2013年12月06日
カップ麺Watch(NO.170)
全国のご当地ラーメンを手軽なカップ麺で楽しませてくれる、サッポロ一番の
「旅麺」シリーズ...今までも何度かとりあげたことがあるんですが...結構な
種類がありますよね...スーパーで3つほど購入したんですが、とりあえず今回
は北海道の「函館」と「札幌」をレポートしてみたいと思います。

cup170_a.jpg

【サッポロ一番「函館 塩ラーメン」】

まずは「函館 塩ラーメン」...上ブタをめくると、粉末スープ、調味油、かやく
と小袋は3つ。熱湯3分の中細の油揚げ麺と、実にオーソドックスな組合せ...
スープは旨み先行でカドの無いやさしい味ですね...豚骨、鶏ガラの動物系に、
昆布とホタテの出汁を加えた、ふくよかな旨みの清湯スープ...しみじみ旨い...
中細の縮れ麺も優しい食感で出しゃばることもなく、全体的に「ふんわり」と
仕上がっている...なかなかの好印象ですよ...かやくはうずまきナルトにメンマ
ネギ、タマゴ...そして「麩」がいい感じ♪こちらは幅広い層におすすめできる
一杯だと思います。


cup170_b.jpg

【サッポロ一番「札幌 味噌ラーメン」】

お次は「札幌 味噌ラーメン」...あっさりした「函館 塩ラーメン」とは違い、
かなりパンチの効いた一杯...北海道醸造味噌をベースに(56%)4種類の味噌
と豆板醤を合わせた、コクとキレのあるスープ...関西では甘味のある味噌が
主流なだけに、北海道の辛口の味噌はかなり新鮮に感じる...香味野菜の香ばし
さや甘味が奥深さをプラス...かやくは肉そぼろ、もやし、ネギと大人しめだが
価格を考えれば仕方ないかな...と。熱湯3分の太縮れ麺とありますが「中太」
ぐらいの縮れ麺で、こちらは別に特徴があるワケでなく、若干スープに負けて
いる印象...サッポロ一番と言えば、袋麺では日本を代表する「味噌ラーメン」
があるだけに、即席味噌ではパイオニア的存在...今回はさらにパンチを効かせ
たような見事な一杯ですね...このシリーズ、なかなかいいじゃないですか...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2013年12月06日 22時42分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback-
私も、このラーメン見ました!(笑)

函館ラーメンを買おうと思いました!

急いでたので、諦めましたヨッ!

(๑≧౪≦)てへぺろ
2013/12/07(土) 20:08:24 | URL | JoJo #B98RrkCM[ 編集]
>JoJoさん...

おっ...見たのに、素通りですかぃ?( ̄Д ̄)ノ

何かジョジョ氏も、カップ麺レポやって下さいよ...
ジョーク満載で...(笑)
2013/12/07(土) 21:00:47 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By