2014年08月31日
カップ麺Watch(NO.205)
やっと念願の「キリンラーメン」を手に入れまして、ハイテンションなワケ
ですが...僕が仕入れに行くスーパーにも並び出すってことは、最近はかなり
増産できるようになったってことでしょうか...今回は、僕が一目置いている
「藤原製麺」の袋麺とともに、レポートしたいと思います。

cup205_a.jpg

【キリン家庭用ラーメン「しょうゆ味」】

まずは「キリンラーメン」...テレビで紹介してるのを見て、気になって仕方が
なかったのですが、わざわざ通販で買う気にもなれず、店頭に並ぶのをずっと
待っておりました。一度は生産中止になっていたのが、復活したんですよね...
現在は「しょうゆ」だけでなく、「みそ」「しお」とラインナップも増えて
さらには「ペンギン(シーフード)」や「カピパラ(ゆず風味しょうゆ)」
まで揃える、まるで動物園のような展開になっております。(笑)

「家庭用」というのは、戦後屋台で食べるのが普通だったラーメンを「家庭で
いただける」という意味で表記しているらしい...ふむふむ...「キリンラーメン」
という商品名も、決してキリンのエキスが入ってるワケではなく、キリンの
首のように長く愛されたいという意味があるみたいですね...

今回はデフォの「しょうゆ味」...レトロな袋を開けると、中にはしっかりラッ
ピングされた麺と粉末スープが一つという実にシンプルなつくり...麺に関して
は外からの衝撃を受けても大丈夫なように、袋詰めした上にトレーでパッキン
グするといった徹底ぶり...化学調味料、着色料、保存料を一切使わないという
のも、かなりポイントが高いですね...

さて...味の方ですが、見た目同様シンプルなお味...醤油と言っても薄く濁った
感じなので、薄味なのかな...と思いきや、少し塩分高めのキリッと輪郭を立た
せた味わい...調味油も入ってないので、実にさっぱりとしています。注目して
いた白い細縮れ麺ですが、小麦を水の代わりに豆乳で練り込んでいるらしい...
なるほど...これもスープが濁っている理由の一つかもしれませんね...パッケー
ジ同様、子供から年配まで、幅広い層に支持されそうなご当地ラーメンです。
堪能させていただきました。


cup205_b.jpg

【藤原製麺「えび塩ラーメン」】

お次は藤原製麺の袋麺...「えび塩ラーメン」です。袋を開けると、完璧にパッ
キングされた麺と液体スープの小袋のみ...かなりシンプルです。硬麺とか言わ
ずに、しっかり茹で上げていただきましょう...液体スープをかけた瞬間から、
エビのいい香りが...もう「エビ!エビ!エビ!」...あっさり系ではなく濃厚な
白湯スープ...トロミもつけているので、かなり存在感もありますよ...説明書に
もありますが...「残ったスープにごはんを入れて、えび雑炊としても美味...」
とありますが...わかります。(*´ω`*) これはたまらんでしょう♪藤原製麺の
特徴である「生麺」を時間をかけて熟成乾燥させた麺のレベルの高さは、これ
までも書いたと思いますが、もうハンパないです。細麺ながらも抜群のコシと
なめらかさ...これにそれなりの具材を加えれば、お店のレベルに匹敵する様な
一杯に化けると思います。本当におすすめですわ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年08月31日 21時14分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback-
おはよございます~

キリンラーメン。。
初めての出会いは。。
岸和田?貝塚?の山あいにある産直のお店。。。
なんでこんなところに~~みたいな(笑)
その後もちっとマニアックなお店でのみ見かけたり。。
最近はけっこみかけますね。。

なんか。。
ペンギンやらカピバラやらもありますけど。。
もう追いつけなくなりました(笑)

藤原製麺さんはウマいっすね!
ここのスープカレーラーメン。。ウマいっす~~


2014/09/01(月) 06:59:59 | URL | まう #-[ 編集]
>まうさん...

まうさんも、即席麺マニアですもんね...(笑)

「藤原製麺」の旨さは、ハンパないですわ...
スープカレーラーメンっていうのがあるんですね...
見つけたら即、購入しますです!(`・ω・´) キリッ
2014/09/01(月) 16:20:37 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
イタチ家庭用ラーメンて、ありませんかね?多分バカ売れ!(≧∀≦)ノ

塩海老ラーメンも、エビラーにはたまりまんネっ!

(๑≧౪≦)えびぺろ
2014/09/01(月) 17:38:24 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>イタチさん...

イタチはきっと、臭いがキツイから
発売できないでしょう...(笑)

しかし...ホンマに海老が好きなんやな...
エビラー恐るべし!
2014/09/01(月) 18:21:13 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By