2014年11月17日
カップ麺Watch(NO.214)
久しぶりに、マルちゃんの「店カップ」を購入してみました。このテの商品は
「よく再現してるなぁ...」と感心するものもあり、超ガッカリするものもあり...
とりあえず深く考えずに、シャレ感覚で楽しむのがベストではないかと...最近
はそんな感じでいただいております。「ラーメン 横綱」と「ラーメン凪 豚王」
早速レポートしてみましょう♪

cup214_a.jpg

【マルちゃん「ラーメン 横綱」】

まずは「ラーメン 横綱」...そりゃあ関西人ですからね...ラヲタになる前は結構
食べてましたよ...屋台から始まったそうですが、現在は関西を中心に何十店舗
も構えるロードサイドの大型店...でも昔と比べると、かなりラーメンが変わっ
てません?万人向けにかなりサラッとしたなぁ...という印象なんですが...この
カップ麺も多分、現在の味に基づいて作られているんでしょう...上ブタをめく
ると、ノンフライの麺...かやくはブロックとバラの2種類...スープも粉末と
液体の2種類を用意するなど、かなり手の込んだつくりですね...

早速いただいてみる...う〜ん...こんな感じだったかな?正直こんなにカエシの
カドが立ってたかな...って感じ。何たって最後にいただいたのは、随分前に
なりますからね...ボディ弱めで、醤油ダレが前に出た豚骨醤油味...自慢の葱や
麺が全く違うため、余計にそう感じてしまうのかもしれません...でも店カップ
としてではなく、1つの商品として考えれば、よく出来ているのではないで
しょうか...フリーズドライのチャーシューは、小ぶりながらもトロトロで旨い
し...ただ、麺量がかなり少なく感じたんですが、どうでしょう?また久しぶり
にお店の方にも食べに行こうかな...そう思わせるのなら、この「店カップ」の
存在価値もあるのかもしれませんね...


cup214_b.jpg

【マルちゃん「ラーメン凪 豚王」】

次は「ラーメン凪 豚王」...関東の方で有名なお店だそうですが、モチロン僕は
未食ですので、このカップ麺のみの評価となります。上ブタをめくると、かや
く、粉末スープの他に、後入れの液体スープの小袋が2つで、合計4つの小袋
が入っている...お店の味を再現するのは、結構大変なんです。

うん...コクのある本当にクリーミィな濃厚豚骨スープですね...髄の旨みもよく
出ていると思います。「辛ダレ」によって、単調な重いスープにはならず、
いいアクセントにもなっていますね...ただ...パッケージの写真を見る限りは、
実際のお店のラーメンは、もっと濃厚なんだろうな...と思ったりして。「辛ダ
レ」が予想以上に大人しめだったので、僕はこれに一味を投入していただきま
した。問題は麺ですよね...熱湯4分の極細ノンフライ麺...低加水の歯応えのある
麺ですが、僕の苦手なタイプ...スープの持ち上げも悪く、粉っぽさを感じる...
(好きな人には、たまらないんでしょうね...)かやくは焼豚にキクラゲ、ネギ
とシンプルなもの...結構な価格帯のカップ麺なので、もうひと頑張りしてほし
いところ...まさにスープ重視の一杯でした。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年11月17日 21時55分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
横綱ラーメンのカップ麺なんてあるんですね~
でもこれじゃぁめーめーが大好きなあっかいのんが付いてないからやだ・・・

まかかになったスープにねぎを大量にほりこんで
食べるのが好きなんやも~ん
2014/11/18(火) 18:31:16 | URL | めーめー #-[ 編集]
>めーめーさん...

そーそー...そういうことですわ...
あの赤いのンを真っ赤っかになるぐらいぶち込んで
ネギたっぷりで食べんとね...

色々とカスタマイズして食べてたから、
元の味をほとんど覚えてないんですけど...(笑)
ただ、あっさりしたのだけはわかる...
2014/11/18(火) 18:39:35 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By