2015年10月22日
Park side Cafe RIAN(カルカッタカレー天津麺)@堺市
151021_1.jpg


♪リアン、バッカァ~~ン、ウッフゥ~~ン♪

..................................................................................(´;ω;`)ブワァ

ってな感じで、冒頭からイタチズムの利いた痛いギャグで始まったのですが...
「ここはな」さんでドンブリをいただいた後、2軒目に向かったのが、大泉
緑地に面した隠れ家的なドッグカフェ...「パーク サイド カフェ リアン」さん
です。料理に変態的な(失礼w)こだわりを持った店主さんが、Facebookで
公開していた新メニューが、気になって気になって...前もって確認を入れて
訪問させてもらいました。

151021_2.jpg

へ~~っ...店内はハロウィンの飾り付けで溢れている...そっか...もうそんな時期
なんですよね......って、ハロウィンって何?( ´_ゝ`)?...ワタシゃ純潔な日本人
なんで、ハロウィンなんか知らんもん...日本でワイワイやり出したのは、最近
でしょう?もうできればこれ以上、行事は増やさないでくれい!...な~んて
考えながら、いつものカウンター席に座る♪

151021_3.jpg

【カルカッタカレー天津麺(1,000円)】('15.10.19実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コンロを3つも使い、こだわって作っていただいたのが...「カルカッタカレー
天津麺」でございます。ほぼ完成して、最後の試作的な感じだったみたいです
が...何とも不思議なビジュアルだと思いません?これはねぇ...二層式のスープ
になっているんですよ...自慢の北京式の手打ち麺の上には、カレースープが
かかり...その上に天津飯の半熟玉子でフタをして...さらにあんかけの層で仕上
げているんです。鷹の爪と生姜をトッピングしているのですが、本番では
糸切り唐辛子にするそうですわ...(手間がかかるワリには、アクセントになり
にくいそうな...)

西インドの都市...カルカッタの名の付くカレーですが、スパイスが良く効いた
酸味のあるサラサラのカレーが一般的なんですが、今回のリアン風カルカッタ
カレーは全く違う...カルカッタカレーのペーストをベースにしてはいるものの
昆布だしで南瓜を炊いて潰し、さらには生クリームを合わせて、粘度の高い
コクのあるトロトロスープに仕上げています。玉子の層をレンゲで潰しスープ
を啜ってみると、本当に奥深い旨味のあるカレーじゃないですか...いい具合に
辛みも効いていて、生クリームの加減か気になる酸味もバランス良く納まって
いる感じ...僕にとっては、初めて口にする風味のカレーだけど、本当に旨い!

151021_4.jpg

横に添えられていたのは、味変で使う「ゆずから味噌3番」...店主のお気に入り
だそうで、色んなものに合うみたいですが、今回のカレースープとは方向性が
違うように思います。ちょっと主張が強過ぎて、若干「和」の方に傾いてしま
うように感じました。

151021_5.jpg

前回の「リアン風担々麺」でもいただいた、自家製の北京式の手打ち麺ですが
塩やかんすいは使わない、小麦と水だけで作った手延べ麺なんですよね...幅広
できしめんのようでもあり、もっちりとした弾力はあるものの、うどんとも
違う...粘度のあるスープと平打ちの加減で、程良く絡んで上がって来るんだけ
ど、スープに味を支配される程弱くはなく、小麦の風味もしっかりと感じられ
るし、密度感もある...カタチこそは違うものの...「刀削麺」の食感が一番近い
のかな...と思ってみたり...濃厚なカレースープも、半熟玉子とあんかけが絡む
ことにより、優しい味わいに変わりますね...

これは結構ボリュームがある一杯ですよ...2軒目ということで、全汁は遠慮...
しなかったんですが...(´ε`;;)だって、美味しかったんだから...僕的には
「カルカッタ」と言うよりも...「オモカッタ」が正解ではないかと...(笑)

151021_6.jpg

食後はコーヒーを注文して、まったりタイムです。この日はゆっくりとして
まして...可愛いワンちゃんを連れたお客さんと会話を楽しんだり...何となく
だけど、来店されているお客さんを見ると...お金に余裕のある方が多いような
気がするな...(笑)そうなんですよ...こちらはドッグカフェなんですよね...
なのに本当に店内は静かで、まるで時が止まった感じがする...連れて来られる
ワンちゃんも皆大人しくて...いい子ばかり...

