2013年12月13日
カップ麺Watch(NO.171)
前回の「函館」「札幌」に続き、「長崎」の「旅麺」シリーズ...あと代表的な
ご当地ラーメンである九州とんこつの復刻版と...今回は九州をイメージした
カップ麺を2つ、レポートしたいと思います。

cup171_a.jpg

【サッポロ一番「長崎ちゃんぽん」】

この「旅麺」シリーズは、“スープが主体”と思ってたんですが(麺が弱い)...
今回の熱湯5分の丸太麺は、なかなかの存在感を見せる...密度は低めながらも
スープ吸いの良いちゃんぽん麺...豚骨をベースに、イカ、エビ、ホタテなどの
魚介や、野菜の旨みが加わった、甘みとコクがあるスープ...調味油もいい仕事
しており、単調さのない奥深い旨みが特徴ですね...白、黒と二種類の胡椒が
ピリッと効いています。かやくはキャベツ、キクラゲ、コーン、カマボコ...
ちゃんぽんと呼ぶには量的に寂しいけど、価格を考えれば仕方ない...むしろ
よく頑張っている方でしょう...スープ、麺ともにレペルが高く、バランスの
とれた一杯だと思います。


cup171_b.jpg

【サッポロ一番「とっぱちからくさやんつきラーメン」】

こちらは「旅麺」シリーズではないんですが...昭和62年に誕生した「とっぱち
からくさやんつきラーメン」をタテ型カップにして発売したものですわ...
確かにそんな袋麺がありましたよね...(味は忘れてしまったけど...)今回の
復刻版...油分少なめでサッパリ仕上げ...って言うか、本当に大人しいスープで、
あまり印象に残らない...っていうのが正直なところかな...逆に言えば、豚骨が
苦手な人でも食べれそうな、クセの無いスープですね...このあっさり豚骨には
さらりとした食感の細麺を合わせています。なめらかでボソッとした食感でも
なく、こちらは好印象♪かやくはハムのようなチャーシューと、キクラゲ、
ネギ...うむむ...キャッチーな商品名のワリには、大人しすぎる一杯でした。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2013年12月13日 22時22分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback-
とっぱちからくさやんつきらーめん名作でっすやん わし 好きでっすわ
2013/12/14(土) 07:52:27 | URL | ぼーぼ #-[ 編集]
>ぼーぼさん...

それって「袋麺」の頃ですよね...
カップにすると、パワーが落ちるのかな...
サンヨー食品のインスタント麺は、みんなそんな感じがするな...
「サッポロ一番」の定番袋麺も、カップになると
イマイチに感じますからね...
2013/12/14(土) 10:21:15 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
昨日食べた、カップラーメンは、イマイチでした・・・(´;ω;`)ブワァ

サッポロ一番の袋ラーメンは、たまに麺が変わるのが、困った物ですネッ!

(๑≧౪≦)てへぺろ
2013/12/14(土) 15:29:42 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>JoJoさん...

へっ...?サッポロ一番の袋麺...麺が変わることがあるのン?
僕が思うに、サンヨー食品の油揚げ麺って、煮込むタイプは
まだいいんですけどね...お湯をかけて待つタイプは弱い...
最近はかなり改良されてはきてますけどね...定番の「塩」「味噌」
「しょうゆ」は、なめらかな細めの角断麺に変わってたと思います。
2013/12/14(土) 17:03:36 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By