2014年09月29日
カップ麺Watch(NO.209)
スーパーで気になる袋麺をまとめ買いしてきました。「マルちゃん正麺」から
始まったハイレベル袋麺戦争...サッポロ一番(サンヨー食品)からは「頂」を
ぶつけてきたんですが...あれ?サンヨー食品って「麺の力」っていう商品を
出してませんでした?イマイチ不発だったんでしょうか...何たってサンヨー食
品と言えば「サッポロ一番」という、確固たる袋麺のブランドを確立してます
からね...王者のプライドもあるんでしょう...早速いただいてみましょうか...

cup209_a.jpg

【サッポロ一番 頂「醤油味」】

まずは「醤油味」です。ノンフライ麺だそうですが、昔のノンフライとは少し
印象が違う...茹でる前の麺も、硬質感や独特の重さは感じず、麺表面がザラッ
とした感じ...細かい穴が開いているような...茹で時間は従来同様、結構かかり
ますね...鍋で茹でている時も、通常の麺より細かい気泡がよくできてました。
出来上がりは実にシンプル...ふむふむ...生仕立て麺と生醤油仕立てスープで
「W生」ですか...なかなかいい感じですね...ノンフライも質が高く、プリッと
多加水の食感を見せながら、スープとのなじみもいい...スープも生醤油の良さ
が出ているし、コクもある...ただ、どれもが二番煎じ的な感じで「華」が無い...
ライバルと比較しても、コレといった優位点が見られないんですよね...「麺の
力」とは、どのように棲み分けているんでしょうか...私、CM起用の「堺正人」
さんも少し苦手なもんで...(苦笑)とにかく、商品としてはレベルも高いし...
何の問題もありませんので、ご心配なく...


cup209_b.jpg

【サッポロ一番 頂「しお味」】

さて...「しお味」です。基本「醤油味」と変わらないのですが、この「しお味」
のスープは僕好みですね...鶏ベースのスープに香味野菜の旨み、さらには昆布
ホタテなどの旨みを、沖縄旨塩をはじめとするカドのない塩ダレで、まとめて
いる...同社の定番「塩ラーメン」とは全く違うアプローチです。これは旨い...
硬質感の少ないプリプリのノンフライも美味しいんだけど、従来のノンフライ
と比べると、若干緩むのが早い様な気がするんだけど...今回のシリーズは、
全体的にはよく出来てるし、他社の商品と比べても遜色はない...っていうか...
即席麺のレベルも、来るところまで来ているような気がするな...やっぱり日本
のインスタント麺はスゴイですよ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年09月29日 17時48分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
メンさん、こんばんはー(●・ω・)

「麺の力」の袋版はおそらく終売しているはずですね。
サンヨー食品の公式サイトでもすでになくなってますし。

ただしカップ版については今も何商品か残っています!

「麺の力」は油揚げ麺だったのが最大の違いですね(=゚ω゚)

「頂」が発売された当初はどちらも売られていたのですが、
棚の関係もあって「頂」のほうに一本化したのでしょう!

そして、それと同時に重要なのが日清との裁判ですね。

ストレート麺の製法について日清がサンヨーを訴えていて、
どうも雲行きとしてはサンヨーがやや不利なようです。
(サンヨーが日清の技術をそのまま真似たわけではなく、
 製法は全く違うものの、どちらも麺の配置がランダムに
 なることでストレート化できるというところに行き着くので、
 それを法的にどう判断するかが焦点となっています。)

「麺の力」はこのストレート製法を使っているので、
裁判の結果次第ではダメージが大きくなりすぎることから、
ストレート製法ならびに「麺の力」に関しては徐々に
撤退していくという動きが以前から出ていましたね。

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2014/09/30(火) 04:15:35 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

さっすが、かーとさん...
そんなことがあったんですね...
確かにカップ版の「麺の力」は見るけど(次回登場します。)
袋版は見なくなりましたね...

ハイレベルな闘いを繰り広げているんですが
製法特許等、難しい問題もあるんですね...うむむ...
2014/09/30(火) 09:07:55 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By