2014年12月22日
カップ麺Watch(NO.218)
急にカップ焼そばが食べたくなって、スーパーでサンヨー食品のカップ焼そば
を購入!非常に気になる「アラビヤン スパイシー焼そば」と「オタフク お好
みソース味焼そば」をチョイスしました。早速いただきましょう♪

cup218_a.jpg

【サッポロ一番「アラビヤン スパイシー焼そば」】

まずは「アラビヤン スパイシー焼そば」...懐かしい!味のあるパッケージです
ね...昭和42年に登場した袋めんの焼そばを、カップにして発売!店頭でも本当
に目立ってます。ジェット湯切り等、最新のパッケージで再現ですわ...上ブタ
をめくると、ナント粉末のソースなんですね...液体に比べて混ぜにくいけど、
僕は粉末が好き...余分な水分も吸ってくれるしね...より焼いた感(焼いてない
けど)が演出される。別添の青のりをふりかければ完成ですわ...うん...ウスタ
ーソースの酸味や旨味が効いてますね...唐辛子やホワイトペッパーで、ピリッ
とした辛みもアクセントになってます。中細の油揚げ麺も実にいい感じで、
ソースとの絡みも言うこと無し...いかにもインスタント焼そばって感じの麺に
仕上がってます。キャベツや肉そぼろなど、かやくの量は寂しいものの、何と
言っても今回は、ソースの旨みが半端ない!液体濃厚ソースのような重みも
ないし...これはかなり旨いんでないかい?


cup218_b.jpg

【サッポロ一番「オタフク お好みソース味焼そば」】

お次は「オタフク お好みソース味焼そば」...文字通りオタフクソースと共同
開発のソースを使ったカップ焼そばです。前回の粉末ソースに対して、今回は
濃厚な液体ソースにプラスして、マヨネーズまで付いている...完全に真逆の
タイプです。3分後に湯切りして、液体ソースをかき混ぜる...この段階で如何
にも濃いソース色に染まった麺を見ると、テンションが上がりますね...マヨ
ライナーノズルでマヨのラインを描いて、青のりをふりかければ完成です。
結論から言えば、どちらもソースの特徴を活かしたレベルの高い一杯に仕上が
っている...果実と野菜の旨味たっぷりで、まろやかなオタフクソースは...甘み
辛み、辛み、酸味のバランスが良く、焼そば用に絡みやすくなっている...マヨ
は好き嫌いがあると思うけど、なめらかな麺の食感にもプラスになっていると
思う...特筆すべきは、中細のストレート麺...「アラビヤン」の麺と比べると、
白い生地の油揚げ麺...まさにモッチモチという食感がふさわしい見事な麺...
やわらかくのびやかなんだけど、奥にしっかりとコシがある...何より濃厚ソー
スとの相性が良い...今回は麺の方に感動してしまいました。かやくはキャベツ
青のりのみと少し寂しいけど、価格を考えれば、仕方ないかな...確かに重い
組み合わせの一杯だけど、それの良さを十分に活かした、美味しい一杯に
仕上げていると思う...サンヨー食品さんもやりますね...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年12月22日 22時35分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
私も粉ソースが好きです♡

昔はUFOも粉ソースでしたな〜あとわかめラーメンも。美味しかった〜

美味しすぎて、

粉なっちゃ(困っちゃう)♡
2014/12/26(金) 00:06:29 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>イタチさん...

あら...そうやったっけ...
日清の「粉ソース」は、「日清焼そば」だけやったと
思ってたわ...

液体ソースだと、やっぱり重くなるもんなぁ...
2014/12/26(金) 08:53:34 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By