2015年07月10日
カップ麺Watch(NO.250)
久しぶりに「たけパパ」さんプレゼンツ...「アジアの即席麺を食べまくろう!」
のコーナーです。「たけパパ」さんが海外に出張に行った際、いつもインパク
トのある即席麺を選んで来てくれるんだけど...今回は大丈夫(...と思う)ベト
ナムエースコックの袋麺ばかり集めて来てくれました。何たって日本製の即席
麺では、ベトナムでトップシェアを誇るエースコックですからね...いくら
どギツいパッケージでも、食べれないようなものはないでしょう...(笑)

cup250_a.jpg

【VINA ACECOOK「Hao Hao Mi Xao Kho」】

まずは「Hao Hao Mi Xao Kho」から...当然言葉がわからないから、ウラの
作り方のイラストだけが頼りです。なるほど...これは「焼そば」なんですね...
(そのレベルw)袋を開けると、小袋が3つ...粉末スープ、調味油、かやく...
この袋麺にもかやくが入っているのが嬉しいでしょう?...と言っても、ネギ、
ニンジンのチップが少々ですが...熱湯を注ぎ、3分経ったらお湯をすて...スープ
かけてかき混ぜたら出来上がり...う〜〜ん...見た目はアレだけど、これ旨い♪
日本の焼そばには無い味わいで、酸っぱくて甘くて辛い、エビ炒め風味の
汁なしそば...レモングラスの酸味が食欲を掻き立てる...甘みは玉ねぎでしょう
か...辛みに関しては一味系もだけど、ホワイトペッパーのじんわり来る辛みが
後を引く...色が悪い一見「クズ麺」に見える細めの油揚げ麺も、なかなかどう
して...なめらかでコシも十分にある...僕はコレ、結構好きですよ...


cup250_b.jpg

【VINA ACECOOK「Hao 100 Tom Chua Cay」】

続いて「Hao 100 Tom Chua Cay」です。今回買って来てくれたのは「Hao
Hao」シリーズなんですが、これだけは「Hao 100」となっている...この
「100」は何を意味するものなのか、全くわかりまシェン...(^_^;; とりあえず
コレはラーメンのようです。今回はかやくが入っておらず、粉末と液体の小袋
が2つ...チキンラーメン風に熱湯を注いで、フタをして3分で出来上がりです♪
従来のコチラの袋麺は、お湯を少なめで作るのが基本なんですが...今回は結構
塩分強めなので、そこそこの湯量で作った方が良さそうですね...(僕は後から
足しました)うん...前回の「焼そば」を、そのままラーメンにしたような味
ですね...ほんのりエビの風味がして、柑橘系の酸味、甘味...そして後からじん
わりと辛みが来る...クセになりそうな味じゃないですか...この細めの油揚げ麺
がなかなか秀逸なんですよ...コシが強くて経時劣化の少ないなめらかな食感...
さすがは日本製と言ったところか...全体的にもクセは少なく、日本人でも抵抗
なく食べれると思いますよ...次回もこのシリーズが続きます。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年07月10日 22時40分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback-
(笑)面白いですねぇ~。画はちっとも面白くないですけど(笑)

これホント感想を吟味しないと記事書くの大変そうですね。あぁ~メンさんいじめるの楽しい!(笑)

このシリーズはベトナム人実習生に人気のシリーズ、ベトナムの若い子に人気なタイプですよ!
2015/07/11(土) 08:24:56 | URL | たけパパ #-[ 編集]
>たけパパさん...

絵は仕方ないやんか...(笑)

一番困るのは、言葉がわからないこと...
何味かすらわからない...マジに自分の味覚だけが
頼りですわ...

あ...そうそう、イタチマンから「立ち飲み会」の件
聞いてくれたかな...
2015/07/11(土) 09:22:14 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
【VINA ACECOOK「Hao Hao Mi Xao Kho」】
おー!これ美味しそうです!
エスニックな外国生まれの即席麺も好きなので!

でも全然、詳しくはないんですけどね…^^;
なのでこのコーナーはいつも参考になります!

カルディとかが近くにあったらなぁ…
2015/07/11(土) 10:41:54 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん…

ベトナムエースコックのインスタント麺は
カップも袋麺も、なかなかイケますよ…

日本人向けではない、現地の人に向けての商品なので
非常に面白いと思います。
2015/07/12(日) 00:31:18 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By