2015年10月02日
カップ麺Watch(NO.260)
今回はサッポロ一番の意欲的なカップをチョイス...「金色不如帰」の「トリュ
フ香る塩そば」は、JoJo氏が「ウマイ」と差し入れしてくれたもの...あの
カップ麺には興味が無さそうな(実際は結構食べているらしい...)イタチ君が
わざわざ届けてくれるぐらいだから、かなり美味しいんでしょう...もう一つは
「汁なし担々 刀削風麺」をチョイス...見るからに旨いに決まってるでしょう...
それでは早速レポートしてみましょうか...

cup260_a.jpg

【サッポロ一番「金色不如帰 トリュフ香る塩そば」】

まずは「金色不如帰」監修の「トリュフ香る塩そば」から...これは店カップに
なるんですね...東京の有名店ということですが、いつもの如く未食ということ
で、このカップのみの評価となります。上ブタをめくると、実に旨そうなノン
フライ麺とかやく、さらには共に後入れの粉末、液体スープの小袋が...熱湯
5分で出来上がりですわ...うわ...本当にトリュフの香りがする...実際はトリュフ
は使用しておらず、トリュフ香料を使用してるらしい...な〜んだフェイクか...
と思いがちですが、あまりに美味しそうなオーラが漂っているので、気にせず
いただくことに...あ、コレ旨いわ...魚介、特に貝系の旨みが前に出たコク深い
塩スープ...ベースは鶏になるのかな...塩ダレはカドを立たせるギリギリの塩分
濃度で、グイグイと引き込まれるような旨みがある...このノンフライの平打ち
麺が見事ですね...全粒粉仕様で風味もコシも言うことなし...特にスープとの
相性がいいんですよ...ペランペランのチャーシューとネギ、メンマという寂し
い具材ですが、スープと麺が素晴らしいので許しましょう...元々、カップ麺の
具材には、あまり期待はしてませんので...とにかくこれは、買う価値のある
一杯であることは確かです。


cup260_b.jpg

【サッポロ一番「汁なし担々 刀削風麺」】

続いて「汁なし担々 刀削風麺」です。僕は刀削が好きなんですよ...昔、なんば
パークスの「浪花麺だらけ」に出店していた「萬来」さんの刀削麺を食べて
以来、ハマってしまったんですよね...と言っても、代わりに美味しく食べれる
お店も知らないし...ってことでサッポロ一番が出した、この刀削風麺...当然、
削ってないので「風」が付くんですが...(笑)上ブタをめくると、粉末、液体
2種類の後入れの小袋が入ってる...熱湯5分で湯切りして、それぞれのスープを
かき混ぜたら完成ですわ...おお...これはスゴイ!よくぞカップ麺で、ここまで
攻めたなぁ〜と感動モノです。まず熱湯5分の極厚平麺ですが、刀削麺とまで
はいかないけど、麺の厚みの微妙な変化もよく再現されており、強いタレにも
全く負けてない...この麺があっての、この商品でしょうね...さて、問題のタレ
ですが、麻と辣のバランスも見事ですわ...よくある辣油主体の日本人向け坦々
ではなく、花椒がビリビリと攻めて来る...これはスゴいぞ!ここまで「麻」を
効かせた商品は、食べた事がない...もちろん唐辛子の辛さも前に出ていて、
食べていると汗がふき出て来る...チンゲン菜の量は少ないものの、ダイスミン
チがいい仕事してますね...とにかくこのカップはドンピシャですわ!超お薦め
の一杯です♪


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年10月02日 22時38分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:6 Trackback-
そして、このカップラーメンの香りは苦手です!←ぶん殴れ!
2015/10/03(土) 00:05:14 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>イタチさん...

トリュフの香りかいな...
それとも、カップ麺自体の匂いが苦手なんかいな...

外食に行けない時、よく食べてるのは
知ってるんよ...実は俺よりも食べてるんとちゃう?
2015/10/03(土) 08:52:00 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
JoJo氏…地味に食べてますよねカップ麺w

「金色不加帰 トリュフ香る塩そば」
これは秀作でしたね…

単なる話題性(トリュフ)に頼らない
丁寧な作り込みと完成度の高さが印象に残りました。

数個単位で買い溜めしてなかったことを
未だに後悔しているカップ麺のひとつです(苦笑)
2015/10/03(土) 22:58:25 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

うん...「金色不加帰 トリュフ香る塩そば」
レベルが高かったですね...

僕的には「汁なし担々 刀削風麺」もドンピシャでしたわ...

最近はカップ麺をコンビニで購入するのが、
普通になってしまいました。
2015/10/04(日) 10:39:55 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/04(日) 14:39:01 | | #[ 編集]
>鍵コメさん...

うおおお....ありがとうございました。
全然気付かなかったです。よくぞ教えてくれました。

ありがとうございます。m(_ _)m
2015/10/04(日) 19:46:36 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By