2015年04月29日
カップ麺Watch(NO.239)
スーパーでマルタイのタテ型カップを発見!珍しかったので、購入してみまし
た。「博多高菜ラーメン」と「長崎ちゃんぽん」...丼カップではお馴染みの
商品なんですが、はたしてタテカップでも品質は維持しているのか...早速
いただいてみることにしましょう...

cup239_a.jpg

【味のマルタイ「博多高菜ラーメン」】

まずは「博多高菜ラーメン」から...お湯をかけるだけの手軽さがウリの、タテ
カップのセオリー通り、小袋は一切入ってない...熱湯3分で出来上がりですわ...
う〜ん...パッケージにも「あっさり豚骨」と書いてあるけど、本当に超ライト
な豚骨スープですね...一般的な白濁した豚骨スープではなく、カエシの方が
前に出た醤油豚骨で、粘度もサラッとしている...元々、丼カップでもアッサリ
してたと記憶しているんですが、さらに輪をかけた感じで...正直、物足りなさ
を感じる...主役の高菜も明らかに量が少なく...「高菜の辛みが効いた」と言う
には、あまりにもお粗末かな...麺は細めの油揚げ麺を合わせています。具も
スープもタテ型にすることで、スケールダウンしたと言われても仕方ないで
しょうね...


cup239_b.jpg

【味のマルタイ「長崎ちゃんぽん」】

お次は「長崎ちゃんぽん」です。このタテカップは前に一度、食べたことが
あるんですが...その時は確か、上ブタに後入れの調味油が貼り付いていたと
思うんですが...今回のシリーズは小袋無しの熱湯を注ぐだけ...太麺ということ
で、4分で出来上がりですわ...キャベツ、カマボコ、コーン、人参とかやくは
タテカップながらも頑張ってます。豚骨ベースのスープに、エビ、イカ、
ホタテなどの魚介エキスを加えた、あっさり仕上げの白湯スープ...後味に甘み
が残るのが特徴ですわ...太麺とまではいかないけど、密度低めの中太麺が
ちゃんぽんらしい...途中からブラックペッパーや一味をぶっかけて、激辛仕様
でいただきました。今回の二種類のタテ型カップなんですが、少し物足りなく
感じるのは、きっと油分が少ないからでしょうね...小袋が無い分、手軽では
あるんだけど、調味油なしだとさっぱりしすぎって感じでした。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年04月29日 22時37分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback-
タテ型の博多高菜ラーメンは未食ですが、
オープン価格の廉価版的な雰囲気ですね…^^;

どんぶり型のちゃんぽんは結構好きです!
タテ型は未食ですが、ちゃんぽん系のカップ麺には
やっぱり別添で仕上げの調味油が欲しいですよね。
これによって調理感の有無が大きく左右されますから。

最近、四海褸の長崎ちゃんぽんが出たんですけど、
ゲットしたかな…どうだったかな…。

カップ麺ではなく袋麺になりますが
マルタイの久留米ラーメンも美味しいですよ!

> オフ会、実現できるといいですね…
> その時はイタチをはじめ、大阪組を集めますわ…
JoJoさんは絡みがあるので大丈夫ですが、
人見知りするんで最初は小規模でお手柔らかに(笑)
アルコール入ったら多人数でもオッケーですけどw
ほんとにいつか実現させましょう!
2015/04/30(木) 21:04:29 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

そうですわ...やっぱ物足りない最大の原因が
調味油だと思います。丼型のは美味しいだけに、残念ですわ...

私自身が今、プライベートでバタバタしておりまして...
最近とても飲みに行ける状態じゃないんですよ...
落ち着いたら、是非やりましょう!

そのJoJo氏が問題なんですよ...酔っぱらったら
足にオモリをくくりつけて、川に落としたくなります。(笑)
ま...私...オフ会に関しては、お任せあれ...
人見知りの人でも、即仲良くなりますので...
2015/04/30(木) 21:44:49 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
口笛吹いて〜空き地へ行った〜♪

以下略

知らない人はもういない〜みんな仲良し友達なんだ〜♪

み、た、い、な!サワヤカキャラを演じながらの殺◯予告‼️

ヤダ・・・((((;゚Д゚)))))))怖い・・・
2015/05/01(金) 00:15:22 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>イタチさん...

♪みんなの友達、イタチさん〜〜♪

♪アルコール飲んで、ねんねしてぇ〜♪

♪オモシつけて、ドホンして、また明日ぁ〜♪
2015/05/01(金) 09:18:28 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By