2015年05月25日
カップ麺Watch(NO.243)
ここ最近、雑用に追われておりまして...さらには仕事も忙しいので、なかなか
ブログを更新する時間がとれません...(^_^;; マイペースで進めて行きますので
どうかお許し下さい...さて、前回に引き続いて日清の「麺職人」シリーズです。
どんどん進化している油揚げ麺に対して、ノンフライの良さを追求したシリー
ズですね...パッケージの「松岡修造」がアツいです。(笑)今回の「塩タンメ
ン」と「すりごま味噌」は、デビューした際に一度食べたことがありまして...
久しぶりにいただくことになりました。

cup243_a.jpg

【日清 麺職人「塩タンメン」】

まずは「塩タンメン」から...小袋は、かやくと後入れの粉末スープ、調味油の
3つ...熱湯4分で出来上がりです。前回の感想であっさりめの味付けなのを知っ
ていたので、湯量を少なめにしたんですが、これが大正解...メリハリが効いた
感じに仕上がってます。チキンとポークのエキスに野菜の旨みが加わる...定番
である「サッポロ一番 塩ラーメン」をサッパリさせて、後口を香辛料でピリッ
とさせた感じ...これは旨いですね...ノンフライの中細ストレート麺も実に良い
仕上がりで、なめらかにノンフライの良さを引き出していると思います。キャ
ベツ、チンゲン菜、コーン、人参、炒りゴマと、かやくも頑張っている方じゃ
ないでしょうか...特にこのゴマの風味が、塩タンメンのスープに合うんですよ
ね...これはオススメです。


cup243_b.jpg

【日清 麺職人「すりごま味噌」】

お次は「すりごま味噌」です。昔のレポを読み返しても「パンチが弱い」との
ことだったので、「塩タンメン」同様、湯量少なめで作ってみる...小袋は液体
スープとかやくのみ...熱湯4分で出来上がりです。かなり甘めのスープで、カド
の立った味噌とは大違い...すりごまの風味の効いた、まったり味噌スープです
ね...このままでは物足りないので、途中から唐辛子を大量投入していただきま
した。ただ、今回の「太手もみ風麺」はシリーズ最強じゃないかな...ノンフラ
イの特徴を活かした、弾力のある素晴らしい仕上がりです。この麺はいいな...
かやくはキャベツ、コーン、人参、ニラ、すりゴマ、そして肉ミンチも入って
ます。今回4種類をいただいて、改めて麺が主役のシリーズだな...と思いまし
た。油揚げ麺と同様に、ノンフライ麺も進化してますよ...(*^_^*)


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年05月25日 22時02分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback-
おっ、カップ麺Watchきましたね。

実は麺職人シリーズの塩と味噌、
随分とご無沙汰してるんですよ。

新商品の在庫に追われてまして、
リニューアルまで手が回らなくて… ^^;

でもハシダ・メンさんのレビューを見ると
クオリティの高さは健在のようですね!

最近、同社のラ王シリーズがリニューアル(改悪)
を行ったので、やや不安に思えていたのですが、
これなら安心して手に取ることができそうです。

折を見てコッソリ食べようかなぁ。
2015/05/25(月) 23:05:27 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
よく次から次へと見つけて来ますなぁ…さすがです。
カップラってけっこう入れ替わり早かったりしますか?
何かせっかく美味しいの見つけてもすぐ売り切れというか
在庫なくなってそれきりっていうパターンが多くて悶々とする事が多いですw
2015/05/26(火) 02:58:24 | URL | tossy696 #YG9ONXHE[ 編集]
>takaさん...

「ラ王シリーズがリニューアル(改悪)」ですかぁ...
コスト的なものもあるんでしょうが...
王者「日清」だけに、頑張ってほしいですよね...

最近はノンフライの「らしさ」が無くなってきてるようで...
これがいいのか、悪いのか...好みもあるんでしょうけど...
2015/05/26(火) 10:23:21 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>トッシーさん...

全国的に見れば、新商品の数は半端無いですよ...
毎日のように更新してる人でも、なかなか追いつかないぐらいに...

ま...パッケージだけ変えて、中味は同じっていうのも
あると思いますけどね...
2015/05/26(火) 10:25:53 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By