2015年01月04日
カップ麺Watch(NO.219)
今年最初の「カップ麺Watch」...今年もやるんかい!はいな...だって、
カップ麺好きだしね...いくら不人気でも続けますっ!(`・ω・´) キリッ しかも
かなり記事がたまっているので、今年は間隔を狭めてUPしないと...

前回に続いて、焼そばでございます。明星 一平ちゃん 夜店の焼そばシリーズ
の「スパイシーカレー味」と「塩だれ味」...若者向けの商品が多く、よく飛び
道具を使う「一平ちゃん」なんですが、今回も共に「ペッパーガーリック」の
特製マヨが入ってます。早速いただいてみましょうか...

cup219_a.jpg

【明星 一平ちゃん 夜店の焼そば「スパイシーカレー味」】

まずは「スパイシーカレー味」から...熱湯3分後に湯切りして、液体ソースを
かける...これ自体はほんのりカレーの香りがする程度で、ウスターをベースに
した、サラッとしたソース。今回の主役は、この後にかける粉末のカレースパ
イスですね...カレー粉、ガラムマサラ、チリ、七味唐辛子等...香りも良く、
一気にカレーに染まる...仕上げに特製マヨをかけて、出来上がりですわ...
う〜〜ん...正直今回はバランスが悪い...カレー風味も後がけ的なもので、完全
に一体化した感じではない...ペッパーガーリックとの相性も、決していいとは
言えないなぁ...あまりかき混ぜずに、ふりかけ的にいただいた方が、スパイシ
ーという名にふさわしい味になったかもしれない...辛さにしてもイマイチだっ
たので、一味をプラスしていただきました。


cup219_b.jpg

【明星 一平ちゃん 夜店の焼そば「塩だれ味」】

お次は「塩だれ味」...僕の大好きな塩焼そばです。焼肉を意識した豚肉風味の
塩だれだけでも旨味たっぷりなんですが、これにもペッパーガーリックマヨが
加わる...ふりかけにもブラックペッパーやガーリック等の、風味の後押しが
あって、正直「重過ぎるかな...」という印象...もちろんマヨもふりかけも自分
の好みで調整出来るんですが...ついつい付いてると、全部かけてしまう貧乏性
なんです。(^_^;; ベースの塩だれは普通に美味しいので、ちょっとずつ入れ
るとか、確認する方がいいですね...(特にマヨは)いつものソース味と違って
塩だれでいただくと、麺の良さがわかります。この油揚げ麺ですが、オニオン
エキスを練り込んでいるそうで、麺そのものにもほんのり味があるんですよ...
香ばしくなめらかで、カップ焼そばに良く合う麺だと思います。先日ネットで
見たんですが...この「一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズ...海外でかなり人気
があるみたいですね...通販でよく売れているらしい...若者向けのちょっと濃い
めの味付けが、海外の人に支持されているのかもしれませんね...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2015年01月04日 23時04分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
リンクありがとうございます!自分も貼らせていただきました^^
足繁く通わせていただきたいと思っておりますので、
これからよろしくお願いいたします(ぺこっ)

こちらの記事のカップ麺ですが、
自分はこのオニオン練り込み麺が大好きでして(笑)
特有の芳ばしさとオニオンの甘みが実に印象的だったのを覚えています。

最近の一平ちゃん(数量限定商品)には、
オニオン練り込み麺が採用されていないので、
もっと頻繁に採用してほしいと思ってるんですよね。
かなりスナック的な麺ですが、カップ焼そばですし醍醐味のひとつかなとw
2015/01/05(月) 20:22:39 | URL | taka :a #-[ 編集]
>takaさん...

コメントありがとうございます。
あと、リンクもありがとうございました。

「オニオン練り込み麺」ですが、やはり味との相性を
考えて、使用してるんでしょうね...

本当に「一平ちゃん」シリーズは、派手な演出が
多いと思うんですが...それがまたインスタント的で
好きだったりするんですよ...(*´ω`*)

2015/01/05(月) 20:38:01 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By