2015年04月09日
カップ麺Watch(NO.235)
今回も「たけパパ」さんプレゼンツ...「アジアの即席麺を食べまくろう!」の
コーナーです。何たって、安心、安定のビナ エースコックの袋麺ですからね...
これは何度かいただきましたが、本当に旨い...日本製インスタント麺では、
ベトナムでトップシェアを誇るエースコックだけに、非常に良く出来た商品で
「たけパパ」さんの家では、こればっかりを食べているらしい...僕は久々の
御対面なんですが、早速レポートしてみましょう...

cup235_a.jpg

【VINA ACECOOK「HU TIEU NAM VANG」】

まずは「HU TIEU NAM VANG」...ベトナム南部の料理...「フーティウ・ナン
ヴァン」のインスタントなんですが、これもカップと袋麺の両タイプがある
みたいです。こちらの袋麺は熱湯を注ぐだけで、鍋で煮込むこともないし、
袋麺にも具材が入っているので、どちらを買っても変わらないと思います。
、麺が潰れないようにトレーに入ったパッケージも、さすがエースコックって
感じ...小袋は3つ...粉末、液体のスープにかやくが入ってます。液体の小袋が
問題で、ツブツブが入っててしぼりにくいのは、前回経験済み...まぁ、ご愛嬌
ですわ...いつもの如く、お湯少なめで作るのがミソです。

熱湯3分でフタを開けると、ニンニクの香りがたち上がる...鶏ベースで、豚も
使っているのかな?結構オイリーな清湯スープなんですが、味付け自体は
あっさりしており、気になる香草の香りも、控えめに仕上がっています。
フーティウの麺は、米麺らしい風味と食感が特徴...グニュッと伸びがあって
適度なコシもある、細めの平打ち麺...この麺が最高に僕好みなんですよ...ニラ
や肉ミンチ、鷹の爪とかやくも納得の量が入っており、お得感がありますね...
やっぱりこのシリーズは最高だなぁ...ベトナムの袋麺では、飛び抜けた旨さ
だと思います。


cup235_b.jpg

【VINA ACECOOK「HU TIEU BO KHO」】

お次は「HU TIEU BO KHO」です。前回同様、フーティウ麺を使った袋麺...
「BO KHO」ということは、牛肉のシチューということになるのかな?作り方
も前回と同じで、かやくと粉末スープを米麺の上にかけ、熱湯を注いでフタを
して3分...後から液体の調味油を入れれば出来上がりと、そんなに手間はかか
りませんね...まるでカレーのような黄色いスープが特徴♪うん...これも旨過ぎ
る...前回の「NAM VANG」よりクセは少なく、まさに日本人好みの味じゃない
ですか...スパイスも効いてて、これも広い意味でカレーに属するんじゃない
かな...特有の臭みをとるには、ベストな味付けだと思います。フーティウ麺も
相変わらず旨いしね...伸びやかでコシもある...ベトナムの人に支持されるのも
わかりますわ...このシリーズはいいですね...怪しい肉ミンチや人参、香草等...
かやくも入ってるし、クセも極力抑えられている...パッケージがしっかりして
るから、安心感がありますよね...さすがベトナムの王者、エースコックですわ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年04月09日 22時29分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:6 Trackback-
たまには当たりも提供しないと(笑)

フーテゥってホントベトナム南部の麺なんです。フォーとかブンとかはベトナム北部。日本人がよくいくのは南部なのになぜか日本ではフォーが有名になりましたよね。

Bo Khoはシチュー!正解(笑)フランス領だった時代に生まれたベトナム料理って聞いたことあります。だからベトナム結構シチュー食べるんですよ。お店で食べるともっとゴロっとした肉が入っていますけどね

エースコックホントに開拓しましたねぇ~。当時苦労しただろうなぁ~って思うサラリーマンです
2015/04/10(金) 06:41:21 | URL | たけパパ #-[ 編集]
>たけパパさん...

「正解(笑)」なんて言わないで...
知ってたら、最初に補足しておいて下さいな...
調べるの、結構大変なんだから...(笑)

字が読めないヤツなんて、ホンマ悲惨なんよ...(笑)

しかし...エースコックはいいですね...
日清よりは、かなり支持されてるんじゃないかな...
2015/04/10(金) 14:47:50 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
今回は怖い顔のパッケージじゃない(* ̄m ̄)プッ

これってエースコックなんですかぁ~?

めっさ美味しそうですや~ん

日本でも売ってくれたら流行りそう♪
2015/04/10(金) 19:41:39 | URL | めーめー #-[ 編集]
>めーめーさん...

本当にそう!マジに日本で販売してほしいですわ...
ムッチャ美味しいんですよね...

あの笑顔の女性のパッケージは、要らんけど...(笑)
あれ...食べる気にならんでしょ?
勇気要るんですよ...(笑)
2015/04/10(金) 22:11:47 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
これ初めて見ましたが美味しそうですね!
ベトナム系のカップ麺は好きなので、探してみます。
2015/04/11(土) 00:02:57 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

向こうのエースコックの商品なので、こちらで
買うとなると、輸入食料品のお店になるのかな...

日本のエースコックで販売するとなると、かやくや
スープに手を加えるでしょうからね...できればこのままで
販売してほしいんですけど...

これは美味しいですよ...
2015/04/11(土) 22:30:34 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By