2014年07月06日
カップ麺Watch(NO.198)
サッポロ一番が提供する、ちょっと変わったご当地ラーメンを購入しました。
「千葉 船橋ソースラーメン」と「尼崎 あんかけチャンポン」...それぞれに
キャラクターを使い、賑やかなパッケージデザインでまとめている...どちらも
地域は限定されるものの、地に根付いた一杯ですからね...早速、レポートして
みましょう♪

cup198_a.jpg

【サッポロ一番「千葉 船橋ソースラーメン」】

まずは「千葉 船橋ソースラーメン」...キャラクターはモチロン、千葉県船橋市
の非公認キャラクターの「ふなっしー」ですよ...いやぁ〜稼いでますねぇ〜。
まるで「落書き」のようなキャラなのに...(笑)テレビでも引っ張りだこじゃ
ないですか...さて、初めての「ソースラーメン」なんですが...なんとなく味の
想像は出来てたんです。チャンポン等でソースを使うことがありますからね...
チキンとポークのエキスに野菜の旨みが加わり、味をまとめるのはモチロン
ソースです。特有の甘みや酸味、さらにはピリッと辛みも加わる...ソース焼き
そばのスープ版のような、まさに期待通りの味♪うん、これもアリだなぁ...
かやくは肉そぼろ、キャベツ、ニンジンとそこそこ充実...特に肉そぼろが良い
意味でのアクセントになってますね...麺はクセの無い油揚げ麺を合わせている...
非常に面白い、船橋のご当地ラーメンでした。


cup198_b.jpg

【サッポロ一番「尼崎 あんかけチャンポン」】

同シリーズの「尼崎 あんかけチャンポン」...キャラクターは「ふなっしー」に
対抗して「ちっちゃいおっさん」...って、誰やねん!(^_^;; 相手がふなっしー
ではちょっとキツイな...(笑)関西でちっちゃいおっさんと言えば...「池乃
めだか」なんですけどね...こんなんが尼崎市の非公認キャラクターだなんて...
これを食べる前は「尼崎 あんかけチャンポン」を意識してなかったんだけど...
近所の中華屋のチャンポンも、よく似た感じですよね...やはり同じ関西という
ことで、浸透してるってことですかね...イカ、キャベツ、キクラゲ、ナルト、
ニンジンと縦カップ麺のワリにはよく頑張ったかやくを、醤油ベースのスープ
でまとめ、あんかけ風にトロミをつけている。底にタレが溜まりやすいので
要注意ですよ...鶏の旨みに野菜の甘み...うん、これは間違いなく旨い!...麺は
チャンポン麺ではなく、中細の中華麺を合わせており、これも特徴なんですが
スープに絡みやすいですね...チャンポンということで、ぼんやりとした味を
想像してたんですが、意外にキリッと締まった味付けなのもいいですよ...

今回のご当地B級カップ...僕は「尼崎 あんかけチャンポン」の方が好みだった
んですが、皆さんはどうでしょうか...是非食べ比べてみてほしいと思います。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年07月06日 22時18分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback-
おはよございます~

どちらもいただきましたよ~~
ソースラーメンは初めてのお味でしたが。。
あたし的には好きでしたね~~
船橋に行く機会はなさそうなので。。
本場ものが食べられないのがザンネンです。。。

ソースラーメンはビッグ?ロング?でもう1種でてますが。。
そちらもおいしかったです~~

ちなみにふなっしーさんとちっちゃいおっさん。。
喋るゆるキャラでして。。。
お友達だそうですよ~~~
このおっさんもかなり人気あるみたいですが。。??

2014/07/07(月) 05:46:44 | URL | まう #-[ 編集]
尼崎チャンポン!食べに行きたい〜!

忙しいですけどネッ!

(๑≧౪≦)いそぺろ
2014/07/07(月) 16:28:48 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>まうさん...

おお...どちらも食べられましたか...
焼きそばが定着してるぐらいだから、ソースと麺との
相性は、悪いワケがないんですよ...さらに胡椒が加われば、
最強ですわ...

「ちっちゃいおっさん」...人気者なんですね...
さらには、ふなっしーと友達なんですか...
全然知らなかったですわ...ふむふむ、こちらもしゃべる
キャラなんですね...きっと大阪弁バリバリなんでしょう...(笑)
2014/07/07(月) 17:48:35 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>ジョジョペロさん...

アナタの言葉からは、真剣に「尼崎チャンポン」が
食べたいと、感じられないのですが...( ̄ー ̄ )

一回、食べに行こか...
2014/07/07(月) 17:51:58 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By