2015年01月15日
カップ麺Watch(NO.221)
全国のご当地麺を、手軽なカップ麺で楽しませてくれる...「サッポロ一番」の
「旅麺」シリーズ...今までも何度かとり上げた事があるんですが、本当に沢山
の種類がありますよね...今回は「名古屋 きしめん」と「札幌 味噌ラーメン」
をレポートしてみたいと思います。

cup221_a.jpg

【サッポロ一番「名古屋 きしめん」】

まずは「名古屋 きしめん」から...上ブタをめくると、後入れの液体スープと
かやくが入ってる...こういう「後入れ」指定があるのも、日本のカップ麺なら
ではって感じがしますね...(茹で上がりや香りに影響があるんでしょうが...)
熱湯4分でスープとかやくを入れたら出来上がり...濃い色のおつゆから、節系
のいい香りがします。愛知県産のたまり醤油に、かつお節やムロアジ節等の
魚介出汁が加わる...色を見てもわかるように、濃いおつゆではあるんですが
たまり醤油の旨味や香りが、活かされていると思う...後入れのかやくである
かつお節、油揚げ、ネギも、まるでふりかけのように細かく切られているん
だけど、地味〜に風味を引き上げるのに貢献してると思います。これを「きし
めん」と呼んでいいのかはわからないけど、通常のカップうどんよりは幅広の
麺を合わせている...つるみもあるし、おつゆとの絡みも悪くない...僕は一味を
多めにかけていただきました。全体的に濃口仕様なんですが、なかなか美味し
かったと思います。


cup221_b.jpg

【サッポロ一番「札幌 味噌ラーメン」】

次は「札幌 味噌ラーメン」です。コレ食べたのは、二回目になるんですが...
旨いですよ...日本の袋麺の味噌ではトップシェアを誇る「味噌ラーメン」が
あるだけに、味噌の「ミソ」を知っているというか、日本人でこれを嫌う人は
いないんじゃないかな...と思う程、見事なバランスでまとめています。北海道
醸造味噌をベースに(56%)4種類の味噌と豆板醤を合わせた、コクとキレの
あるスープ...甘みのある味噌が主流の関西の中で、北海道の辛口の味噌は新鮮
に感じますよね...香味野菜のエキスも良く出ています。中太の縮れ麺もプリプ
リで美味いですよ...いたずらにノンフライを合わせるのではなく、安定した
油揚げ麺を合わせているのがいいな...かやくは肉そぼろ、もやし、ネギと...
味噌ラーメンにしては寂しい内容だけど、価格を考えれば仕方ないか...結構
パンチが効いた一杯ですが、十分にオススメできます♪


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年01月15日 22時31分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
旅麺の「名古屋きしめん」は自分も食べましたが、
かやくの鰹節がいい仕事してて、けっこう美味しいですよね。

カップ麺にしては幅広のうどんだったし、
きちんと印象に残っているカップ麺のひとつでした。
2015/01/16(金) 17:46:18 | URL | taka :a #-[ 編集]
>takaさん...

おっ...このシリーズも食べられたんですか...
低価格ながら、結構真面目に作った一杯ですよね...

僕が食べるカップ麺は、このあたりの
ローゾーンが主体になるんですよ...
この辺りを食べると、割り切っていただくことが
できますからね...

でも...takaさんの記事を見ていると、ハイゾーンの
カップ麺にも手を出してみようかな...なんて気に
なりますわ...
2015/01/16(金) 22:10:46 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By