2015年07月24日
カップ麺Watch(NO.252)
うどんやラーメン、双方に天ぷらをのせた...明星の「天吉うどん」と「天吉
ラーメン」を店頭で発見...うどんは珍しくないものの、ラーメンに天ぷらと
なると...「天中華」になるんですかね...値段も手頃だし、早速購入していただ
くことにしましょう...

cup252_a.jpg

【明星「天吉うどん」】

まずは「天吉うどん」から...上ブタをめくると、粉末スープとあとのせ天ぷら
のみ...熱湯を注いで5分で出来上がりです。ふ〜ん...カップうどんでは見慣れた
白い油揚げ麺...スープを持ち上げやすい平麺です。よく澄んだスープは、利尻
昆布を使用した昆布だしに、鰹節、いりこだしを合わせた、ほんのり甘めの
関西風のおつゆですね...「全国販売」とのことですが、関西風のおつゆも全国
的に馴染んで来たということでしょうか...さて...主役の天ぷらなんですがね...
賞味期限は迫ってはいるものの、まだ2ヶ月近くあるし...保管状態も決して
悪かったとは思わないんですが...「あとのせ」にするには少し疑問の残る食感...
サクッという感じではなく、悪く言えば油がまわったような...これだったら
「先のせ」の方が絶対にいいと思う...(元々「先のせ派」なんですが)エビと
アオサの風味が良く、味そのものは悪くない...かやくはあと、かまぼことネギ
のみ...普通に美味しいカップうどんでしたよ...


cup252_b.jpg

【明星「天吉ラーメン」】

続いて「天吉ラーメン」です。うどん同様、小袋は粉末スープのみで、あとの
せ天ぷらも入ってます。熱湯3分で出来上がり...最初はうどんのスープに中華麺
を入れた「黄そば」的なものを予想してたのですが...鶏ガラベースのきちんと
した醤油ラーメンですね...調味油が入ってない分、あっさりしてるのかな...と
思いきや、あとのせ天ぷらが代わりのコクを担っています。前回のうどんでも
書きましたが、サクッと心地良い食感の天ぷらではないので、むしろしっかり
とスープに浸してトロトロにさせた方が旨いんじゃないかな...「天中華」自体
僕は数える程しか食べてないのですが、ラーメンに天ぷらもアリではないかと...
細めの油揚げ麺は、実にスタンダードな仕上がりですが、まさに即席麺って
感じで美味しいですね...かやくの天ぷらに関しては、うどんと同様で...エビと
アオサの風味が豊かです。価格もお手頃だし...十分に買うだけの価値はあると
思いますよ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年07月24日 22時06分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
おー、これも食べましたよ。

「天吉うどん」のほうは普通だったんですけど、
「天吉ラーメン」はきちんと個性がありましたね。

我々関西の麺食いにとっては新鮮味こそありませんが、
これが全国発売された、というのが嬉しいところです。
2015/07/24(金) 22:12:24 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

僕はあまり、明星のうどんだしと
相性が良くないんですよ...だからあまり期待は
してなかったんですが...まさに普通って感じでしたね...

僕も「天吉ラーメン」の方がインパクトがあったと
思います。
2015/07/25(土) 13:33:29 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By