2014年12月14日
カップ麺Watch(NO.217)
前回の「カップスター」シリーズの続きで...「カレー南ばん」と、明星チャル
メラ「ちゃんぽん」をとり上げてみました。どちらも歴史のある定番シリーズ
の中では、変わり種になるんでしょうか...早速、いただいてみましょう♪

cup217_a.jpg

【サッポロ一番 カップスター「カレー南ばん」】

まずはカップスターの「カレー南ばん」...これは初めてです。熱湯を注いで
3分...上ブタをめくると、淡いカレー色のスープが顏を出す。ちょっと薄めの
カレー味なのかな...と思いきや、ビーフエキスをベースにカツオだしを効かせ
た、和風のしっかりカレー味...やや酸味も感じますね...牛脂のコクも活きてい
ます。幅広の平麺を合わせているんですが、モチッとした食感がいいですね...
決して強い麺ではないけど、スープをしっかりと持ち上げる...かやくは大ぶり
のポテトに鶏肉そぼろ、ネギ,人参と納得のできる内容...途中から唐辛子を
多めにぶっかけていただきました。当然のことですが、カレーとカプサイシン
の相性は最高なんですよね...


cup217_b.jpg

【明星チャルメラ「ちゃんぽん」】

お次は、明星チャルメラの「ちゃんぽん」です。ご存知、チャルメラおじさん
がパッケージに描かれており、ニクめない商品なんですよね...袋麺もあるみた
いですが、今回はカップ版です。熱湯4分で上ブタをめくると、チャルメラ
おじさんのナルトとご対面♪可愛いじゃないですか...ポークベースに海鮮や
野菜の旨みを合わせた魚介豚骨スープで、粘度はさらりとしているものの、
コクがありますよ...ちゃんぽんらしい後口に残る甘みも特徴になってますね...
黒胡椒を効かせているとのことですが、全然足りないなぁ...さらに上から
ふりかけて、ピリッと引き締めていただきました。このちゃんぽん用の太縮れ
麺はいいですね...チャンポン麺らしく、丸断面で麺密度は低め...あくまでも
僕の好みなんですが、がんばり過ぎないコシの麺を食べていると(ユルユル
ではない)何だかホッとするんです。イカやキャベツ、コーン、人参、葱など
かやくもそこそこ...タテカップの商品としては、ボリューム感のある良く頑張
った一杯だと思います。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年12月14日 22時26分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By