151021_7.jpg

天井も高めだし、客席の配置もかなりゆったりめにとられている...木目を基調
に淡い色調でまとめ上げた店内は、掃除も行き届いており...これならば、犬を
飼ってない人も、全く抵抗無く来れるんじゃないでしょうか...実際、2割ぐら
いは食事目的で来られているそうですわ...

151021_8.jpg

大きな窓から見えるのは、広大な大泉緑地...車もほとんど走らないし...本当に
くつろいでしまって、時間を忘れてしまうんですよね...中にはお昼に来店して
そのまま夕食も食べて帰るお客さんもいるそうな...この雰囲気、どこかで体験
したことある...と思ったら、今はもう営業されてないけど、滋賀県にあった
カフェ&ギャラリーKaze」さんが、かなり近い雰囲気ですね...
物静かだけど、内に秘めたパワーがもの凄い店主さんwと、奥さんの優しい
接客で本当に癒されてしまいます。

これまでの創作メニューも素晴らしいけど、特に今回の「カルカッタカレー
天津麺」は食べる価値ありますよ...ここでしか食べられない一杯ですわ...
今月の26(月)から、スタートするみたいです。是非っ!


Park side Cafe RIAN(パーク サイド カフェ リアン)
(住所)大阪府堺市北区南花田町520-1
(TEL)072-205-6941
(時間)AM11:30 ~ PM7:00
(休)水曜日 (P)あり


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年10月22日 22時24分 | 記事へ | ラーメン | Comment:8 Trackback-
一瞬、ブログを間違えたかと…w

ハロウィンの飾り付けですけど
今年は例年に増して多くないですか?

スーパーに行ってもお菓子やカップ麺まで
棚はハロウィンカラーの製品であふれてますし、
食の内容も含め、欧米化が進んでいるのかなぁ…と。

さて、「カルカッタカレー天津麺」ですが、
たしかに個性的で不思議なビジュアルですね。

しかも二層式のスープとは…それに
内容もかなり手が込んでいるようですし、
この天津麺はかなり気になります。

っていうか自分、天津麺は未経験です…orz

「カルカッタ」「オモカッタ」座布団一枚!!
2015/10/22(木) 22:43:21 | URL | taka :a #-[ 編集]
◯乳なの

アッハァ〜ン♡

・・・

えと・・・こんなツッコミでイイですか?

まぁ〜いいだろう〜〜←自己解決
2015/10/22(木) 23:51:00 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
隠れ家的なお店ですな〜

バタバタしてなさそうでノンビリと過ごせそうです〜

おされカフェ風やのにお店のイメージとは違う手の込んだ

料理ですね〜。

締めにご飯を入れて食べたいっ!
2015/10/23(金) 08:22:20 | URL | eiji3215 #-[ 編集]
>takaさん...

ハロウィンもだんだんと日本に浸透していってるようで...
保守的な僕には、なかなか馴染めないんですよね...

クリスマスにバレンタインデー、ホワイトデーぐらいで
十分ですわ...(笑)

こちらの料理はかなり凝ってますよ...
お店の雰囲気も普通じゃないですけどね...
2015/10/23(金) 10:50:44 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>イタチさん...

僕は根が素直なだけに

アナタのような変態記事は、よう書きませんわ...(笑)
2015/10/23(金) 10:52:45 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>eijiさん...

「ここはな」さんのカレー丼もおすすめだけど
こちらのカレー麺も超おすすめですよ...

本当に凝りに凝った一杯ですわ...
ドッグカフェですが、全く気にならないし...
駐車場も完備しているので、行ってみては?
2015/10/23(金) 10:57:26 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
大泉緑地の横にこんな変わったもんが食べれるドッグカフェがあるんですね~♪
ドッグカフェの料理ってあんま期待できなんですけど
ここは本格的
っちゅうか
変態的?(* ̄m ̄)プッ

大泉にはワンコの散歩で行く時があるんで
寄ってみよ~っと♪
て思たら
水曜日休みかぁ~~~いっ
2015/10/23(金) 16:28:02 | URL | めーめー #-[ 編集]
>めーめーさん...

ここはドッグカフェとか関係なしに、
普通に食事に入れるお店ですわ...

料理もとてもこだわっているので、価値はありますよ...
機会があれば、行ってみて下さいな...
2015/10/23(金) 17:28:29 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By