2015年06月15日
Park side Cafe RIAN(リアン風担々麺)@堺市
150615_1.jpg

僕にしては珍しい、本日のお昼...そう、ホヤホヤの記事をUPすることにしま
しょう♪今日は本当にいい天気で、雨男の僕としてはお出かけ気分満載です。
JoJo氏をヘッポコツアーに誘ったのですが...「俺の写真はどうせ“のっぺり”
ですよ〜!」とワケのわからないことを言ってイジけているので、仕方なく
一人で行動となりました...(・ω・)ノ

本日はFacebookの友達のお店に...初訪問なので、お店の位置をナビで調べて
みると...ナント、大泉緑地に面した何とも素敵なロケーション...言い換えてみ
ると、とても商売には適さない...ひっそりとした隠れ家のよう...お店の前には
駐車場も完備しているので、足的には何の問題もありませんが...

150615_2.jpg

どうよ...これ。目の前が広大な大泉緑地ですよ...もう森みたいなもんですわw
こんなロケーションで営業するカフェとは...はいな...実はドッグカフェなんで
すよね...ウチも犬は飼ってるんですが、ドッグカフェなんてオサレなお店には
全く無縁の雑種ヤローでございます。(笑)

150615_3.jpg

お店の奥にはお犬様グッズも並んでいるのですが...とにかく広々空間で、ウチ
の近所にあるドッグカフェなんかと比べると、全くイメージが違う...続々と
お客さんが犬を連れて来られるんだけど、みんな大人しくて、本当に静かな
空間でございます。

150615_4.jpg

照明は落として...大きな窓から自然の光が入って来る...窓の向こうは緑に溢れ
ていて...何とも落ち着く雰囲気ですよね...テーブルも椅子もかなりゆったり
サイズで、本当に長居してしまいそう...掃除も行き届いているし、ドッグカフ
ェと言うよりも、普通に食事にも入れて、犬を連れて入っても構いませんよ...
的なカフェと言った方がいいのかな...ご夫婦で切り盛りされているようで、
本当に柔らかな笑顔、温かい接客で癒されてしまいます。

150615_5.jpg

【リアン風担々麺(1,000円)】('15.6.15実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

店主さんとFacebookでやりとりさせてもらってる時も、かなり料理の引き出
しを持っていそうな感じがしたんですよね...そう...僕はその料理に惹かれて、
今回来店したんですよ...黒板にメニューを手書きしている様を見ると...日替り
的なメニューが多いのかな?麺類も結構多いので、お話を伺うと...料理の母体
は中国料理みたいですね...それに様々な要素を組み合わせているそうな...
今回は以前コチラで人気のあったメニュー...「リアン風担々麺」を復活させて
いただきました。白いスープの上に、肉味噌、切り干し大根、小松菜を配し
中央には、幅広の麺が顔を出している...この盛り付けを見ただけでも、ここが
料理でお客さんを呼んでいる店だとわかりますね...

150615_6.jpg

おお...白胡麻を使った担々スープなんだけど、動物系をベースにしておらず
西京白味噌を使っているみたいですね...作り方を見てたんですが、牛乳も使っ
てましたよ...これは実に面白い試みですね...胡麻はペーストしたものではなく
すり胡麻を使用しているので、舌に残るザラみがいいですね...何より西京味噌
がこんなに担々スープの核となるとは...このコクがあるけど、引きの良さは
食べてみる価値アリアリですよ...

150615_7.jpg

辛党の僕にすれば、実にマイルドな味わいなんですが...途中で謎の粉を投入
すると、シビ辛に変身ですわ...こちらは「花椒」を丁寧に潰し、「五香粉」と
ブレンドしたものだそうです。すり鉢でゴリゴリと潰したもので、風味が違い
ますよね...

150615_8.jpg

こちらは自家製の手延べ麺でして...奥の調理場でせっせと伸ばしてました。
小麦と水だけで作った麺でして...塩やかんすいは使わない...よってコシは弱め
なんだけど、何となく米麺に近い食感かなぁ...啜ってて切れるワケでなく、
これまた個性的な麺ですよね...スープとの絡みもなかなか...これは混雑する
お店では、絶対に無理な仕事ですわ...(笑)肉味噌は八丁味噌で甘辛く味付け
されており、切り干し大根は唐辛子で炒めている...小松菜のシャキシャキ感も
いいですね...いやいや...実に個性的で旨いじゃないですか...

