2014年05月07日
カップ麺Watch(NO.190)
今回は「キムチ」をキーワードにしたカップ麺...サッポロ一番とニュータッチ
のキムチラーメンをレポートしたいと思います。個人的には、キムチを汁物に
入れるのはどうかと思うんですが...(そのまま食べるのが一番好きなんです...)
早速いただいてみましょう♪

cup190_a.jpg

【サッポロ一番 カップスター「キムチ味」】

まずはカップスターのキムチ味...カップスターの誕生日を記念して、漬物業界
最大手の「ピックルスコーポレーション」とコラボした期間限定商品だそうな...
このキムチは「ご飯がススムキムチ」だそうで、これに魚介出汁やリンゴの
甘みを加えた、幅広い層に支持されそうな“食べやすさ重視”のキムチ味スープ...
ほんのりトロミがあって、辛さ控えめのやさしい味に仕上げています。僕は
パンチが欲しいので、唐辛子を投入♪フワフワのタマゴと歯応えのいいキャベ
ツ、さらには白菜キムチとなかなかの具沢山...麺はやさしい食感の平麺で、
スープの持ち上げもいい...(カップスターの麺も、昔と大分変わりましたね...)
酸味、甘み、辛みと、バランス重視の一杯でしたわ...


cup190_b.jpg

【ニュータッチ「元祖キムチラーメン」】

ナント...昭和61年に即席麺で初めてキムチラーメンを発売したのが、ニュータ
ッチさんなんですね...(知らなかった...)上ブタをめくるとフリーズドライの
かやくと、後入れの小袋が2つ付いている。粉末スープと調味油がいずれも
後入れ指定とは、それなりの理由があるんでしょう...熱湯を注いで3分後に
それぞれのスープを入れる...何という香りの良さ...調味油の赤も気分を高めて
くれる。これは単にキムチを入れたラーメンではなくて、スープから何から
キムチの旨みを最大限に活かす工夫が見られます。“ナンチャッテ キムチラー
メン”とは一線を画す一杯。ちょっとナメてましたわ...m(_ _)m 魚醤、ニンニ
クベースのスープに、発酵キムチの甘み、酸味、辛みがベストマッチ...普通の
油揚げ麺と合わせているんだけど、これこそが即席麺って感じの安定した麺
ですね...目立ちはしないけど、旨辛いスープをしっかりともち上げてくれる...
「元祖」という名に恥じないキムチラーメンでした。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年05月07日 22時26分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
ニュータッチのキムチラーメンは、本当に昔からありましたね〜

確か、もっと簡単な小袋が一つだけだった様な記憶が・・・ま〜昔の事ですんで、忘れましたヨッ!

(๑≧౪≦)わすぺろ
2014/05/08(木) 13:17:22 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>JoJoさん...

昔のを見返したんですが...

確かに粉末の小袋とかやくだけですね...
今回は調味油がプラスされて、かなりパンチの効いた
味になってますわ...やっぱり少しずつ進化してるんですよ...
2014/05/08(木) 16:26:11 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By