2014年07月20日
カップ麺Watch(NO.200)
さて...前回のうどんに引き続き...「どん兵衛」のそばシリーズです。これも
西日本版と東日本版があるみたいで、こちらのスーパーで購入すれば、当然
西日本バージョンになるんでしょうね...「天ぷらそば」と「鴨だしそば」...
早速いただくことにしましょう♪

cup200_a.jpg

【日清のどん兵衛「天ぷらそば」】

まずは「天ぷらそば」...日本の即席そばを代表する、ロングセラーの一杯です
ね...細かく改良も施されており、そばも真っ直ぐで啜りやすくなりました。
出汁の利いたおつゆは、後を引く旨さですわ...うどんもそばも「どん兵衛」の
おつゆは、僕にはどストライクです♪あとは最大の問題が...どん兵衛の定番
かやくである「名物天ぷら」...これには「あとのせ」と書いてあるが...あとのせ
サクサクか、先入れドロドロか...好みが分かれるところ...個人的には先入れの
方が好きだったりするんですが、今回は忠実にあとのせで作ってみました。
何となく油のカタマリを食べているようで、体に悪そうな気がするんですよ...
(全く同じなんですがw)でも...確かに旨いわぁ...これを入れるだけで、厚み
が増すような気がします。エビの量も1.5倍に増量したそうな...何たって定番
ですからね...何も言うことはございません...m(_ _)m


cup200_b.jpg

【日清のどん兵衛「鴨だしそば」】

お次は「鴨だしそば」です。非常に気になっていた一杯ですわ...上ブタを開け
てビックリ!いつもの粉末スープではなく、液体スープなんですね...どん兵衛
では珍しいんじゃないかな...おつゆを飲んで、さらに驚く...通常のどん兵衛も
美味しいけど、ちょっとクオリティの高さが違う...もちろん値段的な問題も
あって、鴨肉、ネギ、揚げ玉とかやくの量や内容はそれなりなんだけど、この
おつゆのスゴさときたら...出汁も利いているし、炭火焼のネギの香ばしい風味
が加わる...従来のおつゆよりも、キレがあるような気がします。カップそばで
ここまで旨くできるとは...正直驚きですね...「鴨だしそば」自体は5年程前から
発売されているんだけど、ネギが下仁田ネギに変わるなど、細かくリニューア
ルされて現在に至っているらしい...「ぴんそば」のレベルの高さは、まさに
ホンモノだし...おつゆとの絡みも言うことなし...今まで食べたカップそばの中
でも、飛び抜けているような...本当におすすめの一杯ですわ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年07月20日 22時00分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:0 Trackback-
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By