2014年03月01日
カップ麺Watch(NO.181)
「竹麺亭」の竹本君がカットに来てくれた際に、おみやげでいただいたカップ
麺...こうやってラーメン屋さんから即席麺をいただくと、何か特別感を感じま
すよね...「きっと旨いに違いない」って...(笑)「とかち麺工房」...僕は初めて
食べるんですが...すでに“只者ではない感”が漂っているんですが...(^_^;; 
早速いただくことにしましょう♪

cup181_a.jpg

【とかち麺工房「函館 塩」】

ワクワクして上ブタを開けると、袋詰めされた氷結乾燥ノンフライ麺に、小袋
は液体スープ、乾燥かやく、レトルトかやくと3つ...期待が膨らみますね...
熱湯4分。後入れの具材やスープを入れて完成♪少量ではあるけど、トロトロ
の焼豚に感動する。ふんわりやさしい塩味の清湯スープ...モンゴル岩塩を使っ
たという塩ダレはカドを立たせず、ホタテや魚介の厚みのある旨味に、これが
カップ麺であることを忘れそうになる...何よりこの氷結乾燥ノンフライ麺は
お店で出しても全く問題ない程、レベルが高い麺です。油で揚げる「フライ麺
」、油で揚げずに高温の熱風で乾燥させる「ノンフライ麺」が主流のインスタ
ント業界ですが、前回の「白クマラーメン」同様、じっくり乾燥させる麺が
北海道では流行っているんですかね...今回のも製造に1週間もかかるというから
驚きですわ...これはもう生麺ですよ...コシ、ねばり、持ち上げ...完璧じゃない
ですか...こりゃ参りました。


cup181_b.jpg

【とかち麺工房「札幌 味噌」】

同シリーズの「札幌 味噌」...赤味噌に豚骨スープを合わせているんですが、
もっと味噌辛さがあると思いきや、まったりとやさしい味わいに仕上げていま
す。香りもいいし、コクもあります。このスープには一味唐辛子が合うんです
よ...ピリッと引き締まった感じで、旨さ倍増♪氷結乾燥ノンフライ麺はやはり
凄いですね...食感、コシ、風味、どれをとっても即席麺の域を超えていると
思うなぁ...レトルトのチャーシューといい、このシリーズはかなりレベルが
高いと思いますよ...竹本君、ありがとう...(・ω・)ノ


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2014年03月01日 21時38分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback-
カット来てくれたはんねんね

最近 麺と心さん とこのんかな 阿倍野か何かの
あれ 中々良かったですわ 最初 魚臭いか思たんやけど 汁まで いけたんで その旨を 一応 ご報告まで
2014/03/02(日) 06:56:44 | URL | ぼーぼ #-[ 編集]
>ぼーぼさん...

そうですねん...店主さんやブロガーさんも、
かなり多いですよ...今日も数名来ていただきました。

「麺と心7」さんですね...あそこは旨いでしょう?
新しいことにも取り組んでいますよね...
接客もなかなかだと思います。
2014/03/02(日) 18:22:19 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
私も、カップラーメン新製品や、安売りしていると、つい買ってしまい、溜まる一方です・・・

よ〜し!今晩食べるか!
2014/03/02(日) 20:38:04 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>JoJoさん...

時々、カップ麺特集しましょうよ...
意外と書きにくいモンですよ...(笑)
2014/03/02(日) 21:51:07 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By