2015年09月25日
カップ麺Watch(NO.259)
「水を入れてチン!するだけ」というカップごはんを初めて購入...遠い昔の話
なんだけど、日清が「カップライス(だったと思う)」っていうのを出してて
よく食べた記憶があるんですが...確か麦飯のような平べったい感じで、決して
美味しいとは思わなかったような...特にドライカレーをよく食べていたのを
覚えてます。あれから数十年...どれ程進化したしたのか、楽しみですね...日清
「うカレーメシ」と農心「ビビンバごはん」...早速いただいてみましょう♪

cup259_a.jpg

【日清「うカレーメシ」】

まずは日清「うカレーメシ」から...ご存知「カレーメシ」の受験生応援バージ
ョンですね...(どれぐらい前のストックやねん!)内側のラインまで水を入れ
て、かき混ぜてレンジでチン!はい...これは「カレーおじや」ですな...カレー
ルゥの出来は見事ですよ...コクも旨みもよく出ている...辛さはたいしたこと
ないけど...(「鬼」で対応w)確かに美味しい...ご飯に関しては、ふっくら
とまではいかないまでも、それなりに米粒が立った感はある...具材ゴロゴロの
カレーは苦手だけに、ダイスミンチやポテト、ニンジンなど、これぐらいの
割合がちょうどいいかな...ふむふむ想像した通りの味で、特別に驚くような
ことはなかったですね...


cup259_b.jpg

【農心「ビビンバごはん」】

お次は農心の「ビビンバごはん」です。パッケージを見ても、日清のカップ
ごはんを踏襲しているのがわかりますね...フタを開けると、ごはん、かやく、
ソースとそれぞれに小袋に分かれている。気になるのが容器...内側は撥水加工
をしているとは言え、全くの「紙」でございます。これで水を入れて500Wの
電子レンジで、5分30秒も加熱して大丈夫なんやろか...それも日清よりも水の
量が少ないんだけど...とか色々と不安を感じながらも、レンジでチンしてみる...
ほ〜っ...ちゃんと出来ていると言うか、用心して水を多めに入れたので、少し
ご飯がベチャついている印象...ソースを入れてかき混ぜているうちに、程良く
蒸れていい感じになってきた。ふっくらとまではいかないまでも、ご飯の再現
性に関しては、日清より上かもしれないな...韓国製によくあるパッケージ写真
とのギャップに関しては、これも当てはまるんだけど、味に関しては悪くない...
菜心、ニンジン、シイタケと量こそ少ないが食感はいい...コチュジャンの風味
豊かな甘辛ソースが良く合う...仕方のない事だけど、完成した際のビジュアル
の悪さや、まんま「紙」のパッケージなど、商品力が下がると言われても仕方
ないでしょうね...僕は結構満足しているんですが、もう少しボリュームが欲し
いな...と思ってみたり...パッケージの横に「小腹がすいたら」とか「夜食に
最適」とあるので、最初からこのラインを狙って来たんでしょう...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年09月25日 22時26分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback-
「うカレーメシ」な…懐かしい!w
私が言うのもアレですけど…懐かしいww
たしか中身は既存のカレーメシと同じなんですよね。

「ビビンバごはん」これたしか
姉妹品みたいなのありませんでしたっけ?

「プルコギごはん」だったかな…
そっちには春雨も入ってるんですよね!
2015/09/25(金) 22:53:38 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

ふふふ...懐かしいでしょう?
それぐらい記事の方もたまって、UP出来ずに
ストックされているんですよ...

今は3回に1回のペースでUPしていますが
もう少しペースを上げようかな...なんて。
でも...ウチのブログを見に来てる人は、支持しないだろうし...

カップ麺は僕も好きなので、ずっと続けるつもりなんですが
今ぐらいのペースがベストではないかと...

「ビビンバごはん」の姉妹品...確かにありましたよね...
僕は食べてませんが...やっぱカップ麺の方がいいですわ...
2015/09/26(土) 16:52:41 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
めーめーもこないだレンチンする
日清さんのトムヤムクン味のリゾット食べましたけど
結構美味しかったですわぁ~♪
でもこれだけやったら全然足りませんよね
ほんま小腹が空いた時にって感じですね
2015/09/26(土) 17:23:11 | URL | めーめー #-[ 編集]
>めーめーさん...

うんうん...全くこの量じゃ物足りない...

でも...たっぷり量があったとしても
途中で飽きがくるかもしれない...ってことは

これぐらいの量でもいいのかと、思ってみたり...(^_^;;
2015/09/27(日) 22:29:29 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By