2014年04月05日
カップ麺Watch(NO.186)
さぁ...日本製のカップ麺に戻りましょう♪今回は辛さがキーワードの商品を
購入...エースコック「勝浦タンタンメン」と、明星「すこびる辛麺 カレーうど
ん」...全く繋がりのない商品ですが、どちらも如何にも辛そうなパッケージで
しょう?辛党の人間にとってはたまらんのですよね...

cup186_a.jpg

【エースコック「勝浦タンタンメン」】

上ブタをめくると、細めのノンフライ麺に後入れの小袋(液体、粉末)が2つ...
熱湯4分で出来上がりのビジュアルは、如何にも「勝浦式タンタンメン」らしい
真っ赤なスープ...僕は現地でいただいたことはないけど、関西のラーメン屋
さんが限定で出していたのを、何度か食べたことがある...一般的な担々麺と
違うのは、胡麻や芝麻醤は使わない、純粋に「辣油」を効かせた醤油スープ...
特徴である玉葱と肉そぼろが、カップ麺のワリにはたっぷり浮かべている...
辛みに関しては、見た目ほどではありませんね...どうしても一般的な担々麺と
比べてしまうので、単調な感じがするんだけど...辛みだけではなく、甘みも
上手に使っている...まさに辣油が主役のスープで、カドは立たせず上手くまと
めていると思います。茹で時間4分のノンフライ麺ですが、サラリとした印象
でコシも弾力もなかなか...味に関しては、そこそこ再現できているんじゃない
でしょうか...ま...良いも悪いも、ご当地ラーメンですからね...こういうもの
なんでしょう...


cup186_b.jpg

【明星「すこびる辛麺 カレーうどん」】

辛党としては超期待の一杯...辛さの単位のスコビルを使うぐらいだから、さぞ
かし辛いんだろうとワクワクしながら熱湯5分後、上ブタをめくってご対面♪
この商品...ペヤングの「激辛!やきそば」同様、メーカーの“本気”を感じる
商品で、一般消費者に出せるギリギリラインを狙った商品だと思ってたんです
が...実際は少し拍子抜けした感じ...(´ε`;;) 通常の唐辛子では出せない辛さ
(ハバネロ)は出ているものの、ペヤングほどの思い切りはない...確かに辛い
んだけど、薄っぺらい味なんですよね...カレー出汁のコクが足りないように
思います。僕の大好きな平打ちビロビロ麺は、厚みがあって食べ応えもある...
肉ミンチやお揚げさんなど、かやくもなかなか...辛党としては今ひとつのレベ
ルだけど、一般的には十分な辛さを味わえる一杯なんでしょうね...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年04月05日 22時12分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:7 Trackback-
すこびる辛麺 超激辛味噌ラーメン
ってのは以前食べましたわぁ~

それは1400スコビルて書いてあっったから
これよりもちょっと辛い仕様やったようですが
全然辛なかったもん
でも魚粉?の出汁が効いてて美味しかったですわぁ~

これは確かにカレーうどんにしては
見た目からしてコクも足らんような感じはしますね

2014/04/06(日) 12:27:38 | URL | めーめー #-[ 編集]
>めーめーさん...

ナント...1.4倍のスコビル度であれば
結構辛いのでは?

でも...魚粉の風味が和らげてしまうんでしょうね...
2014/04/06(日) 17:00:46 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
私がカップラーメンで一番辛かったのは、寿がきやさんの「辛辛魚」でした!

辛いながらも魚粉が効いていて、美味しいですヨッ!

(๑≧౪≦)からぺろ
2014/04/06(日) 19:22:14 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>JoJoさん...

「辛辛魚」はもちろん食べたことがありますよ...
辛いけど、美味しかったですよね...

でも...そんなに辛かったかなぁ...(笑)
2014/04/06(日) 22:22:34 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
せんせ 質問
南の 骨つってる店ありまっしゃろ?

あそこ 昔 テレビで 頻繁にみかけた でっかい骨ぶら下げてた東京の店と関係あるんでっか?
確か 会員制で ボタン式の南京錠で店に入るんやったと 思うんですけど 小窓ついてて 店主が覗いて 何かの基準で入店許可 出すみたいな
小窓から名刺もらって次回来店OKみたいな感じの
弟子なんかな? 真似し だけなんかな?ご存知でっか?
2014/04/08(火) 11:30:05 | URL | ぼーぼ #-[ 編集]
>ぼーぼさん...

骨を吊ってると言えば...「宗家一条流 がんこラーメン 十八代目」の
ことですかね?会員制とかボタン式の南京錠で店に入るとかじゃ
なかったと思うんですが...(違う店ですかね...)

そこであれば、東京で一派を形成する「一条流がんこ」の暖簾分け
ですわ...店主の松由さんとは、「浪花麺だらけ2」がまだあった時に
テイスティングで御一緒させてもらったことがあります。
サッカー好きのとてもさわやかな店主さんですよ...

お店に行きたいんだけど、定休日がモロかぶりなんですよね...
2014/04/08(火) 11:49:44 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/08(火) 14:43:48 | | #[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By