2015年08月01日
カップ麺Watch(NO.253)
久しぶりに明星の「中華三昧」シリーズです。その昔、日清チキンラーメンや
エースコックのワンタンメンが主流だった時代に、初めて「中華三昧」を食べ
た時は、本当に衝撃的だったんですよね...ワンランク上のパッケージ、本格的
なスープ、ノンフライ麺の食感...子供心に他とは違うレベルの高さを、感じて
いました。時は流れ...現在もシリーズとして続いているのがスゴイですね...
続々と他社からも本格的な即席麺が販売される中、さすがに飛び抜けた感は
ないでしょうが、今でも十分に明星の本気を感じる袋麺だと思います。今回は
どちらも初めて食べる味なんですが、早速レポートしてみましょう...

cup253_a.jpg

【明星 中華三昧「蟹香油と蝦醤の海鮮塩味」】

まずは「蟹香油と蝦醤の海鮮塩味」から...おお...こりゃあ深いですよ...鶏と
香味野菜の旨みに魚介を会わせて、塩ダレでまとめているんですが、蝦醤や
アサリ等の魚介の旨みが良く出ていますね...仕上げに蟹香油を浮かべることで
明らかに風味が豊かになっていますよ...まさに本格中華っぽさを演出している
と思います。これが即席で出来るんだから...スゴイと思いますよ...麺はノンフ
ライの中太平打ち麺...昔のノンフライのような硬質感はなく、適度にのびの
あるしなやかな麺で、スープとの絡みも良好です。ノンフライも進化していま
すな...ラーメンと書かずに「高級つゆそば」と書いているところが、明星の
この商品に対する強いこだわりを感じました。


cup253_b.jpg

【明星 中華三昧「オイスターソースとXO醤の芳醇醤油味」】

続いて「オイスターソースとXO醤の芳醇醤油味」です。う〜ん...これまた
深みのあるスープですね...鶏ベースのスープに香味野菜の旨みが加わり、オイ
スターソースやXO醤を使った醤油ダレでまとめている...確かに高級感漂う芳醇
なスープに仕上げていますね...あまり袋麺ではコッチの方向性のモノは少ない
から、余計に際立った感があると思います。もちっと弾力の強いノンフライ
中太麺との相性も見事...やはり明星の袋麺のフラッグシップだけのことはあり
ます。ずっと昔から、この路線でやってきた「中華三昧」の歴史を感じさせる
一杯だったと思いますよ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年08月01日 22時48分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback-
そうなんですよ・・・

私も衝撃的でした!なんや!コレって!

そして現在・・・食べたいのですが、「それに見合う具材を用意しなくてはっっっ!」って、思うんですね〜

だから気軽に食べれない!そんな想いのある一杯です。(笑)
2015/08/02(日) 00:45:37 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>イタチさん...

やはりみんなの話を聞いてると

この「中華三昧」に関しては、特別な想いが
あるみたいですな...

これの汁なし担々がヤヴァイみたいです。探そ♪
2015/08/02(日) 16:00:13 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
「中華三昧」はラーメンではなく、
「つゆそば」と表記されているですよね。

当時、高級麺旋風を巻き起こしたと言われているだけあって、
まさに高級系ハイエンド袋麺のパイオニアと言えるでしょう。

今でこそ日清食品の影に隠れて勢いがない明星食品ですが
カップ麺の方面でも当時の勢いを取り戻してほしいです!

「オイスターソースとXO醤の芳醇醤油味」は何度も食べましたが、
「蟹香油と蝦醤の海鮮塩味」はハシダさんの記事で初めて知りました。

近所のスーパーでは見かけないんですよね…
一平ちゃん20周年記念に便乗した明星食品の特設コーナーで、
芳醇醤油味だけは買い置きゲットできました。いつ食べよう(笑)

「中華三昧 汁なし担々麺」おいしいですよー。
今の時期だと「涼麺」も好評発売中ですね!
2015/08/02(日) 19:19:50 | URL | taka :a #-[ 編集]
>takaさん...

うんうん...そうですよ...
「中華三昧」を生み出した明星だから、
底力は絶対にありますよね...カップでも大暴れして
ほしいなぁ...最近の「一平ちゃん」じゃあ
ちょっと弱いですよね...

やはりtaka氏も推しますか...ならば「汁なし担々麺」は
必食のようですね...
2015/08/03(月) 20:42:36 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By