2015年10月20日
カップ麺Watch(NO.263)
JoJo氏が差し入れで届けてくれた一杯...日清「カレーの極み チキンカレー」
「コレ...かなり辛くて旨いですよ...」と、彼...記事にはあまり書かないけど、
結構カップ麺も(仕方なく?)食べているみたいですな...わざわざ届けてくれ
るぐらいだから、本当に辛くて旨いんでしょう...だったら辛口つながりで、
「超絶激辛パウダー」の付いた「とんがらし麺 BIG 激辛魚介豚骨」と一緒に
レポートしてみましょうか...

cup263_a.jpg

【日清「カレーの極み チキンカレー」】

まずは「カレーの極み チキンカレー」から...これはローソン内のカップ麺好き
のメンバーがプロデュースしたという、かなり人気のあるカップ麺みたいです
ね...何とシリーズ11弾だそうな...現地(インド)まで持って行って意見を聞い
たりと、かなりのチカラの入れ様でございます。小袋は付いておらず、熱湯を
注いで3分で出来上がり...おおっ!これはかなり攻めの辛さじゃないですか...
でもビリッと来るのは最初の方だけで、後からはまったりとピーナッツバター
等の旨みやコクで、辛さが気にならなくなる...スパイス感もそれなりにありま
して、ナント17種類のスパイスを使用しているそうな...全体的に辛口なんだけ
ど、尖らせるワケでなく、実にバランス良く...多くの人に支持されるラインに
着地点を置いているのがわかります。本来辛くしようと思えば、いくらでも
出来るワケで...そこは多くの人が手にする、コンビニの店頭に並ぶことになる
ので、バランスが重要になるんですよね...麺はカップヌードルでお馴染みの
平麺でして、決して目立つことなくスープの良さを引き出すのに徹しているん
ですが...スープの持ち上げや食感等、本当に良く考えられていると思います。
かやくの鶏肉がいいなぁ...しっかりと旨みも感じられるし、食感もいい...さら
にはフライドポテトや玉ねぎ、レッドベルペパー、インゲンとこの濃厚カレー
によくマッチしていると思います。いやぁ...このカレーヌードル、かなりレベ
ルが高いですよ...


cup263_b.jpg

【日清「とんがらし麺 BIG 激辛魚介豚骨」】

続いて「とんがらし麺 BIG 激辛魚介豚骨」です。このシリーズ好きなんですよ
ね...辛さに関してはイマイチだけど、日清の辛さチャートを見ると「5」OVER
になっている...これは期待してもいいんでしょうか...上ブタには「超絶激辛パ
ウダー」が付いてるし...熱湯3分でパウダーをふりかければ出来上がり...ふわっ
と漂う唐辛子の香り...これはカプサイシンマニアにはたまらない...しか〜し!
やはり辛さに関しては拍子抜け...この商品に辛さを求めてはいけないのか...
当然旨みに関しては十分過ぎる程で...「辛さ」に関しても、それなりの個性は
感じます。豚骨のボディは弱めながらも、魚介の旨みがハンパない...別添の
パウダーは唐辛子の粉末に、魚粉を加えたものになるんでしょうか...独特な
ザラみと甘み、旨みはここから生まれる...使用している唐辛子もそれほど刺激
が強いものではなさそうですね...しかしながら、僕の大好きな「唐辛子練り
こみ麺」は、相変わらず風味も食感も秀逸です♪かやくはチャーシューチップ
にメンマ、葱と寂しめなんですが、このカップはスープと麺が命ですからね...
辛さを求める人にはイマイチかもしれないけど、バランスもいいし、十分に
満足出来る一杯ではないかと...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年10月20日 22時21分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:6 Trackback-
メンさん、こんばんは!

【日清「カレーの極み チキンカレー」】
これはカップ麺としてはなかなかの本格的なスパイス感で、
従来のカップヌードルカレーの持つ良さも生かしながら、
本格カレーとしての刺激も両立させたなかなかの良品ですよね!

自分も何ヶ月か前に初めて食べて感銘を受けましたし!

ちなみに昨日(10/20)、この商品の第13弾が発売されたばかりだったりします(=゚ω゚)

【日清「とんがらし麺 BIG 激辛魚介豚骨」】
このシリーズはいつも辛さについては大人しいですが、
「辛口な魚介豚骨」としては非常によくできてましたね!

まったりとしたコクも魚介の旨味が十分に合わさっていて、
辛さよりも魚介豚骨を楽しむという感じで食べましたね!

レベル5でこの辛さですから、このシリーズは辛さに関しては
そこまで期待しすぎないほうがいいのでしょうね!(●・ω・)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2015/10/21(水) 00:55:20 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

嬉しいなぁ...takaさんだけでなく、かーとさんも
「答え合わせ」に加わってくれたら
本当に心強いです。(笑)

ナント...「カレーの極み」第13弾が発売ですか...
どんだけ前のレポートをUPしてるねん!...って話ですね...

今までは、低価格帯のカップ中心だったんですが
最近はコンビニで購入するのも抵抗がなくなってきたので
皆さんと同じ様なカップ麺レポートが出来ると思います。

これからが楽しみですわ...
2015/10/21(水) 09:36:03 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
チキンカレー、発売当初から見かけたら買ってましたので、全部食べていると思います。
完全には味は覚えていませんが、辛さとマイルドな後味とかは毎回少しづつ違うかな?とな!(笑)
2015/10/21(水) 15:55:32 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>イタチさん...

食べたんやったら、記事を書きなはれ...

ブロガーやったら、男らしく書きなはれ...

トップブロガー(現在2位w)のカップ麺レポート
見せてやっておくんなはれ...(←ダレだよ...オマエw)
2015/10/21(水) 17:45:03 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
【日清「カレーの極み チキンカレー」】

このカップ麺…ほんとに秀作です!

おそらく日清食品だけで開発していたら、
ここまで尖らせることは出来なかったでしょう。

そういった要素をカップ麺好きのメンバーが背中を押し、
さらに日清食品は培ってきたノウハウを遺憾無く発揮。

「謎のローソン部」が急に廃部になったので、
今後、何の様に販売されるのかと不安に思っていましたが、
かーとさんも書かれているように、今週の新商品で嬉しい再登場。

パッケージ的にも内容は踏襲されていると思うので、
ローソンのHPを見てホッ、と一安心しました(笑)

まさにカレーヌードルの完成系にあると思います!
当ブログでも文句無しの★7カップ麺ですよ!


【日清「とんがらし麺 BIG 激辛魚介豚骨」】

これは概ね同じ感想ですね!

たしかに確実な旨味、緻密なバランス、
そのような要素は非常に高水準なのですが、
辣味に期待すると裏切られる…それが「とんがらし麺」(苦笑)

もう辛味に関しては諦めましたw

Ps. JoJo氏のカップ麺レポート見たいですよねー。
カップ麺の完成写真で「ずっぎゃーん!」希望_φ(. .*)
2015/10/21(水) 20:04:35 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

確かに...日清食品だけでの開発なら、 ここまでのは
無理でしょうね...

王者「日清」さんだけあって、あまり極端な事も
できないんでしょう...にしても、どちらも良く出来た
商品ですよ...

特に「とんがらし麺」なんかは、日清ならではの
商品だと思います。
2015/10/22(木) 09:21:49 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By