2015年06月19日
カップ麺Watch(NO.247)
今回は明星の意欲的(に見える)なカップ麺を、購入してみました。「ぶぶか
にんにく醤油豚骨らーめん」と「中太麺と濃厚みそ」...早速いただいてみる
ことにしましょう♪

cup247_a.jpg

【明星「ぶぶか にんにく醤油豚骨らーめん」】

まずは「ぶぶか にんにく醤油豚骨らーめん」から...名前はよく耳にするのです
が...東京吉祥寺の油そばで有名なお店なんですね...当然、行ったこともありま
せんので、いつもの如くこのカップのみの評価となります。上ブタをめくると
大盛らしく、油揚げ麺がこんもりです。粉末スープと調味油の小袋は2つ...
熱湯3分で出来上がりですわ...にんにく醤油豚骨ということで、かなりのニン
ニク臭ですね...しかし、湯量を間違ったかな?と思う程、ピンボケ気味のスー
プ...粘度も然程あるわけでなく、カエシも弱めに感じるなぁ...見た目は全然
違うんだけど、奈良のスタミナ系がアタマに浮かんでしまうんですが...(^_^;;
でも麺の出来はなかなか...かなりコシが強く、歯切れのいい麺ですよ...かやく
はダイスミンチにふわふわタマゴ、フライドガーリックなど、まぁこんなもの
だと思います。とにかくもっとメリハリを利かせても、よかったのでは?って
感じの一杯でした。


cup247_b.jpg

【明星「中太麺と濃厚みそ」】

続いて「中太麺と濃厚みそ」です。「ラーメンの底力」第27弾ということで、
シリーズものになっているんですかね...上ブタをめくると、如何にもノンフラ
イ的な黄色い麺...小袋は粉末、液体、かやくの3種類...熱湯5分で出来上がり
です。へぇ〜っ...もっと味噌勝ちした重いスープを想像していたんですが、
意外にもやさしい口当り...合わせてる味噌の種類にもよるのかな...豚骨や野菜
の旨味とマッチしています。決して薄っぺらいワケでなく、ニンニク、ショウ
ガの風味も効いてますね...まろやかな甘みが実にイイ感じ...個人的にはさらに
カプサイシンを効かせたかったので、途中から一味を投入すると、かなり好み
の味になりました。明星のスーパーノンフライ製法の中太ちぢれ麺...いいです
ねぇ〜。これぞノンフライ的ななめらかさ、強靭な弾力は如何なる個性的な
スープにも、負けないような気がします。それだけ秀逸な麺ってことですわ...
かやくはキャベツ、チャーシューチップ、もやし、ニラ、ニンジン、鷹の爪と
味噌ラーメンらしく、それなりの量が入ってる...シャキッとした食感もいいで
すね...麺の出来が飛び抜けてますが、全体的に良く出来た一杯だと思います。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年06月19日 22時43分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
「ぶぶか にんにく醤油豚骨らーめん」
前作の「にんにく豚骨らーめん」は完成度が高く、
その期待値が仇になって自分はコケました…(笑)

「ラーメンの底力 中太麺と濃厚みそ」
第27弾と言われると相当な歴史を感じますが、
似通ったコンセプトや商品名のローテンションというか、
(この製品や「バリカタ極細麺と濃厚とんこつ」など)
新発売としていても、実質リニューアルに近いときもあります。
基本的に完成度が高いのでいつも楽しみにしてるんですけどね!

どちらのカップ麺も評価や感想が概ね同じで安心しました(笑)
2015/06/20(土) 20:47:24 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

コメントの返事が遅れてごめんなさい...
土、日曜は仕事が忙し過ぎるので...(^_^;;

ラーメンと油そばではありましたが、珍しく商品が
ニアミスになりましたね...(笑)記事を読んでると
油そばの方が美味しそうな気がしますが...

見つけたら、買ってみますわ...
2015/06/20(土) 22:48:50 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By