2015年06月01日
カップ麺Watch(NO.244)
やることが多過ぎて、ヘロヘロリンのハシダ・メンです。通常の記事も遅れ
気味ですが...カップ麺も記事ストックが半端ないです。(´ε`;;) まぁ、この
ラーメンを見れば、現状をわかっていただけるのではないかと...賞味期限と
闘いながらも、何とか更新して行きますので...生温かい目で見守っていただけ
たらと...m(_ _)m 

「スーパーカップ1.5倍」の目新しい(僕には)カップ麺をいくつか購入...
前回は「ガッシリ3Dめん」だったのが「カドメン」に変わってるじゃないか...
(どれだけ古いねン!w)「蟹チゲ味ラーメン」と「濃コクとんこつ」...早速
いただいてみましょう♪

cup244_a.jpg

【エースコック スーパーカップ1.5倍「蟹チゲ味ラーメン」】

まずは「蟹チゲ味ラーメン」から...僕がカップ麺を仕入れに行く激安ショップ
では、定番のスーパーカップがメインなんですが、新しい商品を前にすると、
何だか気持ちが引き締まりますね...(笑)上ブタをめくると、小袋は液体スー
プとかやくのみ...熱湯3分で出来上がりです。おお〜っ...蟹の香りがファ〜〜ッ
と広がりますね...ファーストインパクトは蟹で溢れています。ただ、それは
最初だけで、食べているうちにわからなくなりました。(^_^;; 味噌ベースで
豆板醤や魚醤を利かせたチゲスープ...魚介の風味がしっかりと前に出ており、
ガーリックやジンジャーが深いコクを...赤唐辛子がビリッとアクセントになっ
てます。辛さに関しては程々だったので、僕はここにハバネロを追加投入...
このスープ...蟹風味は最初だけですが、なかなか旨いですよ...初めての「カド
メン」なんですが...従来の「3Dめん」より、弾力が上がってますね...以前も
コシは強かったけど、今回は密度感が増したように思います。この麺いいじゃ
ないですか...スープの持ち上げも良いし、濃いめのスープにも負けていない...
かやくはキャベツにカニカマ、ネギ、唐辛子と、まぁ頑張っている方じゃない
でしょうか...全体的に濃口ということもあって、若者向きになるんですかね...


cup244_b.jpg

【エースコック スーパーカップ1.5倍「濃コクとんこつ」】

お次は「濃コクとんこつ」です。エースコックの豚骨って、独特な味わいで
僕は結構気に入ってるんですが...このスープにもカドメンを合わせるみたいで
すね...小袋は3つで、先入れの粉末スープとかやく、そして後入れの調味油...
熱湯3分で出来上がりですわ...うん...いつもの味♪若い層に支持されそうな
ドロッとしたスープなんですが、豚脂や揚げ玉...そして増粘剤による「無理矢
理感」が目立つ...豚骨そのものの出汁感は弱めなので、余計に「油ドロドロ」
的に感じてしまうんでしょうね...いや...嫌いじゃないんですけど...ただ、カド
メンの中細麺を合わせたのには、疑問が残ります。エッジの利いたプリプリ麺
なんですが、このスープのキャラクターからして、合わないと思うんだけど...
もっと細めのやさしい食感の麺の方が、合うんじゃないかな...スープがもっと
キレのある、カエシ主体のスープなら、この麺もわかるんですけどね...かやく
はペラッとしたチャーシュー、ネギ、ゴマ、揚げ玉、キクラゲ、紅生姜と価格
を考えれば、こんなものでしょう...スープに麺に個々の出来は別にして、組み
合わせのバランスに疑問を感じる一杯でした。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年06月01日 22時26分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:6 Trackback-
「濃コクとんこつ」これ自分も全くの同意見です!
以前の「ガッシリ3Dめん」のほうが合いますよね!

同じことが言えるのが同ブランドの「ちゃんぽん」で、
こちらも角刃のカドメンに変更されちゃってるんですよ…。

ちゃんぽんと言えば丸刃というイメージなので、
このあたりに汎用的な改悪感が否めませんでした。

カドメン自体は素晴らしい油揚げ麺なんですけどね。
何も全種変更しなくても・・・って思いました。

原材料の配合と製造方法はカドメンのままで、
丸刃で切って再びリニューアルしてほしいです。
2015/06/01(月) 23:54:51 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

ふむふむ...何てもかんでも「カドメン」に
移行してしまったのですね...

それがこのシリーズの個性に繋げたいんでしょうが...
さすがに「ちゃんぽん」に角刃はないなぁ...

まぁ、生産ラインの問題とか色々とあるんでしょう...
2015/06/02(火) 08:57:53 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
ヘロヘロヘロウ~~にやられてますか(笑)

私はメロメロメロウにやられてます(≧▽≦)

アハ(≧▽≦)
2015/06/03(水) 15:06:55 | URL | yuki #-[ 編集]
>yukiちゃん…

いやマジに忙しくて…(特に夜が)
なかなかパソコンの前に座る時間が
取れないんですよね…

急いで打ち込んだら、誤字脱字で
チェックマンに指摘される始末…(;^_^A
2015/06/04(木) 01:59:07 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
蟹チゲ!
カップラーメンなんでもありやねw

こないだ130円くらいで「うに味」のカップ麺売ってたけど、さすがに怖くて買えなかったよー(;^ω^)
絶対まずそうだもんねw

ヘロヘロに疲れた身体と心は、ベビメタちゃんに癒してもらってください(*^^*)
2015/06/05(金) 18:15:55 | URL | chihi #-[ 編集]
>chihiちゃん...

そやで...カップ麺は、何でもアリやわ...

chihiちゃんも「松岡修造」ばっかり食べてる場合じゃないで...(笑)

そうなんよ...ベビメタに癒してもらってるんやけど...
た〜〜〜のしみに、DVDをお待ちしております。(笑)
2015/06/06(土) 15:31:19 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By