2015年08月24日
カップ麺Watch(NO.255)
今さっき、お店のワックスがけを終えて、ヘロヘロのハシダ・メンです。8月
に入って、ずっと休み無し...いや、休みであってもずっと休む間がないんです
よね...おかげでブログが溜まりまくりでございます。これはもう開き直るしか
ありませんなぁ...(´ε`;;)

店頭で非常に気になるカップ麺を発見...「サッポロ一番」の定番商品が、グレ
ードUPして登場です。「大人の塩らーめん 薫る焦がしバター」と「カップス
ター スバイシーしょうゆ」...どうです?気になるでしょ?(笑)早速いただい
てみましょうか...

cup255_a.jpg

【サッポロ一番「大人の塩らーめん 薫る焦がしバター」】

まずは「大人の塩らーめん 薫る焦がしバター」から...いやぁ〜、パッケージ
からして惹き込まれるじゃないですか...黒いバックに「ほろにがい大人の深み」
というコピー...上ブタには仕上げの小袋を貼り付けてあるんだけど、容器の中
には小袋は入っておらず、お湯をかけるだけのジャパンクオリティー...熱湯
3分で出来上がりですわ...バターの香りが良い具合に広がります。この白い麺
ですが、通常のサッポロ一番のカップ用の麺よりは、袋麺に近い太めの麺を
合わせているいるような...でも、スープ乗りが悪く、経時劣化が早い様ように
思う...通常の「塩らーめん」のスープより強めの味付けにしているため、この
麺を合わせたと思うんだけど、熱湯を注ぐだけの場合は、レギュラーの麺の
方がいいと思う...スープは決して悪くはないんだけど、バターと醤油の風味が
強く、塩らーめんの良さがスポイルされた感じ...あと、いつものゴマがあった
らなぁ...と思ってみたり...「塩らーめん」と言われても、わからないような
仕上がりになっているのが残念です。ポークダイスにホクホクポテト、キャベ
ツやコーンなど、かやくは結構頑張ってましたね...「ほろにがさ」はあまり
感じなかったけど、「塩らーめん」というラベルがなければ、それなりの一杯
だったと思います。


cup255_b.jpg

【サッポロ一番「カップスター スバイシーしょうゆ」】

続いて「カップスター スバイシーしょうゆ」です。地味〜〜なパッケージが
多いカップスターですが、今回はスターウォーズを意識した派手なパッケージ...
いいじゃないですか...「オリジナル ライトセーバー型はし」が当たるみたい
だけど、とっくに応募締切が過ぎてました。(それぐらい賞味期限と闘って
いるのデス)上ブタを開けて熱湯を注ぐだけ...3分待って出来上がりですわ...
おお...黒い...ビーフエキスに魚介、香味野菜の旨味を合わせたスープを、濃口
醤油でまとめている...醤油馬鹿が泣いて喜ぶ、大人の黒醤油スープですね...
牛スープのボディは弱めながらも、ガーリックと黒胡椒をビリビリ効かせた
完全タレ勝ちのスープです。これは好みが分かれるところですね...(僕は好き
です)麺にも醤油で味付けしているということで、スープ乗りの良さは感じま
すね...ただ、スープのインパクトが強いため、ほとんど目立っていませんが...
ポークダイスもゴロゴロ入ってるし、フワフワタマゴに赤ピーマン、ネギと
かやくも結構充実しています。濃い醤油味を好む人には、たまらない一杯だと
思います。(子供は無理でしょう...)


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年08月24日 23時27分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:3 Trackback-
【サッポロ一番「大人の塩らーめん 薫る焦がしバター」】
このシリーズ、当ブログでは軒並み高評価なんですよねw
胡麻の主張を控えたのは、おそらく焦がしバターの風味を
活かしたかったからでしょう。個人的には楽しめた一杯でした!

【サッポロ一番「カップスター スバイシーしょうゆ」】
これはまさに文字通りの一杯でしたね!
インスタントらしい富山ブラックというか、
シンプルながらも個性を感じる一杯でした。
塩分濃度に関するネガティブな印象が控えめだったので、
自分も素直に楽しめたんですよね。これはまた食べたいです!
2015/08/25(火) 12:55:20 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

最近の答え合わせのような、このやりとり...
結構気に入ってたりします。(笑)

んで...同じ商品でも、好みが分かれてたりして...
だからこそ、面白いんですけどね...

「塩らーめん」の変わり種...他にも販売されて
ますよね...他のも食べてみようかな...
2015/08/25(火) 21:50:47 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
> 最近の答え合わせのような、このやりとり...
自分も全く同じ意見です!楽しいですよね♪

「塩らーめん」わさびアレンジは中々でしたよ!
2015/08/26(水) 21:37:40 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By