150615_9.jpg

人が食べているのを見て美味しそうだったので...「皮から手作り餃子」を追加
でいただく...超巨大なサイズは、これを餃子と呼んでいいのか迷うほど...(笑)
仕上げにゴマをふりかけています。

150615_10.jpg

もうね...もっちりとした皮の中には、ぎっしりと具材が詰まってます。まさに
野菜たっぷり餃子じゃないですか...他の料理のラインナップを見て思ったけど
やはり健康のことを考えた「カラダに優しい料理」が基本になるみたいです。
お昼時ということで、お客さんも結構入ってるし、女性率がかなり高いような
気がしますね...

150615_11.jpg

食後はホットコーヒーを追加していただく...の〜〜んびりとペンションに来た
ような感じで、居心地が良過ぎですわ...またお気に入りのお店が増えてしまい
ました。(*´ω`*) 犬好きの人はもちろん...単に料理目当てで入られるのもアリ
だと思います。ごちそうさまでした♪

150615_12.jpg

Park side Cafe RIAN(パーク サイド カフェ リアン)
(住所)大阪府堺市北区南花田町520-1
(TEL)072-205-6941
(時間)AM11:30 ~ PM7:00
(休)水曜日 (P)あり


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年06月15日 22時35分 | 記事へ | ラーメン | Comment:6 Trackback-
リアン・・・

リア〜ンバァカァン〜ウフ〜ン♡そこは・・・以下自粛

えと・・・(´・ω・`;)

独創的な担々麺なの!(逃)
2015/06/16(火) 00:40:39 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>イタチさん...

さすが、のっぺら〜伯爵だけのことはありますなぁ...

コメントも、ペラいペラい〜〜♪(・∀・)ニヤニヤ
2015/06/16(火) 19:46:17 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
(๑≧౪≦)ほやぺろ(JoJo氏インスパイアw)

中央に顔を出している幅広麺は小麦と水だけ、
さらにスープの核となっているのは西京味噌で、
唐辛子で炒めた切り干し大根といい、実に個性的ですね。
こんな「担担麺」は見たことがありません。食べたい…。

ハシダさんのレビュー力と丁寧な写真から、
「身体に優しい」というのも伝わってきましたよ。

ちなみに家でテキトー担担麺を作るとき、
自分は牛乳を使います。ほんとテキトーですけどw
2015/06/16(火) 21:17:49 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん…

takaさん…イタチのマネなんかしたら
のっぺりしてしまいますよ!(・Д・)ノ

この担々麺は個性たっぷりでしたわ…
ドッグカフェということで、気になって
たんですか、全然気にならないほど
開放的な空間でしたわ…
2015/06/16(火) 23:30:23 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
こんにちは!
ハシダさんが食べに行かれた日の夜

“ここはな”にご来店下さいましたよ!

優心さんのFB繋がりで“ここはな”を知り
遊びに来られたそうです。

店内の様子がリアンさんのHPではよく分からなかったので
このブログを見てよ~~~く分かりました(笑)

今度ワンを連れて僕も行きます!

でも・・・
ドッグカフェやんね~?

麺屋さんなんですか?(笑)


リアンさんもハシダさん→優心さん→“ここはな”って言うてはりましたから

麺関係で普通のドッグカフェと違うと思っていましたけど・・・

担々麺ですか・・・・

心して行きますわ~(笑)

とっても参考になりました!!

2015/06/17(水) 18:05:37 | URL | 平山延生 #-[ 編集]
>平山さん...

正真正銘、ドッグカフェですよ...

料理のベースが中国料理っていうことですが
お店の雰囲気からして、全くそんな感じはしませんけどね...

かなり手の込んだ料理を出していますよ...
また行ってみて下さいな...
2015/06/17(水) 21:09:41 | URL | ハシダ・メン #-[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By