2014年10月21日
カップ麺Watch(NO.211)
前々回に「頂」シリーズをいただいたのですが、その前から発売してたのが
「麺の力」...ブログ仲間のコメントによると、色々とややこしい話があるみた
いですが、僕らには直接関係ないですからね...今回はその「麺の力」のカップ
版を購入...麺が主役とのことですが、熱湯3分の「中華そば」と、熱湯5分の
「ちゃんぽん」をレポートしてみたいと思います。

cup211_a.jpg

【サッポロ一番 麺の力「中華そば 醤油味」】

まずは「中華そば 醤油味」...液体スープは後入れタイプで、麺をほぐしてから
入れて下さいとのこと...焼海苔が2枚付いてます。鶏ガラ豚骨に香味野菜の
旨みを加えた清湯スープ...本当に懐かしい素朴な醤油味なんだけど、何か
ヒネリが欲しいところ...自慢の麺は独立感のある中細ストレート麺で、パスッ
と歯切れがいい低加水タイプ...あまりにもシンプル過ぎて面白みに欠ける一杯...
僕の好みからは、少し外れるかなぁ...


cup211_b.jpg

【サッポロ一番 麺の力「ちゃんぽん」】

同シリーズの「ちゃんぽん」...前回の「中華そば」は好みに合わなかったので
今回に期待してしまう...スープは粉末の後入れタイプ...ちゃんぽんらしく多め
のかやくと、調味油の小袋が付いています。熱湯5分ということで、ちゃんぽ
ん専用麺を用意していますね...まずはスープから...魚介の旨味がしっかり利いた
魚介豚骨...これは旨い!野菜のエキスも加わって、ちゃんぽんらしい甘みと
旨味を表現しています。キャベツ、イカ、カマボコ、コーン、キクラゲ、人参
とかやくも充実してるしね...ストレートの中太麺は、しっかりとちゃんぽん麺
してますよ...プリッとしてるけど、密度感の少ない特徴のある麺です。途中で
一味唐辛子で武装して、最後まで美味しくいただきました。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年10月21日 21時05分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By