2014年07月05日
腕時計のバンド交換・・
140706_1.jpg

私...若い頃は、腕時計が好きでして...それこそ調子にのって、王冠マークの
某メーカーの腕時計を、3つ程所有してた時期もありました。でもね...僕との
相性があまり良くないのか、非常によく狂うし、分解掃除の時期が微妙に重な
ったりして...その度に国産の時計が買える程の費用がかかるし...ってことで、
国産に買い換えたんです。はい...セイコーでございます。

購入当時はガンガンにアウトドアやMTBをやってた時期でして...自然に
装飾系の時計ではなく、過酷な使用に耐えられる時計に目が向いてしまった
ワケですわ...現在、海用の「プロフェッショナルダイバー」と、山用の「ラン
ドトレック」を愛用しております。どちらも使いやすく、圧倒的な強さで
気に入っております。ただ...一つだけ問題がありまして...

140706_2.jpg

ダイバーのバンドですわ...セイコーのダイバーを愛用してる人は、皆経験が
あると思うんですが...「ポリウレタンバンドの劣化」ですわ...2〜3年に一度
切れやひび割れが出来るんですよね...使用した後に水洗いしたりとか、色々と
大事に使っても、結局一緒みたいです。ふ〜〜む...これって、どこのダイバー
でも共通なんですかね...Gショック使ってた時は、そんなことあったかな...
あ...そんなに長くハメてなかったな...(^_^;;

140706_3.jpg

僕のダイバーの部品って、高いんですよ...バンドだって6千円ぐらいする...
ちなみにねぇ...時計の周りの黒いカバー...僕は少しキズ付けてしまったので
交換しようと思ったら、これだけで5万以上するんですよ!「アホか!」って
ボンド付けして使ってます。(笑)

バンドも真鍮の金具以外は、交換用のベルトと全く同じものなんですよ...
最初は知らずにそのまま交換してたんですが、今は行きつけの時計屋さんで
金具だけ換えてもらって、装着することに...

140706_4.jpg

出来たぁ〜〜!2千円ちょっとで完成です♪交換したては、ピンッと
真っ直ぐになってるんですね...触った感じもちょっと違うわ...湿気や日光とか
色んな影響で弾力性がなくなり、硬化してくるんでしょうね...

140706_5.jpg

今までは、すぐに飽きてしまって買い換えたりしてたんですが...このダイバー
と出会ってからは、全く他の物に興味が無くなってしまった...はっきり言って
「1000m」も必要無いけど(笑)自分にとっては、最強の飽和潜水用腕時計...
これからも、大事に使って行こうと思ってます。はぁ...また3年後ぐらいに
バンド交換かぁ...(´ε`;;)


□■趣味の広場■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/mono.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年07月05日 22時42分 | 記事へ | MONO | Comment:2 Trackback-
ハシダ・メンさん、こんばんわ。

へ~ベルトの金具とかってアセンブリーでセットに
成ってる物と思ってたんですがベルトだけの交換って
出来るんですね。知りませんでした。ってか高い時計だから
パーツも在るんでしょうけど(^^;)

PS:ウチにもベルトが硬化して割れた本体だけのGショックが
ゴロゴロしてますw
2014/07/05(土) 23:49:22 | URL | DBOY #//xUrhSo[ 編集]
>DBOYさん...

ありゃりゃ...Gショックも切れるんですね...
ベルト交換できますよ...

Gショックの専門店もありますし...
勿体ないじゃないですか...
2014/07/06(日) 12:10:12 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By