2015年03月02日
カップ麺Watch(NO.229)
スーパーで見慣れない「明星チャルメラ」シリーズを発見!パッケージには
お馴染みの「チャルメラおじさん」が...ナント、1966年の発売当初から「チャ
ルメラ」の看板を守り続けて来たそうな...地味〜なキャラクターだけど、歴史
があるんですよ...今回は「コク旨みそ」と「コク旨とんこつ」の2つのカップ
をレポートしてみました。

cup229_a.jpg

【明星チャルメラ「コク旨みそ」】

まずは「コク旨みそ」から...やはり定番の袋麺がベースということで、明星の
ラインナップからすれば、廉価版のシリーズになるんでしょうね...粉末スープ
に調味油と小袋は2つ...かやくは麺の上にすでに載っており、見慣れた油揚げ
麺と、全て普通なんです。でも、その背伸びしないところがいいんですが...
熱湯3分で出来上がり...へ〜、この値段帯のワリには、かやくも頑張ってる方
だと思いますよ...キャベツ、ポークダイス、コーン、人参...やはり味噌で具材
が少ないのは寂しいですからね...中でもポークダイス(味付豚肉)がけっこう
ゴロゴロ入ってて、お得気分♪合わせ味噌に肉や野菜のエキスを合わせた、
ちょっと濃いめのスープ...「ホタテの旨みが効いた」とあるけど、それ以上に
ニンニクの香りが全体を支配してる感じ...でも確かにコクがあってなかなか....
麺も弾力があって、スープとの相性もいいです。全体的に普通なんだけど、
欠点はなく、平均点が高いって感じでしょうか...僕はいつもの如く、途中から
一味を投入していただきました。このスーブにカプサイシンを加えると、パン
チのある味噌スープに変身!旨いですよ...


cup229_b.jpg

【明星チャルメラ「コク旨とんこつ」】

お次は「コク旨とんこつ」です。上ブタをめくると、小袋は粉末スープ1つと
実にシンプル...具材が最初から麺の上にかかっているのもいいですね...調味油
が入ってないので、油分少なめのさっぱり仕上げと思いきや、出来上がりは
ドロッとした感じ...なるほどオニオン入りの揚げ玉で、コッテリ感を出してい
るんですね...今回はホタテの旨みが効いているのがわかる...コクもあるし、
どちらかと言えば若い層向けの味付けだと思います。とんこつなんですが、
低加水極細スタイルの麺ではなく、伸びにくい感じの油揚げ麺を合わせていま
す。(僕的には、こっちの方が嬉しいけど...)かやくはシリーズ共通的な
“やっつけ仕事”ではなくて、きちっとスープに合わせて変えているみたいです
ね...味付豚肉と揚げ玉、ゴマ、キクラゲ、ネギが入ってます。「コク旨みそ」
と同じく、飛び抜けた何かがあるワケじゃないけど、実にバランス良く仕上が
った美味しい豚骨ラーメンでした。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年03月02日 21時47分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:6 Trackback-
こんばんわ~~

あっ!
このカテゴリには「レトルト」が。。。。
こりゃ「レトルトカレー」 行っちゃわないと。。。(笑)



2015/03/02(月) 22:34:50 | URL | まう #-[ 編集]
>まうさん…

うう…カップ麺だと、勝手に作って食べれるから
いいんですけどね…

レトルトカレーの場合は、ご飯がいるでしょう?
ウチのヨメさん、卵1個でも勝手に使うと
うるさいんですよ…本当はカップ麺もいい顔してないし…

「ちゃんとご飯作ってるやろ!」
みたいな感じですわ…f^_^;)
2015/03/03(火) 07:53:48 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
お~~コク旨みそはお店で見ました~~♪
こんな感じか~~~♪

やっぱり・・私はビールが悪いですか・・・・
そっか・・・・
やっぱり休肝日ですかね・・・

2015/03/03(火) 15:22:30 | URL | yuki #-[ 編集]
>yukiちゃん...

yukiちゃんはまだ若いから、大丈夫だとは
思うけど...40を過ぎると、一気にガタが来るよ...

あと...休刊日作った方が、お酒がさらに美味しく
感じると思うんだけど...

ま...爆食の僕が何を言っても、説得力がありませんが...(笑)
2015/03/03(火) 16:17:10 | URL | ハシダ・メン #-[ 編集]
明星で豚骨なのに調味油がついてないのは珍しいですよね!

このカップ麺はどちらも食べましたが、
昔懐かしい雰囲気を踏襲しつつ、麺は新世代系だったり、
安定感を残しながらちょっと捻ってる感じが良かったです。
2015/03/03(火) 21:03:59 | URL | taka :a #-[ 編集]
>takaさん...

さすが...全てチェック済みですね...

こういう「名前」のあるものは、イメージを
大きく崩す事は出来ないのですが...
だからこその期待感もあって、僕は結構好きなんですよね...
2015/03/04(水) 09:16:22 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By