2014年04月12日
カップ麺Watch(NO.187)
御存知「第5回最強の次世代ラーメン決定戦!」の優勝、準優勝のカップ麺を
購入してみました。もう第5回になるんですね...ま、色々と話題になっている
店カップなんですが、今回も大らかな気持ちで...それぞれのカップ麺として
レポートしてみたいと思います。

cup187_a.jpg

【マルちゃん 本気盛「麺と心7(濃厚煮干白湯)」】

まずは「麺と心7」さん...ナント優勝ですか...もちろん何度もいただいている
ので、実力は十分に理解しています。熱湯を注ぎ3分後、後入れのスープを
入れて出来上がり...濃い醤油色の白湯スープ...おお...カップ麺としては、限界
ギリギリの煮干スープですね...ここまで極端なのは珍しいと思います。
ねっとりした粘度で、しっかりと麺に絡んでくる...ニボラーにはたまらない
パンチの効いたスープですわ...さて、いつも問題になる麺ですが、太めの角断
麺を合わせている...勿論、お店の麺とは比較にならないけど、コレはコレで
しっかりしたコシとなめらかさなど、カップ麺としては良く出来た麺ですよ...
ただ...表記の3分では、ちょっとキツイですね...せめてあと1分は必要だと思い
ます。豚肉、玉葱、葱とかやくもなかなか...充実感もあるし、完成度は高いと
思いますよ...こうやって地元のラーメンが商品化されるということに、誇りを
感じますね...


cup187_b.jpg

【マルちゃん 本気盛「ラーメンにっこう(香り鶏醤油)」】

準優勝の「ラーメンにっこう」さん...以前から行きたくて仕方ない滋賀の名店
なんです。「ぷる兄」が連れてってくれないし...(笑)定休日も月曜日だし...
今回カップで登場して、せめてエッセンスだけでも感じることができれば...
うん...鶏をベースに魚介を合わせた醤油味で、カエシをキリッと立たせたメリ
ハリの効いた清湯ですね...これはなかなかの旨さですよ...しっかりした風味
ながらもクドさは感じない...(ますますお店に行きたくなりましたよ...)
油揚げ麺ながら、セブンさんより1分長い4分の太麺...即席麺と割り切って考え
れば、良く出来た麺だと思います。油揚げ麺独特の持ち上げの良さと、コシと
なめらかさを備えています。鶏肉がゴロゴロ入ってて、メンマ、葱など、具材
も頑張っている方でしょう...価格の制限を考えれば、今回はどちらも良く
やっていると思います。両店ともに不満は感じられませんでした。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年04月12日 22時31分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:6 Trackback-
おはょぅ( ゚Д゚)b

まだ、着替えてないぞ( ゚Д゚)σ)Д`)

痴話はおいといて…
これ…全国発売されたりするのぉー!?

コンビに行けば…
関西遠征しなくて済むの?ヽ( ゚Д゚)ノ
2014/04/12(土) 23:38:49 | URL | Soive #-[ 編集]
JETもでてますやん 再現できてんかな…
2014/04/13(日) 08:07:26 | URL | ぼーぼ #-[ 編集]
>ソイ嬢...

これ...「最強の次世代ラーメン決定戦!」って
全国展開してたと思うから、きっと関東でも
売り出してると思うけど...

ただ、お店のラーメンとは全然違うよ...
そりゃ、お湯をかけるだけですからね...あくまでも
エッセンスですわ...
2014/04/13(日) 08:50:26 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>ぼーぼさん...

ホンマ、出てますね...
でもまぁ、再現は難しいと思います。
何たって、麺が油揚げ麺ですからね...
スープの味の雰囲気ぐらいじゃないでしょうか...

最近食べたカップ麺で、再現性が高かったのは
「金久右衛門」ぐらいかなぁ...
2014/04/13(日) 08:54:20 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
再現性の高さなら、「来来亭」さんのカップラーメンが中々かと。

スープを呑んだ時、「店これ使ってるんちゃうん?」と、思いましたから!(笑)
2014/04/13(日) 19:59:38 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>Mr.ブレンディー...

そうなんや...袋麺は食べたことあるけど
カップはないなぁ...

一度買ってみますわ...(・ω・)ノ
2014/04/13(日) 21:31:18 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By