2015年11月13日
カップ麺Watch(NO.266)
「サッポロ一番」と「いなば」のコラボ商品が出てたので、買ってみました。
エスニックの缶詰で有名な「いなば」なんですが、その缶詰を使用するワケで
なく、監修とのことです。パッケージの色使いも雰囲気があっていいですね...
「トムヤムチキン味」と「タイカレーマッサマン味」...早速いただきましょう...

cup266_a.jpg

【サッポロ一番×いなば「トムヤムチキン味ヌードル」】

まずは「トムヤムチキン味ヌードル」から...熱湯を注ぐだけ...3分で出来上がり
です。ココナッツミルク的な乳化色のスープに、ゴロッとした鶏肉やレッド
ベルが、らしさを演出してます。ふむ...美味しい...どうしても日清の「トムヤ
ムクンヌードル」と比較してしまうんですが...辛味、酸味ともに、ひとまわり
大人しめの、より日本人向けにまろやかに仕上げている...一般的にはこの方が
食べやすいのかもしれないけど、僕には多いに不満...早速「鬼」で辛さをひき
上げる...スープ、麺、ともに個々では悪くないんだけど、如何せんスープのり
が悪過ぎる...レモングラスやカフィルライム等の酸味も感じるんだけど、ノド
にジリッとくるものではなく、とにかくバランス重視!決して不味くはないん
ですが...正直ちょっと、肩透かしを食らった感じかな...


cup266_b.jpg

【サッポロ一番×いなば「タイカレーマッサマン味ヌードル」】

続いて「タイカレーマッサマン味ヌードル」です。「世界一おいしい」と評判
の「マッサマンカレー」ですが、日本人にはなかなか馴染みが少ないでしょう
?ところが僕はあるんですよ...ウチのお隣の奥さんが、タイの方でして...時々
お裾分けでカレーをいただくのです。これがもう最高に美味しくて...まさに
本場の味をいただいているのです。さて、熱湯3分で出来上がりのこの商品...
ゴロッとポテトが入っていたり、鶏肉そぼろやネギ等...かやくは結構頑張って
ますよね...ココナッツミルク等、乳化色の加減で淡い色をしたカレースープ...
風味もなかなかいいのですが、やはり「トムヤムチキン味」同様、日本人向け
のかなり優しい味付け...でも、パランスがいいので決して不味い訳ではない...
辛さもかなり控えめで、辛いのが苦手な人でも十分に食べれるレベルだと思い
ます。ココナッツミルクの甘みやコクに、じんわりとスパイス感も後押しする...
スープと麺の相性も、コチラの方が良さそうな感じ...個人的にはもっと攻めて
ほしかったけど、普通に美味しいエスニック風味のカップ麺シリーズでした。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年11月13日 22時43分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
サンヨー食品らしい安心できる
日本人向けのカップ麺でしたね!

ただ、これがカップヌードルより先だったら…
という思いを終始感じてしまいました(笑)

どうしても二番煎じ感が出てしまいますよね ^^;
2015/11/13(金) 23:58:02 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
メンさん、こんばんは!

前回のグリーンカレーなどはタイカレーらしさを出しつつ、
上手くまとめていて良かったのですが、今回はやや消化不良でしたね!

というのも、これより前にどちらもカップヌードルで出ていて、
それが本格的な内容だっただけに、こちらは無難な印象が強く、
入門編としては手に取りやすく食べやすい内容だったものの、
本格度という点ではやはり一歩劣るところがありましたからね!(=゚ω゚)

次回は他社があまり手を出していない路線を攻めてほしいですね!
そのほうがこのシリーズの持っている良さも生きそうですし!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2015/11/14(土) 05:12:08 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>takaさん...

うんうん...そうですわ...

カップヌードルのが無かったら、
もう少し評判も良くなったでしょうね...

僕は好きですけど...
2015/11/15(日) 13:58:47 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>かーとさん...

どこまで本格的にするのか...で
各メーカー葛藤があるんでしょう...

「いなば」の缶詰は食べたことがないんですが
これも日本人向けの味付けなんですかね...
2015/11/15(日) 14:02:52 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By