2014年06月12日
和 dining 清乃(有田ブラック)@和歌山県
140612_1.jpg

わざわざ和歌山県有田まで来て、1杯で帰るなんて勿体ないことは出来ません
よ...ここに来ると毎回いただいている「おまかせ丼(300円)」を注文するこ
とに♪この日は、ぶつ切りマグロにトロロをかけた「トロロロごはん」だそう
です。湯浅醤油を少しおとしてかき混ぜる...粘りのあるトロロと新鮮なマグロ
の相性は抜群ですね...ご飯も美味しいわぁ...同行のSUNNY氏も僕も、実はこの
「おまかせ丼」が一番の楽しみだったりして...二番目はやはり、キュートな
奥様との会話でしょうか...(こんなもんでいいですか?w)ほ〜〜んと...
知性溢れる会話で、下ネタなんてこれっぽっちもございません...( ̄Д ̄)ノ
あと...友近に似た店員さんも、美しくて......アカン、歯が浮いてきた...(笑)

140612_2.jpg

【有田ブラック(700円)】('14.6.9実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〆の一杯は決めておりました。初訪問で1杯目に食べたのが「有田ブラック」
醤油馬鹿の僕にとっては、たまらない一杯...また、和歌山の地でこれ程のレベ
ルの高い一杯が食べれるとは...と感動したのが、この「有田ブラック」だった
んです。農作業や漁師など、力仕事が多いこの地にあって、旨味で勝負の塩系
の清湯とかは根付きにくい中、このパンチの効いた濃厚醤油の一杯なら、支持
する人も多いと思うんですよね...(どうなんでしょうか...)前回いただいた時
とは微妙に盛り付けも変わってますが、醤油馬鹿を刺激する濃い醤油色のスー
プは健在です。

140612_3.jpg

鶏ベースで、豚骨も使っているのかな...しっかりと魚介も主張していますね...
前回よりもカエシを強めに出した、エッジの効いた濃厚醤油味ですが、トッピ
ングのモツから出る脂の旨みが、全体をまろやかにしている感じ...甘辛さや
酸味など、醤油の持つ旨味を遺憾なく発揮しているんじゃないでしょうか...
まさにクセになる旨さですね...

140612_4.jpg

この麺がまたいいわぁ...以前のテイガクさんの麺も良かったんだけど、こちら
の手揉みの太縮れ平打ち麺が、まさに僕のストライク!ぶりぶりの食感に、
縮れのくびれが、しっかりとスープに絡まってくる...強過ぎない(ここ重要)
けど、弾力があって風味も良い...これはたまりませんよ...板メンマに煮玉子、
チャーシューの代わりにホルモンを浮かべ、刻み葱や玉葱などの食感も、アク
セントになってますね...これまた納得の一杯でした。

140612_5.jpg

食後のシャーベットでお口の中もサッパリ...リンゴの果肉もたっぷり入って
います。今回も大満足♪定期的に通わせていただきますね...(*^_^*) さて...
昼から降水確率60%だったこの日...道中、路面の濡れていた所はあったものの
僕らが走っている所は、一滴の雨も降らず...まさにピーカンの天気ですわ...
はぁ...これだったら、カブで行くことができたのに...ツーリング行きたかった
なぁ...また計画をたてることにしましょう!(`・ω・´) キリッ


和 dining 清乃
(住所)和歌山県有田市野696
(TEL)0737-83-4447
(時間)AM11:00 ~ PM2:00 PM5:00 ~ PM10:00(L.O.PM9:30)
(休)火曜日、第3月曜日(祝日は営業) (P)あり


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年06月12日 22時24分 | 記事へ | ラーメン | Comment:2 Trackback-
ネットサーフィンで、こちらのブログに辿り着きました。

興味深い内容がいいね!

私のブログも覗いて見て下さい。きっと、いいね!を三万回くらい押すはずです!
>ゆきちゃんの旦那さん...

あのヘッポコブログの、どこを見れば
三万回もいいね!が押せるのでせう...┐(´ー`)┌
2014/06/14(土) 22:31:37 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By