2015年03月29日
カップ麺Watch(NO.233)
スーパーではお馴染みの、マルちゃんの「麺づくり」シリーズ...手頃な価格で
人気があるのですが、今回は「濃厚豚骨」と「醤油とんこつ」の2種類の豚骨
をチェック...麺が主役のシリーズなんですが、茹で時間3分の極細麺と、5分の
太麺...大きくキャラクターが違うんですよね...早速いただいてみましょう♪

cup233_a.jpg

【マルちゃん 麺づくり「濃厚豚骨」】

まずは「濃厚豚骨」...上ブタをめくると、メインとなる粉末スープと調味油、
かやくの小袋は3つ。熱湯3分で出来上がりですわ...いや...正直ここまでレベル
が高いとは思いませんでした。ガーリックを効かせたコクのある豚骨スープ...
豚脂と胡麻油のおかげで、淡白なあっさり豚骨とは一線を画す。スープも主役
を張るだけの存在感がありますね...で...自慢のノンフライ極細麺ですよ...この
麺は秀逸ですなぁ...こんなにいい麺を持っているのなら...「店カップ」にも
どんどん投入してほしいな...と。本当になめらかな極細麺で、抜群のコシを
見せる...この食感はノンフライならではですね...かやくはペラいチャーシュー
とゴマ、ネギ、面白いのは短冊キクラゲではなくて、小さいながらもホール
っぽいキクラゲが入っていること...価格的ににも貧弱なのは仕方ないけど、
よく頑張っていると思います。何よりも今回は、麺もスープもレベルが高い...
それだけで十分ですわ...


cup233_b.jpg

【マルちゃん 麺づくり「醤油とんこつ」】

お次は「醤油とんこつ」です。上ブタをめくると「濃厚豚骨」同様、小袋が
3つ...面白いのは、かやく以外の粉末、液体のスープは共に「後入れ」となっ
ている。液体のカエシはわかるんだけど、ベースの粉末まで後入れですか...
スープにとろみがついてたり、油が入っていると麺が戻りにくくなるからと、
「後入れ」の理由はあるんですが、僕の予想ではそれだけでもないような...
この商品のウリであるノンフライ太麺は、待ち時間5分...これは熱湯を注ぐだけ
のカップ麺では、限界の待ち時間...(これ以上だと、スープの温度が下がって
しまう...)でも、たいていの熱湯5分のノンフライ商品は、エッジ部分に芯が
残るものが多い...そこで後入れの各スープを入れる作業も、時間稼ぎに使って
いたりして...(考え過ぎかw)僕はスープの温度を犠牲にしても、美味しい麺
が食べたいので、プラス1分で作るんですよね...

さて、その太麺ですが...昔のノンフライの特徴のような、黄色みを帯びた平麺
仕様...食感もいかにもって感じの麺ですね...スープは「濃厚豚骨」とは違い、
醤油を利かせた醤油豚骨です。カドは立たせず、適度に粘度を持たせて、旨い
じゃないですか...決して麺のみが主役って感じではない...醤油の芳醇な香りと
甘みがよく出てると思います。ただ、麺との相性は今一つのような...弾く感じ
が強くて、スープのりが悪いんですよね...一応、平麺にするとか工夫は感じら
れるんだけど...かやくはまぁるい焼豚にメンマ、ネギとオマケのようなモン
ですわ...ま、価格を考えれば、十分に買いの商品だと思います。

さて...次回の「カップ麺Watch」は、あのシリーズの復活です。(^_^;;


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年03月29日 22時17分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback-
ハシダ・メンさん忙しそうですね~~♪
私の手を貸してあげたいです(笑)
jojoさんと変わらないか(笑)アハ

いや~~私も今日カップラーメン食べたんですが!!!
ハシダ・メンさんと同じビジュアルでした!!!(笑)
いや~~takaさんのね・・・カップラーメンの見た目すごくないですか??
マネしようとしても・・・ハシダ・メンさんと同じ見た目です(笑)

2015/03/30(月) 17:19:27 | URL | yuki #-[ 編集]
お、出ましたねーカップ麺Watch。
対抗馬である日清食品の麺職人は繊細な仕上がりが売りですが、
対するこちらは割と濃い目に攻めてくる傾向にあるのですよね。

ただひとつ不満要素、東洋水産のノンフライ麺って、
豚骨だろうと何だろうと頑なにウェーブをかけてくることw

この製品はどちらもスープがしっかりめなので、
ウェーブの違和感もそこまで大きくありませんが、
低加水系のストレート麺の方がいいだろ…って思うこともしばしば^^;

> そこで後入れの各スープを入れる作業も、時間稼ぎに
この考察は実に興味深いですね。可能性は大いにあると思います。
2015/03/30(月) 17:34:35 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>yukiさん...

月末の忙しさに、週末の忙しさが加わって
大変な感じやったんですわ...(´ε`;;)

takaさんの写真でしょう?あれはねぇ...
きっと怪しい技を使ってるに違いない...(笑)

彼はきっとテクニシャンだと思います。(ナニがw)
2015/03/30(月) 22:39:38 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>takaさん...

あのストレート製法って、確か裁判沙汰になってませんでした?
ストレートにしたくても、出来ない何かがあるんでしょうね...

あ...そうそう、次回から海外のインスタント麺を
始めますわ...(笑)
2015/03/30(月) 22:43:17 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By