2014年07月14日
カップ麺Watch(NO.199)
久しぶりに「どん兵衛」が食べたくて...多くの種類がある中、うどん2種と
そば2種をチョイスしました。カップうどんに関しては「日清のどん兵衛」と
「マルちゃん赤い〜」の好みが分かれると思うんですが...僕は断然「どん兵衛」
派なんですよね...もちろんどちらも美味しくて、日本を代表するカップうどん
であることは間違いないんですけどね...早速いただいてみましょう♪

cup199_a.jpg

【日清のどん兵衛「肉うどん」】

今回はうどんを紹介するんですが...まずは「肉うどん」から...この値段だから
かやくの量が少ないのは仕方ないけど、それでも肉の旨みがよく出ているのが
わかる...「肉うどん」としてはどうなの?って感じの少量のくず肉だけど、
スープにはプラスになっているみたいですね...他には揚げ玉、ネギ、ワカメ
程度...でもね...何と言ってもおつゆが見事...飲み干した際の余韻に至るまで、
完全に僕好みでして、甘み、コク、キレ...それぞれにクドさもなく本当に旨い...
ただコシが強いだけでなく、もっちりと吸い付くような食感の平麺も素晴らし
いじゃないですか...おつゆとの絡みも言うことし...褒めちぎっているんだけど
それぐらいレベルが高いんです。さすが王者「どん兵衛」だけあって、期待を
裏切らない一杯でした。


cup199_b.jpg

【日清のどん兵衛「旨だしカレーうどん」】

お次は「旨だしカレーうどん」です。どうやら西日本仕様と東日本仕様がある
みたいですが、今回はモチロン西日本仕様...溶けにくい粉末スープに注意しな
がらも、熱湯5分で完成です。日清らしい旨みが凝縮した豚ダイズミンチや
フライドポテト等...心無しか消費税増税後で、かやくの量を調整されている
ような気もするんですが...(肉うどんも同様)それでも出汁の利いたコクの
あるカレーつゆは健在...まろやかで、如何にもキレよりも旨みで食わせるタイ
プ...ここにハバネロパウダーでも加えると、全体がキリッと引き締まって劇的
に旨くなるんですよ♪麺はお馴染みのモチッとした平打ちタイプ...おつゆとの
相性は言うまでもない...お湯をかけるだけのカップ麺では、ギリギリの待ち時
間である「5分」を、最大限に活かした麺だと思います。これこそが日本人の
誰もが愛するカレーうどんじゃないでしょうか...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年07月14日 20時09分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback-
ハシダ・メンさん、こんばんわ(^^)
そ~いや近所のファミマに「東西食べ比べ」ってどん兵衛の
コーナーが出来てたなぁ。。。

ちなみに俺はうどん屋の「きつねうどん」は揚げが甘過ぎて
苦手なんで「きつねうどん」が食いたくなった時に「どん兵衛」を
買う事にしてますw
ってか「どん兵衛」の揚げだけ販売してくれへんかなぁ?(^^;)<日清さん
2014/07/14(月) 23:59:20 | URL | DBOY #//xUrhSo[ 編集]
どん兵衛に、「超 鬼殺し」を入れて担々うどんみたいにして食べてくださいよ〜

(・∀・)ニヤニヤ
2014/07/15(火) 08:25:26 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>DBOYさん...

それ...僕も見たことありますわ...
ファミマじゃなくて、スーパーだったと思います。

東のカップを食べたのは、それが初めてだったんですよ...
どっちも旨かったように記憶してるんですが...(・ω・)ノ
2014/07/15(火) 08:28:49 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>イタチさん...

それがやねぇ...まだ開封してないんよ...
結構色々と開けてるから、どれかが無くなってからになるわ...

じゃないと、味が落ちるやろ?
2014/07/15(火) 08:31:12 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By