2015年07月04日
カップ麺Watch(NO.249)
イオンの食料品売場を歩いていると、特設コーナーで様々なカップ麺を投げ
売りしてまして...日頃、僕が手を出さないハイゾーンのカップ麺も、全て90円
という驚きのプライス...けしからん!実にけしからん...と袋一杯に詰め込んで
帰って来た次第です。(笑)そんなこんなで手に入れた、エースコックの
「麺や而今 醤油鶏そば」と「新久留米ど豚骨ラーメン」をいただいてみたい
と思います。

cup249_a.jpg

【エースコック「麺や而今 醤油鶏そば」】

まずは「麺や而今 醤油鶏そば」から...ハイ、これで2回目でございます。
「芳醇醤油鶏そば」をモチーフににした一杯ですね...上ブタをめくるとスープ
やかやくは麺の上にかかっていて、後入れの香味油の小袋が1つ入っている...
熱湯3分で出来上がりですわ...これこれ...匂いの再現は良く出来ていますね...
これは後入れの調味油によるものか...鶏ベースで魚介を利かせたやさしい味わ
いのスープで、後口に残る甘みが「而今」のスープを思わせます。モチロン
お店のスープと比べられるモノではないですが、なかなかお店まで足を運べな
い人が、エッセンスを楽しむにはちょうどいいんじゃないでしょうか...まぁ、
店カップってそんなモンでしょう...鶏だんごもお店のようなナンコツコリコリ
ではないものの、カップ麺のかやくとしては量も入ってて、美味しいと思う。
ただ...エースコックさん、この麺だけは何とかなりませんかね...良い麺をいく
らでも持っているんだから...ハイグレードな麺に変えると、いくら単価が変わ
るのかは知らないけど、そんな極端に変わることはないでしょう...有名店の
一杯に敬意を表してカップ化するなら、せめて精一杯のことをしてほしいと
思うんだけど...(お店のファンとしては)それともあえて「差」を作っている
んでしょうか...本気で再現すると、それそのものが出来上がってしまうから...
とか(笑)まぁ、大手メーカーですからね...その気になれば何でもやってくる
でしょう...


cup249_b.jpg

【エースコック「新久留米ど豚骨ラーメン」】

次は「新久留米ど豚骨ラーメン」です。なになに...『これぞ進化系久留米ラー
メン、濃厚スープと細カタ麺が最前線!』?ま...期待半分で行きまひょ...(笑)
上ブタをめくると、小袋は後入れの調味油のみ...「而今」のカップと同様に、
スープとかやくはすでに麺側に入っている...熱湯3分で出来上がりですわ...
仕上げの調味油を混ぜると、かなりの粘度と獣臭が...う〜ん...炊き込んだ豚骨
の粘度というよりも、豚脂やコラーゲン、さらにはでん粉等の増粘剤による
ところか...粘度のワリには、ボディが弱いという印象ですかね...麺は歯切れの
いい細めの油揚げ麺を合わせているんですが、若干スープに負けているような
感じ...かやくはペラい丸チャーシューに、ザク切りの青ネギ、ゴマ、キクラゲ
とシンプルにまとめています。個性的な一杯だと思うけど、不自然なトロミが
どうしても気になってしまう...カエシの主張も強いので、ピンボケ感が少ない
のはいいと思うけど、僕は途中から一味を投入して、さらにメリハリを利かせ
ていただきました。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年07月04日 22時47分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback-
おー!どちらもまだ売ってる店がありましたか!

> けしからん!実にけしからん...と袋一杯に詰め込んで
いきなり吹きましたがなw お買い得でしたね!

【エースコック「麺や而今 醤油鶏そば」】
そもそもタテ型カップという時点で、
どうしても足枷がハメられてしまいますから、
やはり仕方のない部分は多少なりともあるのでしょう。
でも自分は結構楽しめたんですけどね!実店舗にも早く…

【エースコック「新久留米ど豚骨ラーメン」】
これ自分のところでは高評価でした!
良くも悪くもエースコックらしくもあったんですが、
獣臭がそれなりにあった、というのが嬉しかったですね。
そうなるとテンションと比例して評価が上がる・・・
というのが私の特徴であり、気をつけなきゃいけない点です(苦笑)
2015/07/05(日) 11:53:42 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
90円てめっさ安かったですやんっ

コンビニでこんなん買うと300円近いもんもありますやん?
そんなん買う気ぃになれんわっ

袋いっぱい詰め込んだんやったら
暫くは90円シリーズが続きますね(*^m^*) ムフッ
2015/07/05(日) 18:39:38 | URL | めーめー #-[ 編集]
>takaさん…

実はコレ、購入したのはかなり前なんです。
ストックして、熟成させておりました。

カップ麺も賞味期限切れギリギリが
美味しくなると…(大嘘w)

たまっているのに買うから、こんなカタチに
なってしまうんです。(^_^;)
もう二度と買い込まないと、心に決めた私Death!
2015/07/06(月) 09:07:25 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>めーめーさん…

そうですねん…今回購入したのは
中クラスのカップ麺でして…これを90円で
店頭に並べるのは、非常に珍しいと思われ…

それも1、2個ぐらいならわかるんですが
かなりの種類があったんですよ…
2015/07/06(月) 09:12:36 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By