2015年09月24日
らーめん専門 和海 (特濃煮干し中華ソバ)@尼崎市
150922_1.jpg

「ラーメンZikon 而今」さんを出た後、哀愁のヘッポココンビはバイクを尼崎
方面へ走らせる...ワケあって、ノロマな亀バイクを駆るイタチに合わせて、
トロトロと速度を合わせる優しさ満開の私...

ふっふ...心の余裕ってヤツですかぁ~~(・∀・)ニヤニヤ

ゆっくりめに走って、目的地である「和海」さんに到着したのが、2時過ぎ...
げっ...まだ長蛇の列が出来てるやん...みんな仕事とか、どうしてるんやろ...
とりあえず、行列の後ろに並ぶことに...

150922_2.jpg

今日は美味しい「塩」を食べんとねッ...丼はどうしよう...な~んて思ってたら
入口に何やら限定の文字が...うう~ん...「和海」で限定って、なかなか食べれ
ないしなぁ...でも「特濃煮干し」って書いてるし...(^_^;; オレ...強烈な煮干し
はNGだからなぁ...さっきも「Zikon 而今」さんで、煮干し系を食べてるし...
これ以上煮干しを摂取したら、プリン体タイマーが作動するかもしれない...
どうしよう...ってギリギリまで悩むオレ...

150922_3.jpg

【特濃煮干し中華ソバ(750円)】('15.9.15実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他店では「限定」の言葉には反応しないのですが、和海さんだけは別...結局、
「特濃煮干し中華ソバ」を注文することに...作ってる最中も、危険な香りが
漂っている...木下店主に「オレ...尿酸値、高めなんやけどね...」と伝えると...
最高の笑顔で「安心して下さい...プリン体の塊です!」と返ってきた...目の前
に運ばれて来た一杯...スープの色を見て、覚悟を決める...

アカン...コレはアカン色をしてるわ...』...(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

コレは確か...大東の某店でいただいた、恐怖の限定と同じ色やわ...( ̄△ ̄;)
濁りの中に無数の粒々が見えて...うっすらと緑色かかっている...スープが俺に
語りかける...「オマエに俺を食う資格があるのか?」って...いや幻聴ちゃう!
一目で「和海」とわかる車麩が脇を固め...豚バラ、鶏ムネ、鶏モモ...すなわち
「3種盛り」のチャーシューが並べられる...中央にはいつもの緑色の水菜や
葱ではなく、食感の良さそうな玉葱を盛り付けている...

150922_4.jpg

んっふぅ~~♪ああ...これは何とか食べれる...って言うか、旨いがな...コレ。
青口煮干し独特の苦みは前に出てるけど、甘みの強いヒイラギ煮干しの加減で
強めながらも絶妙なラインに留めている...これだけの煮干しを使っているので
それなりに塩分は上がるんだけど、微量の醤油を使うことにより、味にまとま
りを与えている...うん...徒に煮干しの濃度を上げるだけでなく、ここまで見事
にチューニングしてくるとは...やっぱ木下氏はスゴイな...本格ニボラーだけで
なく、通常のラーメン好きも納得出来る味わいだと思います。

150922_5.jpg

独立感の強い細ストレートの麺は、表面がささくれたような感じで、余計に
スープを持ち上げるんですよね...聞けば石臼挽きの小麦を使用してるとのこと
これは食感だけでなく、風味も増します。やや硬めの茹で加減で、低加水独特
の歯切れなど、主張の強いスープを受けとめるには、十分の麺ではないかと...

今回の限定ですが、一日だけの限定だったみたいで...(半月程前にもやってた
みたいですが...)煮干し中華そばで有名な「伊吹」さんに食べてもらうために
復活させたみたいです。(僕らの後に「伊吹」さんのお店の人が、並んでおら
れました。)貴重な一杯がいただけたということですね...

150922_6.jpg

「尚ちゃん!今日は『親卵かけご飯(300円)』やでぇ~」と、いつもの如く
僕のために、愛情のたっぷり詰まった丼を作ってもらう...(*´ω`*) どうよコレ...
たまらんでしょう...(ソコ...痛い言わない!)ここの丼は美味しいなぁ...
ほんのりの醤油と「自家製海老ラー油」を垂らしていただく...炙りを利かせた
香ばしい鶏肉が、たっぷり入ってるんですよね...サイドメニューなんだけど、
そこそこボリュームもあるし、ラーメンと一緒にいただけば、ちょうどお腹も
満足できますよ...あ、オレらは連食でしたね...(^_^;;


らーめん専門 和海
(住所)兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
(時間)AM11:30 ~ PM3:30 
(休)日、月曜日 (P)隣にコインPあり


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html







■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年09月24日 21時45分 | 記事へ | ラーメン | Comment:6 Trackback-
プリン体の塊…w た、たしかにw

でも煮干の効いたラーメンって、
時々発作的に食べたくなるんですよね(苦笑)

スープも然る事乍ら、麺も美味しそうで…
うーん、でも1日限定の幻メニューなんですか。

卵かけ御飯に海老ラー油かなりそそられます!!
2015/09/24(木) 23:08:44 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

takaさんにはどうしても、
ここのラーメンを食べてもらいたいんですがね...

やはりデフォの「塩」が一番だと思います。
あまりのレベルの高さに、ビックリすると思いますよ...
2015/09/25(金) 13:24:45 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
私は普段から安全運転を心掛けております。これからも地球に優しい運転を続けていくつもりです。


(#゚皿゚)ギリギリ
2015/09/25(金) 13:25:53 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>ウソつきイタチ...

いや...アンタ、運転無茶苦茶やがな...

仮に大型なんか乗り出したら...
虎の威を借るイタチになるなぁ...(笑)
2015/09/25(金) 13:37:42 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
同じく尿酸値高めのうちだんに勧めたら
俺を殺す気かって云われそうならーめんですね(* ̄m ̄)プッ

でも
めーめーはプリン体でもなんでも掛かって来なさいな体なんで
食べてみたいですわぁ~

2015/09/25(金) 16:19:30 | URL | めーめー #-[ 編集]
>めーめーさん...

めーめーさんみたいに、ほっそいカラダやったら
悪いとこなんか無いんとちゃいます?

うちだんさんは...アレやね...うん。
きっといいチャーシューになると思うわ...(笑)
2015/09/25(金) 16:33:02 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By