
なかなか面白かったですよ...カレーと担々麺が
あれほど相性がいいとは...
2015/11/28(土) 09:22:04 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>かーとさん...

どうもです♪
浜村淳と、ミチコねえさんとのやりとりは
最高でしたよね...私、学生時代は「ながら勉強」専門でして...
学校から帰ると、すぐにラジオ(AM)をオン♪

「無着成恭」先生の『全国こども電話相談室』から始まって
ヤンタン、ヤンリク、オールナイトニッポンと
生活の中では切り離せないモノになってましたよ...
現在、お店ではFM802専門ですけどね...

あらら...「カレーワンタンタンメン」スルーしたんですか...
あれは食べる価値ありましたよ...まだコンビニでは
手に入ると思いますが...
2015/11/28(土) 09:30:27 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By