2015年08月11日
「とみ田 濃厚豚骨魚介冷しつけ麺」と店舗改装経過・・
150811_1.jpg

我がヘアサロンの改装なんですが...営業日に影響のない様、休日のみを使って
三週間に渡って改装を進めておりまして...今回はその途中経過...この二週目の
月、火曜日は、ボイラーと空調の入れ替えですわ...新しい550Lの電気温水器
の到着でございます。いやぁ〜、改めて見るとデカイですなぁ...

150811_2.jpg

でもね...今までは、そんなデカイ温水器を2基も使用してたんですよ...昔は
忙しくて、フル活用してましたからね...約25年間、古い温水器さん...お疲れ様
でした。僕はモノには魂が宿ると思っているので...パソコンでも何でも、別れ
の時は感傷的になるんですよ...ウチの店のクーラーなんて、25年以上故障も
せず、ずっと動いてくれてましたからね...解体する時は、こみ上げるものが
ありましたわ...

150811_3.jpg

この猛暑の中、巨大な室外機やタンクと格闘...今回は椅子と前洗を撤去した
場所を、ボイラー室や物置きとして活用...今まで屋外に設置していたのを
今度は屋内にしたんです。距離が洗面から近いので、捨て水が少なくなれば...
と期待を寄せているんですが...何となく水圧も上がったような...

150811_4.jpg

埋め込み式はやめて、今回は壁掛け式に変更...店舗も狭くなったので、馬力も
2.5馬力に落としました。ヘアサロンは戸の開け閉めも少ないし、これで十分
じゃないかな...何より25年選手からの交代で、電気代は下がるだろうし...
後々のメンテを考えたら特にね...さて...今度の週は月、火、水を使って、内装
にかかります。週末からネット環境がなくなるので、約一週間はブログの更新
がお休みになりそうです。

150811_5.jpg

そんなこんなで、店から離れるワケにもいかず、近場をウロウロしているん
ですが...ウチの店のすくウラにあるセブンイレブンで、こんなものを発見...
「中華蕎麦 とみ田 濃厚豚骨魚介冷しつけ麺」ですと...価格はぬぁんとっ...
税込でワンコインを切る480円!これはお買い得なんじゃないかい?私...
当然、千葉県の店舗には行ったことはないんですが...お弟子さんの「たけ井」
さんのつけ麺はいただいたことがある...もちろん好印象なだけに、このセブン
仕様の冷しつけ麺も、非常に気になるところ...

150811_6.jpg

つけダレを、黒い器に投入♪麺は「ほぐし水」をかけてほぐすという、コンビ
ニ仕様でありがちなプロセスを経て、出来上がり...どうよ...なかなか立派な
ビジュアルだと思いませんか?このつけダレがなかなか濃厚でして...袋から
しぼる際に、魚粉特有のザラッとした感触がはっきりと感じられる...

150811_7.jpg

富田店主が開発したという小麦粉...「心の味」・「鳳麟(ほうりん)」を使用
したという自慢の麺の上には、かなりペラいけど美味そうなチャーシューに、
柚子皮、小ぶりなメンマ、刻み葱が乗る...この値段だもの...具材に期待する
のはやめましょう...麺とつけダレで勝負だ!(`・ω・´) キリッ

150811_8.jpg

この極太麺...コンビニ仕様で考えれば、かなり良く出来ているんですけど...
存在感のある低加水麺で、ゴワッとした食感ながらも、バツグンのコシと
風味の良さを見せる...つけダレを啜ると、一本スジの通った味わい...ボディも
しっかりしており、魚介の(魚粉が中心だけど)パンチが効いている...何より
つけ汁の濃度がいいねぇ...よくある麺をどぶ付けして、ズルズルいけるつけ汁
は、ちょっとどうかと思う...そのまま飲むにはちょっと濃いけど、割って丁度
良い感じになる...それぐらいがベストなんだけどなぁ...まぁ、この系列での
「冷やし」は食べたことがないんだけど、何となく想像出来る味と言うか...
悪く言えば、缶詰の鯖缶のタレに近いって言う人も、いるんじゃないかな...
「残ったスープにはお湯を入れて...」とありまして...僕は試さなかったけど
きっと旨いと思う...

まぁ...この内容で480円はあり得ない!しっかりとお店の意図も伝わってくる
と思うし、何よりこの麺がいいよねぇ...最近のコンビニってスゴイですな...


□■B級グルメ食べ歩きing・・番外編■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/bangaihen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年08月11日 22時58分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback-
> 僕はモノには魂が宿ると思っているので
私もです!感傷的になるの共感・・・
温水器さん、お疲れ様でした(ぺこり)

「とみ田」はラーメンをカップ麺で
つけ麺を冷凍(取り寄せ)で食べました!

コンビニのつけ麺系って、実は未経験なんですよね。
いつか手を出そう!と、思いながらズルズル…(苦笑)
2015/08/11(火) 23:17:40 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
スマホでブログすればいいのに!

<(*ΦωΦ*)>クピピピピ!
2015/08/12(水) 09:07:07 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>takaさん...

最近のコンビニつけ麺等は、馬鹿に出来ないですよ...
セブンのざる蕎麦食べても、ビックリしましたし...

下手なお店で食べるより、美味しいんじゃないか...と
思ってみたり...
2015/08/12(水) 22:51:14 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>イタチさん...

いやや...絶対いやや...

おもろない...とか、のっぺり...とか。
オマエの話はつまらん...とか。

そんなこと言われるぐらいだったら、
ブログをしない方がマシや...(笑)
2015/08/12(水) 22:53:30 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By