2014年06月23日
カップ麺Watch(NO.196)
今回は何の脈絡も無い、二つのカップ麺をいただいてみました。エースコック
「産経新聞 大阪ラーメン」と日清の「とんがらし麺」...ま、特売してたワケで
すが、どちらも個性が強くて美味しそうじゃないですか...早速レポートしてみ
ましょう♪

cup196_a.jpg

【エースコック「産経新聞 大阪ラーメン」】

まず「産経新聞 大阪ラーメン」...何で産経新聞?って思うんですが...産経新聞
大阪社会部の記者達が「大阪ラーメン部」を結成したそうで...その部と大阪に
本社を置くエースコックが、タッグを組んで創ったのが、今回のカップ麺だ
そうな...色々と仰々しい雰囲気につつまれているんですが、カップの側面に
コンセプト等がぎっしりと書かれており、まるで新聞記事のよう...(笑)

上ブタをめくると、仕上げの液体スープの小袋が一つ...熱湯3分で出来上がり
ですわ...キーワードは「甘み」なんですよね...この甘みは難しくて、中毒性の
素であり、合わないと鼻につく...鶏ガラベースでチャーシューだれを使った
真っ黒いスープは、まるで「うどん出汁」を連想させる甘みがある...濃いめで
はあるんだけど、カドは丸めてますね...地産地消ということで、泉州玉ねぎや
とろろ昆布を使ったりと、こだわりを見せる...

うん...この甘辛のスーブ、よく出来ていると思いますよ...コクもあって中毒性
もあると思う...ただ好みは分かれそうですが...肉そぼろ、ナルト、葱とかやく
はそこそこ...とろろ昆布の甘みもよく出てますね...麺は油揚げ麺を使用してお
り、オーソドックスながらコシのある良く出来た麺...まぁ、これを「大阪ラー
メン」と呼ぶことについて、色々と意見はあるでしょうが...僕は今回のコンセ
プトも理解できるし、味もなかなかだと思う...店頭で見つけたら、一度試して
みて下さいな♪


cup196_b.jpg

【日清のとんがらし麺「うま辛海鮮味」】

久しぶりの「とんがらし麺」でございます。初めて食べたのは、発売当初の
頃だったと思います。何と言っても最大の特徴が、唐辛子を練り込んだ麺...
一般的なカップヌードルの麺よりも幅広く、しっかりとコシがある...唐辛子!
って言う程の辛みはないものの、実に風味がいいんですよね...スープはポーク
ベースで海鮮素材の旨みが効いた、コクのあるピリ辛味...日清の辛さレベル
では、5段階の「4」と「大辛レベル」なんだけど、僕的には程良く辛い程度...
一般的に考えれば、こんなものでしょう...エビ、イカ、キャベツ、葱とかやく
もそこそこ充実している...インパクトのあるパッケージだし、バランスもいい...
ただ辛いだけで終わらせないのが、さすが日清さんだと思います。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年06月23日 21時32分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
いつもより、少しメジャーなカップラーメンですね〜(笑)

私の最近のお気に入りは、スーパーカップの鶏塩レモンですヨッ!

(๑≧౪≦)れもぺろ
2014/06/24(火) 21:15:13 | URL | ヘッポコイタチ #B98RrkCM[ 編集]
>イタチさん...

いや...だってな...「150円」を超えるカップ麺は
なかなか手が出えへんよ...マイナーな方がええんよ...

スーパーカップは安いから、助かるけどな...
2014/06/24(火) 22:09:28 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By