2015年04月21日
カップ麺Watch(NO.237)
今回はエースコックのタテカップの中でも、変わり種の商品...「産経新聞 大阪
ラーメン」と「近大マグロ使用 中骨だしの塩ラーメン」をレポートしたいと
思います。どちらもスーパーの陳列でよく目立ってるんですよね...早速いただ
いてみましょうか...

cup237_a.jpg

【エースコック「産経新聞 大阪ラーメン」】

まずは「産経新聞 大阪ラーメン」から...これをいただくのは二度目なんですが
パッケージデザインが変わりましたね...「キン肉マン」が描かれている...なる
ほど...作者の「ゆでたまご」先生も大阪出身だそうで、地産地消を謳うこの
商品のコンセプトは、パッケージにも貫かれているみたいです。上ブタをめく
ると、後入れの小袋が1つ...熱湯を注いで3分で出来上がりです。液体の小袋を
しぼって気付くけど、この甘い香りは、チャーシューのたれですね...この黒い
たれが「甘み」のカギになっているんでしょう...大阪の食文化を語る上で、
「甘み」は切り離せないものになっているんですが...この商品はまさにそう...
鶏ガラベースに泉州産のたまねぎエキスや、チャーシューだれを加えた...甘辛
醤油味に仕上げています。まるで「うどん出汁」を連想させる甘みとコクが
特徴となっている...甘みって難しくて、一歩間違えるとクドくなるんですが...
非常に良くまとまっていると思います。肉そぼろ、ナルト、ネギ、とろろ昆布
と...かやくは値段相応...麺はオーソドックスな油揚げ麺を合わせているんです
が、これがなかなかコシがある、良く出来た麺なんですよね...さすが産経新聞
大阪社会部のラーメン好きが集まって、意見を出しただけのことはあると思い
ます。


cup237_b.jpg

【エースコック「近大マグロ使用 中骨だしの塩ラーメン」】

お次は「近大マグロ使用 中骨だしの塩ラーメン」です。はい...今頃ですよ...
ずっと気になっていたんですよね...店頭価格も落ち着いて来たので、ようやく
購入しました。近畿大学が世界で初めて完全養殖に成功した「近大マグロ」の
骨から炊き出したエキスを使用したスープだそうです。いやぁ...近大マグロ...
大人気じゃないですか...今やブランドになってますからね...肉だけでなく、骨
までも活用されるとは...上ブタをめくると、後入れの液体スープの小袋が1つ...
熱湯3分で出来上がりですわ...なるほど、カエシ主体のカップ麺の中にあって
ここまで塩カドを全く感じさせない出汁中心なスープは、珍しいですね...
チキンベースに魚介エキスを合わせているんですが、口当りがかなりやわらか
い...マグロの中骨からとった旨みに、鰹やホタテのエキスが加わって、従来の
カップ麺ではなかなか見られない、繊細さが感じられます。丸刃の油揚げ麺を
合わせているんですが...これまたやさしくなめらかな食感の麺で、スープの
イメージに合っているんじゃないでしょうか...チャーシュー、メンマ、ネギ、
ナルト、生姜と、かやくに関してはこんなモノでしょう...とにかく旨味主体の
やさしい一杯でした。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年04月21日 22時36分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback-
あ~~この筋肉マンラーメン見た事あります~~!!

私納豆チャーハン好きですよ~~(≧▽≦)
って前回記事やないかい(笑)

機会があればヘッポコツアー是非行ってみたいです!!
いつか仲間に入れて下さい♪
2015/04/22(水) 14:57:43 | URL | yuki #-[ 編集]
>yukiちゃん...

へ〜〜っ...納豆チャーハン、食べたことあるんや...
ってか、自分で作るの?

どんな味するんやろ...
納豆キライの人だったら、絶対に無理でしょうね...
2015/04/22(水) 16:55:45 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
エースコック「産経新聞 大阪ラーメン」
これまたビッグサイズで出て欲しいです…><

かなり自分好みなんですよねw

近大マグロのはスープが繊細だったので
ノンフライ麺でも食べてみたいです!
2015/04/23(木) 04:07:01 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

おお...「産経新聞 大阪ラーメン」の甘みが
takaさんには、ピッタリだったんですね...
そちらの地域の近くには「播州ラーメン」もあったりして
甘みのあるラーメンが、支持されてますよね...

僕もどストライクではありませんが、よく出来た一杯だと
思いましたわ...
2015/04/23(木) 09:25:06 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By