2015年11月19日
カップ麺Watch(NO.267)
すんません...今頃「甲子園」ですよ...(^_^;; それだけ記事が貯まっていると
いうことなんですが...ちょっと思い出しながら見ていただけたらと...コンビニ
で見つけた阪神甲子園監修のカップ麺...「甲子園やきそば」と「甲子園カレー
ラーメン」...甲子園監修ってねぇ〜。思わずツッコミたくなるんですが、球場
内で販売されている人気メニューを、再現したってことですよね...阪神に興味
のない僕にしたら、高校野球以外、甲子園に行くこともないワケで...モチロン
名物の両メニューも食べたことがない...早速いただいてみましょうか...

cup267_a.jpg

【エースコック「甲子園やきそば」】

まずは「甲子園やきそば」から...高校野球の時期に、近所のセブンイレブンで
「甲子園やきそばロール」なる惣菜パンを販売してたんですが...これが結構
美味しかったんですよ...これ以上はさめるか!っていう程の大量のやきそばを
コッペパンにはさんでいる...独特なソースの味わいに、太麺のもっちり感と
歯切れ...本当に感動モノだったんですよ...はたしてその惣菜パンのやきそばが
本物なのかは知らないけど、あの味が僕の基準になることは確かです。上ブタ
をめくると、かやく、ソース、ふりかけと小袋は3つ...熱湯3分で湯切りして
それぞれをかければ出来上がり...ふむふむ...ソースの香りがたまりませんな...
揚げ玉や紅ショウガが脇役でいい仕事をしてます。やや酸味強めで甘みのある
ソース...少し濃いめの味付けなんだけど、こりゃあ旨いわ...甲子園やきそばの
特徴となるのは、太めの丸麺なんですが、それなりに雰囲気は出てますよね...
密度感や歯切れは本物には及ばないけど、これはこれで十分に旨いです。キワ
モノかと思っていたけど、なかなかどうして...レベルが高くてビックリしまし
た。もっと買っとけばよかったな...


cup267_b.jpg

【エースコック「甲子園カレーラーメン」】

続いて「甲子園カレーラーメン」です。甲子園で販売してるカレーって、食べ
たことはないけど、知名度は高いですよね...そのカレーを「カレーラーメン」
として再現したワケですな...ふむふむ...歴史は球場開設当時の大正13年にさか
のぼるそうです。当時は球場職員が手作りで提供していたそうな...そんな多く
の人に支持されてきたメニューを商品化するのは、勇気が要りますよね...前回
の「やきそば」がなかなかのレベルだったので、期待しましょう...上ブタを
めくると、小袋は2つ...先入れの粉末と、後入れの液体スープ...熱湯3分で出来
上がりです。へぇ〜、ポークベースのカレースープですが、ハッキリとそれと
わかるほど、玉ねぎを炒めた甘みが強い...この甘み、旨みにかなりの中毒性が
ありますよね...辛さに関しては多くの人が食べれるよう、万人向けにしており
後からじんわりとスパイス感が押し寄せて来る...適度な粘度もあって、実に
バランスも良く美味しいですよ...麺に関しては、同社の持つハイグレードな
カドメン等は使わず、普通の丸刃の油揚げ麺を合わせているんですが、これが
なかなか相性が良くて、コシも結構ありますよね...麺そのものにも味付けを
施してあって、スープの持ち上げが実に素晴らしい...かやくに関しては、少し
寂しいけど...時折絡んでくる飴色のトロッとした玉ねぎが、いいですねぇ...

今回の甲子園シリーズ...「やきそば」「カレーラーメン」共に、歴史ある人気
メニューの名に恥じぬだけの商品に、仕上げていると思いますよ...どちらも
美味しかった。(*^_^*)


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年11月19日 22時46分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんにちは!

この甲子園シリーズは自分としてもお気に入りでしたね!
どちらもリピートしましたし、焼そばは4回ぐらいは食べました!

焼そばは酸味の効き方が良くて、溶けた揚げ玉が麺に絡むことで、
まったりとした風味を作り出すあたりなどがツボに入りましたね!

濃い目なのに他のカップ焼そばほど重くならなかったのも良かったですね!

ラーメンのほうは玉ねぎの風味がしっかり効いていて、
なおかつウスターソースが入ることによって生まれる
甘さと素朴なカレーらしさがとりわけ気に入りました!(●・ω・)

カレーにウスターソースってけっこう合いますもんね!
高級系のカレーとはまた違った良さがありますね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2015/11/20(金) 07:01:35 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

毎度です。おお...かーとさんも
評価が高かったですか...

どちらも「庶民派」の味付けだと思うんですが
美味しかったですよね...

私...ウスターソースがとりわけ大好きなんですよ...
天ぷらなんかでも、天つゆではなく
ついついウスターを使ってしまいます。

関西は「ソース文化」ですからね...
まさに関西ウケする味付けではないかと...
2015/11/20(金) 09:21:59 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
おぉー懐かしい!w

確かに焼そばは惣菜パンが美味しかったと
私のブログのコメント欄でも仰ってましたよね!

甲子園やきそばは炒めたような調理感と、
一体化する揚げ玉の効果が印象的でした。

値段的に総評では★4にしたんですけど、
それを差し引いたら文句無しの★5ですね。

甲子園カレーラーメンはウスターソースの
風味とスパイシーさが最も印象に残っています!

カレーにウスターソースは幼い頃、
よく祖父の真似をしてかけてたんですよねー。
2015/11/20(金) 22:02:42 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

この商品は、焼そばにしてもカレーラーメンにしても
「ソース」がキーになっているみたいですね...

値段的には...コンビニで購入したので
モチロン、定価で購入ですけどね...(^_^;;

2015/11/21(土) 14:01:08 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By